マイページへログイン

新規会員登録(無料)

ディズニーの英語システム

ママヂエ悩み相談室

クチコミで分からないことは、ここで相談

妊娠・出産・育児情報| 妊娠・出産・育児のココロエよくある質問集オススメリンク集
育児マスターへの道いくじコミック妊娠チャンネル育児チャンネルマタニティ・離乳・幼児食

検索!育児書| 新着記事最新コメント一覧
ブックマークしたページ編集したページ閲覧したページカテゴリで探すヘルプ

アイコン子育て・発達・お悩みQ&A

●未熟児で出産、風邪をひきやすいのですが・・

ご質問:

現在は大きくなり今では9kgを超えましたが、とても風邪をひきやすく、最近も気管支炎で2週間入院しました。前にも喘息様気管支炎になって、胸の音が悪くなりました。

未熟児は風邪をひきやすいのでしょうか?
また、風邪をひいて咳をするたびに気管支にくるのは喘息を持っているからでしょうか?
父親がひどいアトピーで両親ともにひどい花粉症なので、とても心配しています。

Pigeon.infoのアドバイス:

花粉症やアレルギー症状や喘息を家系におもちのお子さん、未熟児で生まれたお子さんは咳がでやすいことは事実です。しっかり勉強して気楽に、気長に取り組んでください。

上記の蒲公英の会や私のネット上での著作、http://www.kidsclinic.gr.jp/「咳」の項をチェックしてください。
友人の山本淳先生の「小児科のお医者さんからママたちへ」主婦と生活社刊他の著作も名著です。山本先生のホームページ http://clinic.to/hoshikawa/ も必ずのぞいてください。

医歯薬出版の「お母さんに伝えたい こどもの病気ホームケアガイド」「赤ちゃんってふしぎ」の2冊も必ずよんでくださいネ。図書館か注文で読んだり、手に入れることができます。これをチェックしてわからなかったらもう一度質問してください。待ってます。

[ほきまクリニック院長 高瀬先生]

 

page top