マイページへログイン

新規会員登録(無料)

相談総数:
3,551件
回答総数:
65,664件
平均回答数:
18.49件

コープネクスト

ママヂエ相談|新着相談締切間近の相談閲覧の多い相談一覧あなたが投稿した相談
投稿した回答一覧カテゴリ検索ヘルプ

アイコン相談

処方された薬回答期限:終了 2007/05/20 / 謝礼ポイント:5|キラ☆キラさん | 回答数(3)
2才5ヶ月です。

先日風邪を引き、セキと鼻水を和らげる薬を出してもらったんですが、風邪は良くなり元気になりました。

そこでちょっと気になったんですが、その薬(粉薬)は、またセキや鼻水が出た時などに飲ませても大丈夫なんでしょうか??

いつも風邪で貰う薬は、セキ・鼻水を和らげる薬で内容は全く同じものです。
2007/05/16

回答順|新着順

うちの場合は・・・はるたんママさん | 2007/05/16
小児科併設の薬局で処方されている風邪薬
(咳・鼻水止め)は、処方の際に薬剤師さんから
「症状が治まったら飲ませるのはやめてください。
残った薬は3−4ヶ月は使えますので、
もしまた同じ症状が出たら飲ませてください。」
と言われます。
基本的には風邪かな?と思ったら病院にいくようにはしていますが
袋にはちゃんと日付も入っているので、
夜間に症状がでる場合などは自宅にある薬を飲ませようと
思っています。

ちなみに、うちが処方されている薬は
アスベリンDS、ベラチンDS、ムコダイン細粒、テルギンG DS
の白×オレンジ色の粉薬です。
あたりさわりなければピカピカ☆。。。さん | 2007/05/16
半年くらいは保存して使えるようですが、効き目はだんだん悪くなるそうです。
水分を吸収しないように保管していれば使えると思いますが、薬が湿気ているような時は控えた方がいいと思います。

風邪薬の時は症状が治まったら飲まなくてもいいかもしれませんが、病気によっては、必ず処方された薬を全て飲まなければならない時があります。
気をつけて服用する事をお勧めします。
飲ませてます崇太ママさん | 2007/05/16
私は残ったお薬はとっておいてまた同じような症状が出たときに飲ませてます。
ただ1包づつになっている粉薬は長期間保存できますが水薬などは1ヶ月冷蔵庫に入れておきつかわなかったら捨ててます。
正直小児科に行くと風邪以外の病気ももらいそうでなるべく行きたくないので軽い風邪のときはこの方法とってます

page top