クレーム(-_-;)|発言(2)|ゆーしゃんさん|2015/02/09 18:28|[205573]|保育園・幼稚園キッズ
今日保育所に行ったら担任の先生に『同じクラスの女の子のお母さんからクレームがきてます』と言われた…

どうやら、うちの娘ちゃんの言葉遣いが悪かったようで『娘が傷ついていると先生に言われたようで。
その子とはケンカもするけど仲は良いも思ってたので正直驚いてしまいました。
娘もその子から色々言われたりされたりしているようだから、お互い様なのではと思ったけど、先生に一応謝りを入れてくださいと言われ…
少し納得がいかないけど、娘が悪いのか…謝らないといけないか…
なんかモヤモヤする

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この発言に対するコメント(2)

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こんばんは。|キューブさん|2015/02/09 18:43|[205574]
参考にならなくてごめんなさい。息子達が通っていた幼稚園では、相手のお宅の名前がわかると、お互いの家庭の関係がギスギスするといけないので、先生がたがうまく間に入ってくださいました。こんなことを書いてしまい申し訳ありませんが、私は、主様のお子様の担任の先生のやり方(トラブルのおさめ方)が違うのではないかと思いました。こんなことを書いてさらに申し訳ありませんが、こどもは、自分の都合のいいように、話をすることがあります。(自分が被害者であるかのように)私だったら、担任の先生に、両者の言い分を聞いてほしいとお願いします。私は、ずるい性格なので、相手の方に謝罪すると思います。その上で、主任の先生に、相談すると思います。(長文でごめんなさい。)

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う~ん。|vivadaraさん|2015/02/09 20:25|[205575]
私も、先生がお互いの言い分を聞いて、きちんと仲裁したのかどうかが気になりました。
文章だけの印象だと、相手の親御さんの気持ちしか出ていないですよね。
なんか、クレームが怖くてさっさと謝って欲しい、というようにも取れてしまいます。
後、そのトラブルの状況は、先生はしっかり把握していて細かく教えてくださったのでしょうか?
お子様がどのような言葉をかけて、相手のお子さんがどのように返したか分からないと、謝れって言われてもどう謝ればいいかわからないですよね。

相手の親御さんに謝ること自体はしておいた方が無難と思いますが、先生が間に入って言い分をしっかり聞いてもらうことは、今後のお子様たちの関係のためにもお願いしておいた方がいいと思いますよ。

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