療育センターでのこと|発言(13)|ひょろさん|2014/05/15 00:42|[1138]
通っている療育センターでは,月に1回程度親子で登園する
日があります。

療育と療育の休憩時間に色々なクラスの子どもが一斉に
屋内のプレイホールで遊ぶのですが,その時に保護者同
士が話に夢中になって,自分の子どもを見てない方が多く
います。

年長さんクラスの体格の子で三輪車のような遊具を
3歳児さんの周りを暴走したり,トランポリンに寝転んだり
他のお友達を突き飛ばしたりしているのにです…

センター長の先生から,遊具で遊ばせている時も保護者の
方は目を離さないで下さいとの注意が以前からあったの
ですが(先生方は次の課題の準備などされており,遊ん
でいるのをみて下さっている先生が少ない),改善には
至りません。

また,親子で運動やレクリエーション時間があるのですが
私たち親子が課題として先生から渡されたおもちゃなども
それを欲しいと言い出したお友達が強引に持っていこうと
したりするのですが,そばにいる保護者の方は見ているだけ
で注意もしません。
うちの子どもはそのクラスでも重度の障がいの子で,その
子どもさんに言葉でも行動でも嫌だと返すこともできずにいます。

そこで私が「今,お勉強中でこれを使っているからごめ
んね」と伝えるのですが,そのたびに「ギャー」と大騒ぎ
になります。
そしてその泣き叫ぶ声を聞いて,やや聴覚も過敏な傾向
にあるうちの子どもも「ギャー」と泣いてしまいます。

正直,親子で登園しているんだから,自分の子どもをもう
少しみていてくれないかな?と思ってしまいます。
もしくは「今はお友達が使っているから待とうね」とか声を
かけないものかな?と。
何で離れて見ているだけなのかな?と。

センターに通ってくる子どもさんなので,それぞれ苦手な
ことや特性があるものだと理解はしていますが,叱ること
自体ができないお子さんっているのかなと,嫌味じゃなく
て真面目に考えてしまいます。
(叱るとパニックになったり,トラウマになっちゃうという
ようなお子さんなのかな?と)

それともこれは療育センターの先生を介して伝えてもらった
方がいいのでしょうか。

 :6

この発言に対するコメント(13)

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事情があるにしろ|なおさん|2014/05/18 09:16|[1163]
障害を理由にしているのならちょっと問題かなと思います。


ぱっと見ではわからないほど実は重度とか、両親の育った環境が特殊で感覚がマヒしてるとか(手を上げやすい子は暴力まん延してる環境で育っていると悪気なさすぎて困ります・・・)

「人に迷惑をかけない」限りはある程度は大目に見てもらえないとお母さんが辛いかもですが(奇声を発するとか気になるけど妨害にならない程度に走り回るとか)課題の邪魔をするのは困りますね・・・

それをニコニコ・・・とは、もしかして普段はお友達と関われないから遊んでると思ってるとか?

ちなみにうちの子は小さい頃タドウがひどかったので、ついて回ってましたが、他の子に危険を与えそうな時などは声をかけてましたが、パニックになったほうが迷惑度が上がるので(暴れるので)基本的には私がお友達に代わりに謝るといった感じで対応してました。

先生に相談して安心して療育に通えるようになるといいですね。貴重な機会なので・・・。

 :1

見ていなかったり,見ても何も言わなかったりです。|ひょろさん|2014/05/16 22:54|[1161]
なおさま

見ているだけなのか?何も言わないのか?
と言えばどちらの場合もあります。

まず子どものそば(何かあった時にすぐに手が届くかな?と言う
距離)に保護者の方はいません。

みんなで遊ぶプレイホールでの自由遊びでは壁側にじっとい
たり,他の保護者の方や先生と話をしたりしています。

その後の親子で課題に取り組む時にもその親子は一緒
に課題に取り組んでいません。。。
先生が「お子さんがしたく無い時は無理にしないでいいで
すよ」と声をかけているためだと思います。

ですので,そのお子さんは走り回ったり,他の親子が課題で
使用している遊具や玩具を平気で持って行ってしまいます。

そしてその様子を離れて見ていても保護者は
その子どもさんには何も言いません。
もちろん取り上げられたうちの子にも何も言いません。
私たち親子を見ることもないです。

ただ驚くべきはその保護者の方はただニコニコして
見ていることです。
「迷惑をかけている」とかそのような後ろめたさみたいな
ものは一切感じないんです。

なので,こちらは唖然と言う感じと言いますか,ここまで
悪意を感じない様子に
何か注意できない事情があるんだろうか?
と深く考えてしまいました。

ちなみにその後「お友達が使っている間は待とうね」と
言った説明はその保護者の方がしているのも,先生が
しているもの一切見たことがありません。

保護者同士の茶話会?が1度あり,その時はおっとりした
感じではありましたがごく普通にお話しているお母さん
たちでした。
初めての集団?(このセンター以前に幼稚園や保育園
などで過ごしたことがないようです)なようですが,センター
での療育に支障をきたしたり,子どもが怪我をしても困る
ので,今回はセンターの先生に相談することにします!

 :3

状況にもよりますが・・・|なおさん|2014/05/16 15:12|[1160]
子供を見ていない・・・のですか?

見ていても注意しない・・・のほうですか?

もし注意しないのであれば、障害特性かもしれません。声かけのタイミングなどを見計らわないとパニックを起こしてしまう子とか・・・

後は関わり方が分からないとか・・・

見ていないというのは、下にあった先生に質問や下のお子さんのお世話以外ではどうして参加するのか不思議です。もしかして他の保護者の対応を観察してるとか??

 :0

ともぺ~さま 追記|rie_kittyさん|2014/05/16 12:25|[1159]
ちなみにうちの子の目の発達障害、弱視は
生まれつきで遺伝もあると小児眼科の専門医に言わました。妹も弱視でした。
なのでけして他人事と言いたいわけじゃないんです。ただ遺伝を語る時は周産期や出生時のトラブルや、自然発生についても述べるべきでした。

 :1

横、失礼します|ともぺ~さん|2014/05/16 12:23|[1158]
● rie kitty さま

削除有難うございました。
私も自分の発言を削除しますね。

悪気があってのことではない というのは分かってるから大丈夫ですよ ^^

 :1

ともぺ~さま|rie_kittyさん|2014/05/16 11:36|[1157]
主様横ですみません。
けして悪気がなく、
気がついてないだけかも、
と言いたかったのですが、 
余計なことを載せすぎましたね、
上記の事は専門医にも言われ、
専門書にも、書いてあること
なのですが、遺伝は100%じゃないし、
書き方も悪かったというか、
不要な情報でしたね。ごめんなさい。
上記は削除しておきますね。
もちろん私の子供も利用していることは重々承知しています。
ちょうど今大学でその辺を勉強していたので、客観的にかきすぎました。ごめんなさい。

 :3

発言を取り下げました。
発言を取り下げました。
私の対応も不十分でした|ひょろさん|2014/05/15 22:27|[1148]
キューブさま,いつもありがとうございます。

私の文章が拙いせいでうまくお伝えできていなかった
のですが,今回の屋内のプレイホールは様々なクラス
(特性などを考慮して分けられたクラス)の交流も目的と
された空間です。

先生は数人いらっしゃるんですが,保護者の方がこの機会
に!と言う感じで先生に話しかけており,その他の先生は
次の課題の準備をしているので,このホールでは保護者が
子どもを見ておくという形になっています。

そしてホールでの遊びが終わった後に療育として
親子で運動とかレクリエーションなどがあるのですが
その時間に課題で与えられたフラフープやバトン,ボール
(子どもによって先生から与えられる遊具などは違います)
を奪いとりに来るお友達がいます。

最初は「今日は保護者の方が来ていないから自由遊び
している子かな?」と思ったのですが,振り返るとその子の
保護者の方がいたんです・・・

以前,別の子ですが車の遊具のシートベルトがひっか
かって取れなくなって泣いている子がいて気がついた
私がベルトを外すのを手伝ってあげたことがあったんで
すが,外した途端大パニックで床を転げまわり号泣し
はじめたことがありました。

絶叫を聞いた先生が慌てて来て下さったんですが,
そのお子さんは「何かあっても自分でしないと気が済ま
ないし,手伝われても邪魔されたと思い込むんです。
手伝われたら一からやり直さないとダメなんです」と
おっしゃって,ベルトを再度止めるところからやり直す…
と言うことがありました。

その一件で情けないですが私は特性というか傾向を知らないお子さんに声をかけるのをすごく躊躇してしまっています。

でもきちんと対応しないで,人にばかり何とかして欲しいと
思うのは甘えですね・・・

いずれにしてもこの件はまず先生に相談してみたいと思い
ます。

いつも客観的な意見を下さるので勉強になります!
ありがとうございました。

 :1

叱る・・・ではなくですね。|ひょろさん|2014/05/15 21:59|[1146]
みちさま,ご返信ありがとうございます。

センターの方針は「レクリエーションは無理強いしない」
そうですが,かと言って課題に取り組んでいる子に
参加が難しい子がその邪魔をしているのをすぐ後ろにい
る保護者は何で見てるだけなのかなぁと思った次第です。

そして目の前のことなのに何も言わないのは何か別の
理由があるのでは??と深く考えてしまいました。

みちさまのおっしゃるようにそのお子さんをただ「叱る」の
ではなく,「何がいけないのか」を本人にきちんと説明する
ことが重要ですね。

先生が気づいていらっしゃるのかわかりませんが,相談
してみたいと思います!

また補足で頂いていた件なのですが,このセンターは
子どものスケジュールをとても細かく決めているので,
子ども達は切り替えと言うか先生から口頭で伝えられたら
理解できる子はそのまま次のスケジュールへ,言葉で難し
い子はカードなどで次のスケジュールへと促されています。

うまく切り替えができない場合は別室で本人が落ち着くまで
過ごすなどで対応されています。
(センソリーニーズを満たすグッズなどが置いてあって,
テンションを下げたり落ち着くまで過ごせるお部屋
があります)

 :1

おはようございます|キューブさん|2014/05/15 08:19|[1141]
こどもさんが、けがをしてからでは遅いので、センターの職員に伝えたほうがいいです。自由時間でも、なるべくセンターの職員に入ってもらえるように、お願いしてみてはどうですか?職員にお願いして、スペースを区切ってもらうのはできませんか?私なら、相手のお子さんが、「ギャー!」となっても、まずは、「貸して。」を言ってもらう。一緒に遊べるか提案してみる。おもちゃをとりあげるなら、似たようなおもちゃを出して、反応を見る。をやります。それでもとりあげるようなら、とりあげたお子さんの保護者のかたに、直接事情を説明して、対応を求めます。療育でも、他の保護者のかたと話に夢中になって、下のお子さんをほったらかしのかたがいましたよ。療育センターの職員さんに、相談してみてください。

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発言を取り下げました。
発言を取り下げました。

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