子育て中のママは、バウンサーを使っている?どんなメリットを感じているの?

ママやパパが家事で手が離せない時や、食事中で抱っこをしてあげられない時など、あると助かるのがバウンサーです。ゆらゆらと揺れる面白さに赤ちゃんが気づいて、ご機嫌になってくれるメリットもありますよね。

最近ではマタニティ期間中に準備をするママたちも多くなっているバウンサーですが、実際はどれくらいのママたちが使っているのでしょうか?

バウンサーを使っている?

子育て中のママたちに聞いたところ、「現在、使っている」「現在は使っていないが、使っていたことがある」との回答が合わせて58.8%と、6割近くのママたちがバウンサーを使っていました!すっかり育児の定番アイテムになっているようです♪

では、ママたちはバウンサーをいつ頃から使い始めているのでしょうか?

バウンサーを使い始めた時期

もっとも多かった回答が「生後0ヵ月」で25.9%。続いて「生後1ヵ月」が19.7%、「生後3ヵ月」が18.4%で、「生後0〜3ヵ月」の回答を合わせると78.7%と、8割近くのママたちが生後3ヵ月までに使い始めていました!

また、生後7ヵ月以降に使い始めたとの回答は非常に少なく、ほとんどのママたちが少なくとも生後6ヵ月までには、使い始めていることがわかります。まだ小さい赤ちゃんが、バウンサーに揺られている姿は、本当にかわいいですよね!

月齢が小さいうちに使い始めることが多いバウンサーを、いつ頃まで使っていたのかを聞いたところ、「生後0〜5ヵ月」が26.1%、「生後6〜11ヵ月」が56.4%という結果に。合わせると、8割以上のママたちが1才までの間で使っていました。ですが、生後半年以降も使っているママが半数以上を占めているので、ある程度長い期間使うアイテムのようです。

多くの子育て中ママが使っているバウンサーですが、どんな時に使っているのでしょうか?

バウンサーを使うシーン

「ママやパパが家事や食事をしている時」との回答が74.3%でトップ!確かに、家事や食事の時は両手を使いたいので、赤ちゃんがバウンサーにいてくれると、本当に助かりますよね! 続いて、「赤ちゃんにご機嫌でいて欲しい時」が45.4%。「赤ちゃんと遊ぶ時、あやす時」「赤ちゃんがぐずってしまった時」との回答も多く、自分で揺らすことができて、ママやパパたちの顔も見えるバウンサーがお気に入りの赤ちゃんも多いことがわかります♪

また、「赤ちゃんの抱っこに疲れてしまった時」「ママやパパのお風呂を待ってもらう時」も、30%以上のママが回答していて、いろいろなシーンでバウンサーを役立てているようです。

ということは、バウンサーがあってよかったと思っているママが多いのでしょうか?

バウンサーを使ってよかったですか?

やはり、「よかった」「まあよかった」を合わせると、93.4%と大多数のママたちがバウンサーを使ってよかったと感じていました!では、どんなところがよかったのでしょうか?

バウンサーを使ってよかった点

「ママやパパが家事や食事中の時に役立った」が69.2%で、もっとも多い回答となりました!続いて、「赤ちゃんがご機嫌でいてくれた」が48.1%、「抱っこに疲れてしまった時に役立った」が44.8%。ママとパパにとっても、赤ちゃんにとっても、バウンサーはいろいろなメリットがあるんですね♪

また、「軽くて持ち運べるので、部屋のいろいろな場所で使えた」「実家への帰省や旅行の時に役立った」と回答しているママも多く、持ち運びやすいこともバウンサーのプラスポイントになっているようです。

具体的にバウンサーを使ってよかったところを聞いてみると、

「私ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる時、お風呂上がりに私が着替えたり準備をしたりしている間、待っててもらう時に重宝しました。」

「まだ首が据わっていない時にみんなで食事する時や集まった時、テーブルの横にバウンサーを置いて寝かせると、パパもママも全員が安心してリラックスして食事ができるので、よかったです。」

「バウンサーが気持ちよいようで、いつの間にか寝んねをしてくれることもあり、家事などをする時に助かっています。」

と、助かった!との声をたくさんいただきました!また、赤ちゃんがご機嫌なので、それを見ているのが楽しいとの声も多かったです。

「足や手を動かすと振動で揺れるのが楽しいみたいで、よく手足をバタバタして自分で揺らしたりしてました!」

「ご機嫌な時にバウンサーに乗せると、興奮して目をキラキラさせながら上下に揺れている姿がたまらなくかわいいです!」

「食事の時に使うと、一緒に食卓を囲んでいる感覚があり、私たちの様子をニコニコ見ている赤ちゃんを見るのが、とてもうれしかったです。」

そんなご機嫌な赤ちゃんの様子を写真に撮ることができた、との声もありました♪確かに、特に月齢が低い時は、両手が空いた状態で赤ちゃんのご機嫌な様子をキャッチできることはなかなかないので、貴重な瞬間かもしれません!

「月齢フォトをバウンサーに乗せて撮っていました。バウンサーとの対比で、赤ちゃんのサイズ感が変わっていくのがよくわかり、よかったです。」

「普段なら誰かが抱っこをした写真しか撮れない時期でも、赤ちゃんだけの写真が撮れました。お食い初めのお写真も、しっかり赤ちゃんだけで撮れました。」

「乗せるとご機嫌でいてくれるので、笑顔の写真がたくさん撮れました!」

「バウンサーがあると、首がまだ少し不安定でも赤ちゃんの写真が撮りやすく、助かりました。少し揺らすとニコニコ笑うので、シャッターチャンスもたくさんありました!」

「バウンサー」について、あれこれとママたちの声を聞きましたが、子育て中のママたちの6割近くが使っているだけあって、さまざまなシーンで役に立っていることがわかりました。赤ちゃんがご機嫌でいてくれる、というのもうれしいポイントでしたね!

バウンサーは、生後間もない早い時期から使っているママたちが多いこともわかりました。これから出産を迎えるママたちは、ぜひ今回の声を参考にして、出産準備を進めてくださいね♪

関連商品

関連情報

  
このページの上部へ