アイコン相談

旦那の友達がお金を借りにくる…

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/01/14| | 回答数(5)
タイトル通りですが、小学生の頃からお付き合いがある独身の友達(旦那の)が2ヶ月に1回はお金を借りにきます。

毎回『パチンコで負けた』と言います。

旦那に貸すのを断りたいと言っても、『俺の昔からの友達だから』とか『お世話になってるから』とか言います。

私の家は余裕があるわけではありません。むしろ無いです。


今日もまた年末最後の日なのに『お金を貸して』と電話がかかってきました。正直嫌です。

お金は返ってくるのですが分割だったりパチンコで勝った時です。

パチンコ行かなきゃいいのに…家庭がある家から借りるって…と思います。

本当に貸したくないのですが、断ったらまた旦那にキレられそうで恐いです。

皆様だったら 貸しますか?
金額にもよると思います。1~2万だったら貸しますか?
ちなみにうちの長女は来年から幼稚園です。そして長男は年明け手術です。

乱文で申し訳ございません。
2010/12/31 | の他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはそらあおいさん | 2010/12/31
絶対に貸すべきではないですよね! しかも、どうしても困っていて助けてあげたいという時でもなくパチンコだなんて… 借り癖がつくと借りるのが当たり前になるといいますが、家庭を持つ友人に借りるなんて非常識です!(怒) 主さまも大変ですね(>_<) 旦那様に、友人の為にならないことなど話して断固と拒否してみてはいかがでしょうか? それでもダメなら 『どうしても貸したいのなら自分のお小遣い節約して貸して下さい!』 とか… そんなことしたらキレられますか?? 言えないからご相談されてるんですもんね… なんか回答になっておらずスミマセンm(_ _)m
無理ですね | 2010/12/31
たとえ返ってくるにしても毎回では自分が必要になった時足りなくなると思いますし
貸すこと前提のお小遣の値上げもおかしいです
来年はお金がかかるそうですし、家計簿を見せると共に家族や会社の付き合い(冠婚葬祭や各親戚付き合い)は家計、個人の私的な付き合い(今回のお金や私的の飲み等)は小遣いからに分ける事と、貸すなら小遣いを貯めてそこから回す(返ってきた物もそこに入れてループする)よう頼むかなと思います
ただ、今貸す貸さないを話すと今までやってるのにと喧嘩になって聞いてもらえないと思うので、一旦涙を飲んで貸して落ち着いた時に説明して行くのが良いかなと思いました
こんにちは。 | 2010/12/31
私もそのような理由なら貸さないです。ほんとに困っているのなら友達だしなんとかしてあげたいと思うけれど、パチンコって…。ギャンブルで生活が成り立たなくなるって、友達ならお金を貸すのではなく他にすべき事あると思います。これからお子様のことでお金もかかりますし、旦那様に家計の状況伝えてみるのが良いかなと思います。

お子様の手術、うまくいくよう祈ってます。
こんにちはさとけんあおさん | 2010/12/31
すごーく困りますね。今まで貸してたのはご主人のお小遣いの中からなのでしょうか?お小遣いの中からなら仕方ないかと思いますが、家計からというのであれば、厳しいですよね。ご主人に家計簿でもお見せして説得した方がいいと思います。
回答ありがとうございます。 | 2010/12/31
家計から出してます。旦那は『お小遣いからは貸すのは無理。少ない小遣いから貸せない。だったら小遣い増やせ』と言います。すごく困りますし、嫌です。家計簿見せて説明しようと思います。親身になってくださり、ありがとうございました♪
貸さないですコロリーナさん | 2010/12/31
家計からは絶対にそのようなお金は捻出しません。
「貸すなら自分のお小遣いから貸せば?」って感じです。

それ以前に、パチンコに費やすためのお金を貸すことが、
友人の為になっているのか…を主人に諭すと思います。
このままの生活をずっと続けるのを見守ることが友情なのか?
本当に相手を心配する気持ちがあるなら、突き放すことも必要。
そういうことを主人に言っちゃうと思います。
回答ありがとうございます。 | 2010/12/31
旦那も『パチンコやめたほうがいいよ』と本人に言ってますが、その一言で終わります。貸すことだけが相手の為と旦那は思っているみたいです。助けてやりたいからと言いますが、全然相手の為になっていないような…。貸さないことも相手の為ですよね。言ってみます♪親身になってくださり、ありがとうございました♪

前の50件 0102

page top