アイコン相談

夏のお風呂

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  沐浴・お風呂|回答期限:終了 2011/07/15| | 回答数(50)
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます!


最近暑くなってきて今まで旦那と二人の時は夏はシャワーのみで湯舟はためていませんでした!

でも子供は夏でも湯舟に入れてあげた方がいんでしょうか?
それとも同じようにもう暑い時はシャワーだけでも大丈夫でしょうか?

教えてください!
2011/07/01 | の他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちは☆ | 2011/07/07
うちは短い時間ですが
湯船にいれてます(*^_^*)
うちはちゃんくんさん | 2011/07/03
シャワーだけです。
温めた方がいいともいいますし、皮膚の油脂がとれて肌荒れになる、あせもがヒドくなるなどいろいろ言いますよね。
こんばんははるまるさん | 2011/07/02
うちは、毎日湯船に浸からせていました。湯船に浸からせると気持ち良さそうな顔をするので。
こんばんは(o^o^o) | 2011/07/02
うちも主人と2人の時はシャワーのみでしたが、なぜか子供が産まれてからは自然と湯船作ってます(^_^;)
こんばんは | 2011/07/02
うちは、湯船に入れていますが、好みの問題だと思いますよ。
うちは★ちぃちぃ★さん | 2011/07/02
子供が湯舟好きなのでいれています。
こんにちは | 2011/07/02
うちは毎日湯船にはいるので子どもも湯船に入ってます。
暑い日はシャワーだけでもいいと思います(*^_^*)
こんにちはこっちゃんさん | 2011/07/02
私も2人だけの時は、シャワーだけでした。
でもシャワーだけでは可愛そうなので、お風呂に入れています。
熱くて、すぐに出てしまいますが(^-^;)
こんにちは | 2011/07/02
うちは最近は暑くなってきたので主にシャワーです。
でも、去年の夏シャワーのみにしてたらその後湯船に入るのを怖がってしまったので今年の夏は最低でも週一はお湯ためるつもりです。
うちは | 2011/07/02
夏はシャワーだけで済ませる事が多いです。
どっちでも | 2011/07/02
機嫌見て暑そうでしたらシャワーにしたり 時間に余裕あるときぬるま湯に入れたりどちらでも大丈夫ですよ(`;ω;´)
うちはわためさん | 2011/07/02
4ヵ月で夏だったのでシャワーだけにしてました。

でもちゃんと湯船につかったほうが代謝もよくなり、
熟睡できるらしいです。

大人も子供もです。
大丈夫 | 2011/07/02
シャワーで大丈夫デスよ!
うちは暑くて汗疹がすごいので、朝、昼、夜と3回シャワーしてます。
お風呂… | 2011/07/02
シャワーだけの時もあればお湯につかることもあります。湯船につかるときは湯温をぬるめにしています!
シャワーでもNOKOさん | 2011/07/02
うちは湯船が好きなので、毎日湯船に入れています。3歳と0歳7カ月の子供がいます。昼間は保育園では沐浴、家ではシャワーをしています。暑い時期長く湯船に入るというのも難しいでしょうから、シャワーでも良いと思います。
うちはさっちんさん | 2011/07/02
お湯をためてますよ。
旦那と二人で入ってますが、楽しそうにバチャバチャしたりしています。
こんにちは | 2011/07/02
各家庭それぞれだと思います。もう腰も座りしっかりしてるならシャワーでもいいと思いますよ。うちはまだ湯船につけてます。
こんにちはぺんぺんさん | 2011/07/02
日中はシャワーで簡単に汗を流して、夜はベビーバスにぬるいお湯をいれて入浴させてます。
理由は分からないのですが、湯船にいれて温めた方がいいと聞いたことがあるので・・・。
うちは | 2011/07/02
夏場はシャワーだけでした。…が今年になって息子がなんでお湯ためないの!?と言ってくるので少なめにして温度も低く設定してます。お子さまが水遊びが好きなら少なめに入れて遊ばせてあげてもいいと思います
うちはシャワー | 2011/07/02
のみですが、たまにぬるめに溜めて入れてます。 水遊びみたいなものですが(^_^;)
おはようございます | 2011/07/02
私も子供が8ヶ月の時は8月と真夏の時期だったのですが
シャワーだけより湯船につかる方がいいので、沐浴バスにぬるま湯をはって入れていました。
大人はシャワーだけです。
うちはさいちゃんさん | 2011/07/02
去年同じく8ヶ月だった娘が、湯船好きなので、なるべくお風呂にしていました。 一人でたっちが出来るとシャワーもラクなので、今年はシャワーもしています(^w^)
おはようございますリズリサさん | 2011/07/02
ベビーバスよりちょっと大きめの赤ちゃんプールにお湯入れてます。
うちは | 2011/07/02
子供達が生まれてから毎日湯船に浸けていますよ。
うちはいちごママさん | 2011/07/02
必ずお湯に入れてました~。 昼間の汗流すぐらいはシャワーだけというのはよくあります。
うちは。かずえさん | 2011/07/02
先生が、古いタイプの方でしたので
「シャワーだけは、駄目」と言われました。
なんだかんだ、ゆっくり出来る時間なので
親も湯船に浸かってましたね。
うちはかい君ママさん | 2011/07/02
ぬるめにして夏でも湯船につかっています。でもシャワーのみでも大丈夫だと思いますよ☆
湯温を下げる赤青黄さん | 2011/07/02
我が家は湯温を冬場より2~3度下げて湯量も減らして入ります
ぬるいくらいのお湯なのでお風呂上りに汗だくってこともないですよ
湯量も減らすのでかえってシャワーより節水かなと思ってます
昼間はシャワーで汗を流して夜はぬるいお風呂に入ってます
湯船入れてますなおさん | 2011/07/02
毎日湯船に入れて遊ばせて、その間に自分を洗います。
温めの設定です。
こんにちはパスタんさん | 2011/07/02
うちは旦那が湯船につかるのが好きなので、真夏でもお湯に浸かってます(-。-;)
でも、旦那が入れる事はめったにないので、ほとんどがお湯に浸からずにシャワーだけです。
暑くても | 2011/07/02
湯舟にぬるめのお湯をはって入っています
こんばんわ | 2011/07/02
湯船に浸かる事はとても大事だそうです。3歳位で汗管が出来上がってしまうらしくお風呂などで発達を促してあげる事がその子にとっての一生の財産になると教えてもらいました。なので毎日湯船に浸からせてます。子供専用の湯船なのでお湯の量も少なくて済むし親はシャワーのみで子供だけ浸かって遊んだりしてます。
こんばんは | 2011/07/02
うちでは今の暑い時期にはミニプールに子供を入れながらシャワー浴しています。
こんばんは | 2011/07/02
私と娘はお風呂大好きなんで,半身浴するために湯船にいれてます。おもちゃで遊びながらたまに湯船からあげて休憩させたり,長いときは一時間とか夏場もはいってます。
我家はシャワーママの名前はうさこはむさん | 2011/07/02
大人もシャワーなんで、シャワーにしています。 子供も温まりすぎると
汗が引かなくてびしょっりになるので、シャワーで体を清潔にするだけでよいかしらと思っています。
うちはゆうさとさん | 2011/07/02
ほぼ毎晩湯舟にお湯ためて入っています。だからたまにシャワーだけがありますがその方が老廃物が流れていいかなっと思いました。
こんばんはゆうゆうさん | 2011/07/01
体を清潔に保てればいいのでシャワーだけでも大丈夫ですよ。
こんばんは | 2011/07/01
うちは湯舟に入ってます。
暑いんで、温度を下げてつかってます
うちもまいちゃんさん | 2011/07/01
うちもシャワーだけです。

が…湯船で遊ばせた方が 疲れて良く寝ます
うちは、 | 2011/07/01
シャワーのことが多いです。

毎日湯船に入れてあげる方がいいのかもしれませんが、
汗がながれて、さっぱり清潔になればいいかな
くらいの気持ちで入れてます。
ウチはりんご紅茶さん | 2011/07/01
湯舟にお湯をはってます。 ぬるめにして、浸かる時間も短いです。
うちは | 2011/07/01
湯船に入れてあげました。気持ちよさそうにしていたので
うちは | 2011/07/01
私自身もお風呂好きで、やっぱり夏でもためますね。ぬるめですが、でもたまにシャワーだけだったりもします。
うちは | 2011/07/01
シャワーだけですませていますよ!
シャワーをちょくちょく | 2011/07/01
する方が夏は効果的だと思います。
あせもに注意の季節ですので。
こんばんは♪あーちゃんさん | 2011/07/01
それぞれのご家庭で決めればいいと思います。
うちは、お風呂が好きなので、お風呂に入っていますが…。
こんばんは。nonoさん | 2011/07/01
シャワーでも良いと思います。
クーラーをつけて身体が冷えているようでしたら、湯舟につかったほうが良いと思います。
こんにちはみこちんさん | 2011/07/01
うちは、ぬるま湯にし浴槽に入ります。
あまりにも暑い時は、シャワーだけでもいいと思いますよ。
こんばんは。つばさんmamaさん | 2011/07/01
うちは、湯船には入れてません。

さすがに暑いんで(・・;)
うちは | 2011/07/01
お風呂が好きなので浸かっています。それぞれの家庭のやりかたで大丈夫だと思います。

0102次の50件

page top