相談
-
カテゴリー:|回答期限:終了 2011/08/21| | 回答数(50)
仕事を辞めようか悩んでいます。
- 初めまして。5歳と3歳の母してます。
今年、下の子もようやく幼稚園に入り、時間に余裕が出来たので近所にある個人経営の喫茶店でアルバイトを始めたのですが、行くのが憂鬱で堪らなくなる時があります。
土日祝は休ませてもらえ、時間も9時~2:30までと条件的に凄くイイんですが、店のオーナーが口ウルサイ上に『自分が一番偉い!』みたいな人で、ボーッとせず常に自分の仕事(店中の掃除・片付け)をしろ、終わったとこ・今からする掃除は逐一報告、トイレ掃除後も事細かく報告、ちょっとしたミスでも機嫌が悪い時は凄い勢いで怒鳴られ、耳障りな大きな音や洗い物をしてて食器をガチャッと滑らしてしまった時などは直ぐにオーナーのところに行き理由を述べ謝罪、幼稚園の預かりが無く4日間休んだ次の日は『迷惑かけてスイマセンでしたの一言あって当たり前違うんか』と朝一から長々と小言…
お客さんが立て続けに来た時など、1人バタバタと慌ただしくし始め、何故かどんどん機嫌が悪くなり『早く洗い物をしろ!』『ボーッとすんな!』『皿の準備が出来てない!』など、私1人しかホールにおらんねから無理やんか…と思いつつ『スイマセン!!』と謝るしかない…
私が間違っていなくても説教が長引くのがイヤでひたすら謝る…
精神的に疲れます。
普段は冗談も言うような面白い面もある人なんですが、天気の様に急に機嫌が悪くなったりするので、毎日オーナーの顔色伺いながら仕事をしている状況です(;_;)
こんなんで辞めたいて思うのは自分に甘いだけなんでしょうか(-.-;)
体力的にシンドい分には全然我慢出来るんですが、精神的にシンドいのは性格上キツいです(T_T) - 2011/08/07 | の他の相談を見る
回答順|新着順
私も同じく悩んでます。 | 2011/08/21- まさに同じような状況です。
個人経営の飲食店で、店員も少なく店長と二人きりで仕事の時もあるのですが、機嫌が悪いと顔付きで分かるのでそんなときは自分の仕事に没頭してます(笑)
機嫌が良い時は色々話してきたりして普通なんですが、私が何かしたわけじゃないのに勝手に不機嫌でいられる時は本当に困ります。
自分が一番偉い!
誰も文句を言わない!
と思ってるからそう出来るんでしょうね。
辞めていいと思いますよ。
顔色伺いながら仕事するのも精神的にしんどいですよね。
私もチャンスがあれば辞めたいんですが、身内に紹介された仕事なのでなかなか難しいんです。
だから、自分の仕事に没頭し給料だけを楽しみに頑張ってます。
辞めてもいいのでは | 2011/08/21- 嫌だ、嫌だと思いながら過ごす時間はもったいないと思います。
どこに行っても一緒・・・なんてよくいいますが、そんなことはないと思います。自分に合う人にであったり、やる気のでる仕事に出会ったり、とにかく高給が良いとか、少々お金が少なくても人がいい方がいいとか、自分が望むことが叶う場所を選択した方がいいと思います。同じ時間を過ごすなら納得して働きたいですよね
おはようございます | 2011/08/21- 辞めていいと思いますよ。
そんな嫌な思いしてたら、精神的に病んでしまいます。
しんどいなら、 | 2011/08/21- 辞めていいと思います。精神的にしんどいのは、辛いですね。
なかなか良い条件の会社って見つからないけど、頑張って下さいね。
辞めたらスティッチさん | 2011/08/21- 他を探す方が精神的に良いと思います。
無理して働く環境ではないのでは。
こんばんは | 2011/08/21- いままで頑張ってこられたのですね(^^)
すごいなぁと思います☆
個人経営ですとオーナーのさじ加減ですべてが左右されるので、
上手くいかないときは本当に辛いですよね…。
短期間に何人も辞められたら、さすがに自分が悪いって気付くかなぁ…(^^;A)
そんなおしおきの意味も込めて、辞めてしまうのもアリだと私は思いました。
そんなところなら | 2011/08/21- やめていいと思います。
パートさんですし。
拝見しましたが、理不尽すぎます。
次に、いいところ見つかるといいですね。
全部がいい仕事なんてないと思います | 2011/08/12- 希望条件と合う所はなかなかないですよ
オーナーのやり方に慣れれば、楽になるのでは。
私なら、お金の為と割り切ってもう少し働きます。
それでも耐えられないなら、辞めます。
こんにちは。 | 2011/08/11- どうしても辞められない理由があったり、どうしてもお金が必要だったりというわけではないのでしたら、精神的に苦痛なことは体調にも影響しますので、可能であれば、辞めたらいいと思います。甘いと思いません。
私なら辞めます | 2011/08/10- 子育てして仕事して家事して…すごく大変だと思います。
違う所を探してみてはいかがでしょうか
あまり無理しないで下さいね
こんばんは♪あーちゃんさん | 2011/08/08- やめてもいいと思います。
精神的につらいと、お子さんも心配すると思います。
私なら辞めます。 | 2011/08/08- 仕事中、ちょっとしたことで怒られたり、機嫌を伺いながら、働くのは辛いですよね。 過去に働いていた時の上司が口うるさい方だったので、仕事に行くのが嫌になり辞めたことがあります。 無理をしてママさんの体調が悪くなる前に早めに辞められた方がいいと思いますよ。 今まで述べた話は私の意見ですので、大変ですが、最終的にはママさんが決めて下さいね。
こんばんは | 2011/08/08- 私ならやめると思います。
体力的にきついのもつらいですが
精神的につらいほうがさらにきついと思うので。
こんにちは | 2011/08/08- ボーッと…は主さんが実際にしていたのでしょうか?あと休んだ後は主さんから一言言っていましたか? それらの問題がなければ、おそらくオーナーの人の使い方が上手くないんだと思います。 これから先も休む事が多々あると思いますので、他の勤め先を探してもいいと思いますよ
こんにちはりょうママさん | 2011/08/08- つらいなら辞めてもいいと思いますよ。
いくら条件がよくても、行きたくないと思えるなら辞めてもいいと思います。
ここまで我慢してがんばったのだから・・・。
私もパートで働いてますが、おばちゃん同士のバトルが大変で(^-^;)
本当にイヤになったら辞めます。
辞めるなら次はいい職場がみつかるといいですね♪
こんにちはホミさん | 2011/08/08- 私なら、次を早く見つけて辞めます。
精神的に耐えられないかな。 辞めるときにちゃんと理由を言って辞めます。
わかりますわためさん | 2011/08/08- 精神的にしんどいのはキツいですよね。
バイトならやめます。
多少給料は下がっても、我慢する価値はないと思います。
あーいますいます! | 2011/08/08- そういう人、いますよねー!!忙しくなったらテンパッちゃうんですよね、可哀想に…。いちいち怒るし、面倒くさいしストレスはかかるけど、常に仕事をしろ、逐一報告、トイレ掃除もしっかり!などは普通のことですね。私も仕事している時はそういう上司がいて、最初は仕事に行くのがイヤでイヤで仕方無かったのですけど、言われる前にやる、を心掛けて、仲良くするようにしたら(そういう人って友達少ないんで、ちょっと信頼、仲良くしてあげたらイチコロです!)自分の心に余裕ができるようになりました。私のことで申し訳ないのですが、ご参考までに。
こんにちは♪ | 2011/08/08- 辞めて、違う所で、働かれると良いと思います。
精神的なストレスで、体調を崩されてしまっては、大変です。
お体を大事にしてください(^-^)
感じ方は人それぞれ | 2011/08/08- オーナーさんの怒鳴り方や普段の態度など、想像の範囲内なのでなんとも言えませんし、このことが「つらい」と思うか、「がんばって続けられる」と思うかも人それぞれなので、主様がもう無理、精神的につらいと思うのなら、辞めてもよいと思います。
ただ、他にもおっしゃっている方がいますが、オーナーさんはそんなに理不尽なことは言っていません。
働いている以上は当たり前のことだけれど、伝え方、言い方がうまくないだけだと思います。
働き始めてまだ間もないのでしたら、お互いに慣れていないでしょうし、オーナーさんもストレスがたまっているのかもしれませんね。
主様がもう少し仕事に慣れ、テキパキ働けるようになるまで、様子を見てもいいと思うのですが。
今のような好条件(時間帯・子どものことで休める)の仕事はなかなかないと思いますし、他の仕事が見つかったとして、つらくない仕事はないと思います。また別の理由で「辞めたい」と思うかもしれないし、その時に「まだ前のほうがよかった」と思うことになるかもしれません。
よく考え、決められるとよいと思いますよ。
こんにちは。 | 2011/08/08- なんだか、せわしないオーナーさんですね。
主さんと、合わないんでしょうね。
辛いなら、辞めて次を探せばいいと思いますが、条件がいいので、もったいないですね…
自分の気に入る上司がいることなんて、あんまりないですよね。
気になることが…
仕事中に、暇でも、ぼぉーとするなんて、あり得ないです。
私は、アルバイトがぼぉーとしてたら、怒りますし、指示を出します。
何か仕事が終わったら、報告するのは、当たり前。
4日も休んで、ご迷惑お掛けしました、すみませんの謝罪とお礼、しないのですか?
子供の病気で、休むのは仕方ないです。
わたしも、たくさんありますが、私は、上司と部下達に、休憩中に食べられるような簡単お菓子持っていきますよ!
自分に合った、お仕事見つかるといいですね。
こんにちは。 | 2011/08/08- 私なら次の仕事を探します。
やっぱり人間関係って大事だと思いますよ。
こんにちは | 2011/08/08- やめてもいいと思います。
精神的にくるとしんどいです。
仕事より家庭が大切です。辞めてしまっていいのではないでしょうか。
こんにちはあ~ちゃん(メロ子)さん | 2011/08/08- オーナーはそんなに間違っていることは言ってないですよ。
休んだら朝イチで謝罪とお礼を言うのは当然ですし、お金をもらって働いているならボーッとしているなんてあり得ないし、飲食店なら耳障りな音をたてることはお客さんからのクレームにつながります。
高校生の頃飲食店でバイトしていましたが、お客さんが少なくて暇なときは掃除したりしてましたし、トイレや外掃除など目の届かないとこに行く場合は声をかけてから行ってました。初心者の頃は掃除も終わりましたと報告もしてましたし…
まぁ、機嫌に左右されるのは腹はたちますが、どこにでもそんな人はいますよ。
辞めるなら次を見つけてからのほうがいいと思います。
私ならちゃんくんさん | 2011/08/08- 辞めます。
無理して働かなきゃいけない状況でなければ辞めます。
大人なんですし、理不尽に怒られているのはおかしいですよね。
苦痛で働かなくてもいい仕事あるのでは?
やめてもいいと思いますがyuihappyさん | 2011/08/08- やめてもいいと思いますが
オーナーが育て方がヘタなだけだと思います。
オーナーの意見は正しいと思うので
まだ、あなたの行動パターンが把握できないので
終わったら報告と、次の報告が必要なんだと思います。
まかせられる!と思えるぐらいまできたら
不要になると思います。
ぼーっとというのは、私の中ではありえません。
エライ!というか責任感の表れだと思いますよ。
休んだあとに、一言は絶対に必要だと思います。
まして、人数が少ないんですから。
音は欠けたりする元なので イヤなんだと思います。
反対の立場にたって 考えてみくださいね。
辞めてもいいと思います。つうさん | 2011/08/08- 私だったら辞めます。
そんなにしんどいのであれば、やめます。
家事、育児と仕事の両立が難しくなったので、やめますと言えばいいと思います。
パワハラなおさん | 2011/08/08- ですよね、辞めていいと思います。
休んだ後にお詫びの言葉を言うのは正しい指摘かと思いますが
言い方や、態度で印象違いますし、思ったことをバンバン言われると嫌ですよね。
辞めてほかを探したほうが良いと思いますよ。
1対1だとキツイですね | 2011/08/08- どうしても働かないとダメで無ければ、辞めてまた違う所を探せば良いと思います。 その道で修行を!とかって感じなら、そんなことも耐えなきゃって思いますが、主婦のただのバイトなら、そんな思いまでして頑張る必要は無いと思います。 勿論、お金をもらうのだからバイトでもしっかり仕事は真面目にしないとダメですが、人間関係の悩みまで耐えることないです。
こんばんはあおさん | 2011/08/08- 条件が良くても精神的に辛いと長続きしないと思います。 私も人間関係がよければ辛い仕事も頑張れる方なので。 次を探してみた方がいいですね(^_^;) 良い所が見つかりますように。
次を見つけましょう。 | 2011/08/08- 辞めていいですよ。
精神的に追い詰められて、後から病気(うつ病など)になるかもしれないですよ。
人間関係ダメならやっていけないですよね。
私も今仕事内容は好きですが、人間関係がうまくいかない方が何名かいて…その方と一緒に仕事するたび、緊張してうまくいかなくて…。
仲のいい方と一緒の仕事になった時は自分らしく、落ち着いてできているので、まだ仕事を続けていますが…。
やっぱり相性はあると思うので、辞めて違う仕事探された方がいいと思います。
頑張って下さい(^^)v
働くってそういうこと | 2011/08/07- ボランティアだったら話は別ですが、
お金貰っているんですよね・・・。
働くってそういうことです。
オーナーは一番偉いんです(笑)
私は雇われたことも雇ったこともありますが、
雇用関係って楽しいことばかりじゃないです。
アルバイトさんにしっかり働いて貰わないと、
お店潰れてしまいます。
遊びの仲良しクラブじゃないんです。
オーナーから期待されすぎているようなので
シンドイんだと思います。
向いてないと思うなら辞めてもいいと思います。
文面を読む限りだとオーナーも代わりの人さえいれば
辞めてもらいたいと思っているのでは?…
と思えてしまいます。
こんばんはももひなさん | 2011/08/07- 私も精神的にきつい方が辛いのできっと辞めると思います。
ただ八つ当たりされているだけみたいに感じて嫌ですよね。
こんばんは。♪まぁ♪さん | 2011/08/07- そんな状態でしたら、私も辞めると思います。 ただ、気になった事があるので、すみません(>_<) 4日休んだ次の日は、『迷惑かけてすみません』の一言はあって当然だと私も思います。それが、1日だけの休みだったとしても… それと、食器を滑らせたというのは、割ってしまったという事ですか?それでしたら、やはり謝罪は必要かと思いますm(_ _)m 以前、私も個人経営のレストランでバイトをしていて、食器を割ってしまった事がありますが、すぐに『落として割っちゃいました。すみません』と言いに行きました。 それで怒られる事は(もちろん怒鳴られる事も)ありませんでしたが… ランチ時のバイトだったので、主様と似たような時間帯&土日祝休みでしたが、調理場はオーナー、ホールは私の2人しかおらず、常に何かしら仕事を見付けて作業をしていました。 でも、バイトを始めて日が浅いと、自分で仕事を見付けるというのは難しいので、オーナーが指示してくれてもいいですよね。 イロイロ書いてしまいましたが、読んでいて、こんなオーナー嫌だな、疲れそうと思いました。 辞めても全然甘いとは思いません。
返信ありがとうございます。 | 2011/08/08- お皿を割ったりとかではなく、本当に小さい事なんです。例えば、お皿を重ねる時に手を滑らせてガチャン!と音を立ててしまったてだけで、誤りに行き、小言。そのくせ自分はガッチャガチャデカい音をさせながら料理したり、早く洗えとばかりにフライパンを流し台に投げ込んだりしてます(-.-;) 私がお皿を割ろうもんなら多分凄い勢いで怒鳴られて弁償させられると思います。 休んだ次の日の謝罪については、私も失敗したなぁ…と思いました(;_;) 注意されてから謝罪したら『お前が休んどる間、わしとか他の者(土日だけ来る高校生やマスターの奥さん)がテンテコマイしとんねや!』から始まり、しばしのお説教… その日以来、休まなアカン日の事を考えただけで憂鬱に…(-"-;) …て、愚痴ばっかりでゴメンなさい(T_T)
こんばんは | 2011/08/07- 気分屋の方と一緒に仕事をするのは大変ですよね…私も働いててそんな人を何人も見ましたf^_^;オーナーなら尚更だと思います。ただ、シフト制とかでなく休みを頂いたのであれば、休んだことを謝罪して、どうもありがとうございましたと伝えるのは常識かなとは思いますが…。 精神的に参ってらっしゃるようなので、辞める時もチクチク文句言われかねないので、それなりに続けるよりも早めに辞めるようにしたら、すっきり辞められるかもしれないですね。
こんばんは | 2011/08/07- 私も体力的なしんどさなら我慢出来ますが 精神的なしんどさは我慢できません(>_<)
働いてる幼稚園ママ、結構いてますよ~
他探してみて下さい♪
たぶんベビーマイロさん | 2011/08/07- 今まであまりパートなどをとったことがないとかではないですか?自分の思い通りに行かないと怒る人は多々います。
いい時間のお仕事だと思いますが、それでストレスがたまる、もしくは生活に支障が出るようでしたら、生活ができないほどではないなら、幼稚園、これから学校もあるかと思いますが、休むことが多くなると思いますので、条件のいいところさがしてもいいと思います。
いいと思います。vivadaraさん | 2011/08/07- わたしなら、そんな仕事辞めますよ。
精神的にきついのは、本当に大変ですし、家庭にいても何らかの支障が起きますよ。
とりあえず、他の勤務を探してみられてはどうでしょう?
こんばんはみこちんさん | 2011/08/07- 仕事内容より精神的に辛いですよね。
病気になられては困りますので、他の仕事探せれば探した方がいいと思いますよ。
私も嫌です | 2011/08/07- そんなオーナーならば仕事しにくいですし、そのお店で無理してまで続けなくてはならない理由がなければ辞めてもいいと思います。
辞めた方がいいかと(..;) | 2011/08/07- そんなストレスがたまるところで働いていても、しょうがない気がします(..;) 確かに労働条件は良いみたいですが、精神的苦痛を伴うような仕事とは縁を切って、次の仕事を探した方がいいかと思いますよ♪(*^-^)ノ⌒☆
こんばんは | 2011/08/07- どこの職場だって色々嫌なことはありますが、オーナーさんと2人きりでいつもご機嫌伺うのはたまらなく疲れそうですね。まだ色んな人がいての方がましかも。とりあえず仕事は継続しつつ、同じ位良い条件の職場を探してみるといいですよ。それでもう1度考え直してみるのが良いと思います。
こんばんはあちゃぱんまんさん | 2011/08/07- 精神的にきついのであればまた他を探してみてもいいと思いますよ。あまり選り好みしなければ職はあると思います。がんばってください。
バイトですよね?ノンタンタータンさん | 2011/08/07- そこまで辛いなら続ける必要はないですよ。
でもどんな職場でも急に休みをもらったなら朝一でお礼を言うのは常識です。
そこまでしてトラキチさん | 2011/08/07- 続ける理由ないですよね。
働いてみないとわからない事はたくさんありますが、またいい仕事が見つかるといいですね。
正直 | 2011/08/07- 仕事をしていると理不尽な事は多々あります。
ですが、それだけストレス貯めてらっしゃるなら、辞められていいと思いますよ。
私も人間関係が下手で | 2011/08/07- 少しのミスやこちらのミスじゃなくてもかなり怒鳴られたり、無視されたりされます。(上司じゃなくても同僚からも)
仕事は自分がお金のためだからと割り切れるかどうかですから、お金に困ってるわけではなくて自分が辞めたいと思うのなら、きちんと引継ぎなどを行う予定なら全然問題ないと思いますよ。
こんばんはひぃコロさん | 2011/08/07- これが正社員で辞めたいと思われるなら甘いなと思いますが、アルバイトなら辞めてもいいんじゃないでしょうか? ただ、いろいろ報告したり指示が多かったりするのは主さんがまだ仕事に慣れていなかったりで信頼関係できてないからでしょう。 4日休んだ後については、私も出勤したら一言ご迷惑おかけしてすみませんでしたと言うのが当たり前だと思います。 どんな職場にも嫌なヤツはいますから観察して対処法を編み出せば良い話ではありますが、マンツーマン状態だとしんどいかもしれませんね。 ただ、辞めるのは次を見つけてからがいいんじゃないかなと思いますよ。
こんばんは | 2011/08/07- 仕事探すのは、今は難しいとは思いますが精神的にママがまいってしまうとお子さんとかの世話などできなくなりますよね?
辞められて次を探してみては?
こんにちは★ちぃちぃ★さん | 2011/08/07- 辞めてもいいとおもいます。 うちの会社にもかなりの気分屋がいますよ(ToT) わたしたちが気をつかうのが馬鹿らしくなってきますよね(>_<)



