相談
-
カテゴリー:赤ちゃんの薬 > 薬の形状別・使用法のポイント|回答期限:終了 2012/03/07| | 回答数(8)
薬を嫌がります
- 二歳になったばかりの娘ですが 毎回 飲み薬や抗生剤などヤクルトやヨーグルトに混ぜて与えてますが 全部口に食べれる時もあれば残したりします
薬だけで飲んでくれればいいんですが 皆さんはどのようにして与えてますか あともう薬だけで与える場合いい方法教えてください なんらかのきっかけでのんでくれればと思うんですがあと市販で売ってるゼリー状に混ぜてやるのは嫌がります - 2012/02/22 | の他の相談を見る
回答順|新着順
うちはなおさん | 2012/02/23- シロップと粉薬のときは、それを混ぜて、2回か3回口に入れて終わるようにしました。
口に入れたら、水を飲ませます。
シロップの薬は甘いので、もっと飲みたがります。
今は、粉薬のみですが、甘いのを処方されるので、スプーンに入れて少しの水を足して口に入れます。
苦いのと甘いのがあったら、先に苦いのを飲ませます。
3歳くらいになると、粉をそのまま口に入れて水で飲めるようになりますよ。
どうしても薬が苦くて飲めないときは、医師や薬剤師さんに他の薬はないか、聞いてもいいと思います。
スポイト | 2012/02/23- うちはまだシロップと粉薬しか処方された事がありませんが…
粉薬を白湯で少し溶かしたもの+シロップ等を混ぜてスポイトで飲ませています。
まだ苦味のある薬は出されていないようで、息子は躊躇なくゴクリと飲みます。
こんばんは。mocoさん | 2012/02/23- 水薬(シロップ)は飲まれますか??
うちの子は水薬が好きだったのでそこに粉薬も混ぜてストローで吸わせてました。
上手に粉を吸い上げるようにして飲ませれば、残らず飲みきってました。
もちろん水でもやっています。
吸わせてからお口を開けさせて薬が残っている場合は、お茶でぶくぶくして飲ませます。
うちはアレルギーなのでヨーグルトやアイスでは試せなかったのですが、
お薬を飲んで口が苦い時だけお口直しに1口食べさせるのはどうでしょうか??
マグマグに入れる | 2012/02/23- ヨーグルトは残す事があるのでマグマグに麦茶を入れて薬を混ぜます。 たまに一気に飲まない事もありますが置いておけばそのうち飲みます。 2歳半の時になんとなく飲めるかもと思って粉薬を普通に口に入れて、水を渡して『ごっくんして』と言ったら飲めました。 TVや絵本で薬の飲み方を見ていたからかもしれません。 私がサプリメントを飲むと『ちょうだい!ごっくんする!』と言ってくるので、真似っこしたいんだと思います。 親が手本を見せるのもいいかもしれません。
こんばんは | 2012/02/23- 混ぜるヨーグルトなどの量はどのくらいですか?
もしかして全量混ぜていませんか?
二、三くちの量じゃないと食べ切れないのは当然かと(^_^;)時間が経過すると苦みが増しますので、短時間勝負です。
風邪薬などの軽い薬でしたら、食べる直前にあげてみるのもいいかと…
(食前食後がキッチリ決められている薬以外で、薬剤師に聞いてみるといいですよ)
お腹空いてるほうがすんなり食べるかと思います。
2才4ヶ月の娘は薬と認識したうえで、少量の水で団子状にしたものを苦悶の顔で飲み込むか
シロップと混ぜて一気に飲ませています。
お話しが通じるようになったころから大丈夫になりました。
こんばんは | 2012/02/23- 苦い薬とかあるといくら混ぜても苦味があるから…
水で少しといて団子状にしてほっぺなどにつけてお水に飲ませたりしてましたが三歳からは水で粉薬がのめるゃうになりました。
シロップは飲めるなら水薬にされては?
こんばんはみこちんさん | 2012/02/23- うちも嫌がります。
薬を処方されたときに、薬剤師さんからスポイトを勧められて購入しました。
ささっと飲ませられるのでいいですよ。
こんばんはまりぃさん | 2012/02/22- ぬいぐるみにスプーンを持たせるようにして、「あ~ん」と言うと、だいたいお口を開けて飲んでくれます。
薬局では、スポイトでお口の奥に入れたり、お団子状にして、ほっぺにつけてあげて。と言われましたよ。



