アイコン相談

2人目の子の名付け

カテゴリー:|回答期限:終了 2012/08/26|にゃもりんさん | 回答数(5)
愚痴混じりで申し訳ないですが、皆様のお知恵をお借りしたく、
相談させて頂きます。

10月半ば出産予定の2人目がほぼ男の子と分かりましたが、
いい名前が全く思い浮かばず、困っています。

今1歳8ヶ月の長男は初孫で、義家族もいろいろ口を出してきて
盛り上がりましたが、
次は女の子を期待されていたため、男の子と知るや
明らかにがっかりされてしまいました。
名づけの相談をしても皆どうでもいい雰囲気が流れていて
とても悲しいです。
もし、万が一性別が間違っていた時の女の子の名前は
長男の時に夫婦で考えていたものがあるのでそれをつけます。

ちなみに長男の時は
旦那の希望で義父の名前の漢字と1字同じにしました。
「大和」で やまと といいます。
夫婦で響き、苗字とのバランスが気に入って決めたので、
特に戦艦ヤマトにあやかったわけではありません。
(実は義父から1字貰ったというのは偶然・後付けです。
そう説明すると義父から喜んでOKがでたので。。)

二男なら
似たような響きの「○○と」とするか?
→「○○と」君はまわりに沢山いすぎて、いいなと思うものは
だいたいかぶってしまいます。
私の周りでは世界が狭いので、皆さんの周りの「○○と」君は
どんな名前があるか教えて頂けませんか?

やまとにちなんで昔ながらにある言葉?に関連させるか?
→そうはいっても、私自身日本史、歴史が全く苦手で知識が
薄すぎて困っています。
思いついたのが「帝」みかど 君です。無理やりな関連ですけど・・
人名としてこれはありですか?旦那の反応はいまいちでした。
他に何か良い言葉のアイデアがあれば教えて頂きたいです。

こだわりがあると言えば、当て字であっても1発では読めない名前は
避けたいということぐらいです。
絶対読みが3文字がいいとかはありません。
どうかご意見宜しくお願いします。
2012/08/12 | にゃもりんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私の周りにはkogokogoさん | 2012/08/12
りくとくんしか居ないですが、聞いたことある名前だとこのくらいですね。

ゆうと、ゆいと、かいと、かずと、りくと、るいと

あと、やはり「帝」はあんまり良いイメージがないかな~っという感じもします。
○○とに1票ですさくらいちごさん | 2012/08/12
そちらの方が後々もいいかなって思いました。

大翔と書いて、「ひろと」か「はると」って言うのはどうでしょう?

素敵なお名前が見つかるといいですね☆
悩みますよね。つうさん | 2012/08/12
私は、みかど君もいいと思います。

あきと、あやと、かいと、かずと、けいと、けんと、さつと、たくと、なおと、はると、はやと、ひさと、ひろと、ふうと、まなと、みなと、みねと、、やまと、ゆうと
などが、あると思います。

素敵な名前が見つかるといいですね。
ごめんなさい。つうさん | 2012/08/12
やまと君は上のお子さんの名前でしたね。
こんにちはまりぃさん | 2012/08/12
周りには、かなと、かいと、らいと、なおと、ひろと、ゆうと、あいと、まなと、くんがいますよ。

帝くんですが、意味としては
天子、天皇の位、または天皇の尊称
と言うことですので、もし自分がつけることになったら、名前負けしないかなぁ。と、感じてしまいます・・・。
気分を害されたらすみませんm(_ _)m
帝ってピカピカ☆。。。さん | 2012/08/12
位を表す言葉ですよね?
皇帝、帝位というくらいですから。
あえて人名にしてはいけない字ではないですが、ネットで検索すると、DQNとしてかなりでてきます。

旦那さまの反応もわかります。
すみません、気分を害するような事を言いまして。

◯◯とでは、ゆいと、かいと、りょうと、ゆうと、まさと、なおと、と言う名前の子がいました(⌒▽⌒)

ステキな名前が見つかりますように♪

前の50件 0102

page top