アイコン相談

坐薬を使用した方が

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  熱があるとき|回答期限:終了 2014/02/08|ハル吉ママさん | 回答数(25)
1歳5ヶ月の息子が風邪をひいてます。食欲は普通で水分も摂取できます。

23日の夕方に一度嘔吐があり、夜中は鼻づまりで寝るに寝れなかったみたいで、何度も起きてました。

24日に小児科に受診。体温は36.5でした
喉が少し赤いけど、胸の音は綺麗なので風邪だと思います。
と医師から言われ、5日分の薬を処方して頂き今飲ませています。

鼻水・鼻づまり・咳だったのが、今日熱を出しています。
熱は、37.7~38.6を上下しています。


お風呂は、二日間入れませんでしたが、今日の夜はシャワーのみで済ませました。シャワーがいけなかったのかな・・と思いながらも
息子は、愚図る事なく23時前に就寝。

去年の7月に2年は冷蔵庫で保管出来るからと言う事で坐薬を処方されていますが、使うべきが悩んでいます。

ネットで調べてみると、坐薬は一時しのぎしかならず、高熱は病原体と戦っているから、よっぽどの高熱や寝苦しさや怠さがない限りは使用しない方が良いと書いてありました。

皆さんは、どんな時に坐薬を使用しますか?
ある程度、食欲もあり、遊んだり出来れば、38.5以上の熱でも坐薬は使用しませんか?
予防接種の時に38.5の発熱はしましたが、他で発熱を伴った事がないので、質問させて頂きました。
2014/01/25 | ハル吉ママさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私なら赤青黄さん | 2014/01/26
滅多に座薬は使いません
高熱で、意識もうろうに近い時や
グッタリして水分もなかなか受け付けない時くらいかな
こんにちはみいちゃんさん | 2014/01/26
私は夜に熱が辛そうで寝れなそうなら使いますよ。

昼間は出来るだけ本人が苦しそうじゃないかぎり使わないです。
こんにちは | 2014/01/26
私は、食欲があって機嫌がいい時は熱があっても座薬は使ってないです。
使う時は、グッタリしてて食欲がない時に、一時、熱を下げて食べさせてみるようにしてます。
夜も眠れているなら使ってません。

今のとうりでいいと思います。
子供がしんどくて寝れない時なおさん | 2014/01/26
などに使いますね・・・

ちいさい頃は飲み薬NGなときありますし・・
参考にならなくてごめんなさい。キューブさん | 2014/01/26
主様のまわりやご主人の勤務先で、インフルエンザや感染性胃腸炎は、流行していませんか?再受診して、インフルエンザの検査をしてもらったほうがいいと思います。座薬を使う前に、お医者さんに聞いたほうがいいと思います。
私なら | 2014/01/26
そのボーダーラインの熱発では使わないかなと思います。
お大事になさってください。
使わない | 2014/01/26
その程度の熱なら使いません。熱はウィルス・病原菌と戦っているから出ているので、無理に下げないとかかりつけ医に言われています。
解熱剤ねこまむさん | 2014/01/26
高熱にうなされたりしてなければ基本使わない方が良いです。

解熱剤を使う事で熱を下げても、菌やウイルスは体内に居ますし反対に低体温などになって菌やウイルスが活発化して病気の治りを遅くさせるおそれもありますし、一番怖いのは解熱剤によって急激に熱が下がる事で起こる脳炎があります。

高熱によって脳に障害が起こる事は無く、熱の時の解熱剤の使用で脳炎って事故が多いです。

また、熱がある時のシャワーよりも芯から温めて抗体を高める湯船にしっかりつかる入り方の方が良いですよ!
ただし、長風呂になると体力が消耗して逆効果なので、本人も入りたがって浴室も温まってる状態で、さっと温まる程度の入浴なら効果的です。
上がってからも体が冷えない内に布団に入ると良いですよ!

子どもの病気に関しては心配や不安は絶えませんが、参考になる本があるので読んだり手元にあると安心して看病に役立ちますよ!

ジャパンマシニスト社 出版
「小児科へ行く前に」
元気そうなら | 2014/01/26
まだ、使わなくていいと思います。

うちのかかりつけで、処方された時は「熱が高くて辛そうなら使ってください」と言われます。

うなされてて寝られないとか、ぐったりしてご飯を食べないとか、寝苦しい感じの時しか使ってないです。

早く回復されるといいですね。
こんにちはいちごママさん | 2014/01/26
熱でぐったりしてるとかでなければ
座薬使うと体力使いますし私なら使わないです。
かかりつけの医師にも39℃でビックリしても子どもがぐったりしてるとか水分も取れないような状態でなければ様子見てokと言われました。
処方されたときと状況も違うと思うので使うのであれば、救急の医療相談で相談されてからにしてはどうでしょうか。
38.5℃なら | 2014/01/26
まだ使いません。
39℃を超えて、ぐったりして水分も取れないとなれば使ってたと思います。
でもやっぱり他の方もいうようにその場しのぎでしかないんですよね。

熱がでるのは身体がバイキンと戦っている証拠ですので、勝つまで戦わせる必要があるのかもしれません。

ママも休めるときに休んでお大事になさって下さい。
こんにちわ | 2014/01/26
熱があまりにも高く本人も辛そうであれば使用しますが、なるべくは使わないようにしてます。
こんばんは。 | 2014/01/26
先日1歳2か月の息子が突発で発熱で39~40度近くありましたが、解熱はしませんでした。
まして食欲や遊ぶ元気があるのであれば安易に薬を使わないでいいと思いますよ。
使わなくて良いと思います。kogokogoさん | 2014/01/26
ある程度元気で、食欲もあり、遊んだり出来ているのでしたら、
私なら使わなくても良いと思います。
病院勤務ですキンタンさん | 2014/01/26
熱は、菌と戦っている証拠なので、高熱でない限り、下げるのはお薦めしません。ただ、高温で、本人が食べれない・飲めない・しんどくて寝れないなどの時は、座薬で解熱して下さい。ただし、一時的な処方です。とのドクターの意見でしたよ。
早くよくなりますように。お大事に
こんばんはせいたんさん | 2014/01/26
解熱剤は、1℃下がるくらいで、また上がります。
例えば高熱ですごく元気がない子が1℃下がることで、少し元気になりご飯が食べれるようになったりするなら、使えば良い。
元気なら、熱があっても使わなくて良い。
と、以前先生に言われたことがあります。
我が家では、長男が、熱性痙攣をしたことがあるので、急に熱が下がりまた上がってしまうとけいれんを起こすかもしれませんので解熱剤は使えません。
ですので、40度でも解熱剤は使いませんが、特に問題はナイです。
トピ主さんのお子さんは、熱があっても元気そうなので、使わなくて良いと思いますよ。
吐いたとのことですので、解熱剤が胃の負担にもなりそうな気がします。。
使わないです。つうさん | 2014/01/26
私は、座薬の副作用も怖いので、基本的には使わないようにしています。

でも熱が高くて、ぐったりして水分も取れないようなら、脱水が心配なので、座薬を使用します。

熱が高くても、食欲があり元気なら、使用しなくてもいいと思います。

お大事にしてくださいね。
使いません | 2014/01/26
一時しのぎですし一時しのいでまた高熱に戻るときにひきつけになります。なので解熱剤座薬は使ったことありません。
座薬黒豆ねずこさん | 2014/01/26
子どもって、38度5分位の熱じゃあ、割りと元気ですよね…。 うちの子達も昼間は比較的元気なので、座薬は夜に使う事が多いです。 夜中ぐずって何度も起きたりする時に使う事が多いのですが、その場合、熱をはかると大概39度を超えています。 逆に40度近くても、ぐずらず寝られているようなら使いませんが、38度台でも、熱が続き、ぐったりしたり、食欲がない場合は一時的にでも熱を下げて、その間に食事を摂らせたりします。 なので、ある程度、食欲もあり、遊んだり出来れば、38度5分以上の熱でも坐薬は使用しません。 早くよくなられると良いですね。 どうぞ、お大事になさってくださいね。
私なら。 | 2014/01/26
使わないです。座薬などの解熱剤は、よっぽど本人が苦しくて寝れない時ぐらいです。
遊んだり出来る元気があれば必要ないですよ。

理由は、お調べの通り、病気との闘いを邪魔してしまいますから。
こんばんはまりぃさん | 2014/01/26
食欲もあり遊んでいるなら、使用しません。

ぐったりしていてぐずっていて、辛そうで眠れない時などに使用しています。
こんばんは。 | 2014/01/26
あまりにぐったりして食欲もなく、水分も取れないようでしたら、座薬を使いますが、できるだけ使わないようにしています。
先日長男が39℃後半の熱を出した時にはインフルエンザではなかったですが、相当しんどそうで、一度だけ座薬を使いました。
座薬は一時的に熱を下げて、その間に眠ったり、食事を取ったりという感じで、薬がきれたらまた熱は戻るので、見極めてお使い下さいね。
基本使いません。ノンタンタータンさん | 2014/01/26
熱が高くても機嫌がよければ使いません。一時的に熱を下げるだけでは何の解決にもなりませんから。
こんばんは。 | 2014/01/26
私なら、その状況では
使わないです。

うちの子も
何度か使ってますが
同じ熱でも
本当に辛そうでグッタリしてるときと

そうでないときがあります。

もちろん
自分の子供でも
色々な病気やら経験してみないと
普段との違いは
わからないとは
思いますが

本当に辛そうなら
あれ?!て
気づくと思います。

ある程度、普通に生活できてるうちは
無理に使用しなくても
いいと思いますよ。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。
私ならともざらすさん | 2014/01/25
熱でうなされて寝られないなど体に負担が大きい場合のみ使います。
息子の場合、39度を超えると寝付けなくなることが多かったので39度を超えたら使う事が多かったです。
なので、機嫌がよく、食欲もあり体力も落ちている様子がないなら使いません。

ただ、熱性けいれんなどがあるようなら医師の指示に従って早目に使うと思いますが。

前の50件 0102

page top