アイコン相談

自分の悪魔な気持ちが有ります。

カテゴリー:|回答期限:終了 2014/04/17| | 回答数(12)
私は腹黒いかもしれません。旦那は両親、特に父親には逆らえない性格で父親も、亭主関白で家庭をあまり大事にはしてなかったようです。糖尿病の義母が居るのに、ごみひとつ自分では捨てずに義母に捨てさせるのが義父です。頑固雷おやじでしょうか。平気で酒に酔うと、甥っ子や親戚の前で私に朝まで説教させたりします。義母の父が亡くなったときもお風呂に早く入れ!と義母の弟に急かされてたら、義父がぶちギレ!私に、なんでまた一番風呂入るんだ!頭悪いのか!と。泣きながら違うのよ…と言いましたが旦那は大丈夫、大丈夫と言うだけで助けはくれません。
そんな家族ですがようやく、孫も大きくなってきていざこざが減ってきましたが、実は言うと義父に、実家に戻るように言われるのが怖いです。別居してますが、義母の介護を強要されたらと思うと恐ろしいです。義父の家は旦那に譲るようですが、リフォームの資金や年収を考えると住みたくありません。いずれ一人息子の旦那が家に戻るのかと思うと気が狂いそうですし、強要されたら離婚もありだなと思います。旦那は両親は両親でやるだろうし、なにもお前に全て任せる訳はないだろ。と言いますが絶対に義父に強要されるような気がします。義父の意見は聞いたこと無いですし、相談できる機会も無くて、本音は分かりません。追い詰められると思いますか?意見が食い違うとすぐ怒鳴り散らすのが義父です。
2014/04/03 | の他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんはまめちゃんさん | 2014/04/03
ご心配な気持ち、よくわかります。
義父の性格だと、義母の世話をしろ!と言われそうですね。
旦那さんとよく話し合いをして、
もし、同居をし介護をしてほしいと言われても、断るということに
しましょう。
こんばんはあーみmamaさん | 2014/04/03
家を譲るのは義父様が亡くなってからですよね。
旦那様も両親は両親でやると仰っているのですから別居を貫けばいいかと思います。
こんばんは。みいちゃんさん | 2014/04/03
同居はしたくないので避けたいですよね。
まずは落ち着いてにゃもりんさん | 2014/04/03
嫁の立場で同居したくないだの義母の面倒みたくないだの義父にどうこう直接聞こうなんて絶対してはいけないことですよ。
そしてここの誰もが義父さんがどう考えているのかなんてわからないですよ…

再同居の可能性や義母の介護について、
今後のことはどうされるおつもりか旦那様と落ち着いてちゃんと話し合われましたか?
お互いの考えを擦り合わせて、義家の人とは全て旦那様を通してやりとりしてください。
それ以外に義父に直接どうこう言われたら
その場で回答はせず、「旦那と話してみます」とその場をやり過ごしたらいいとおもいます。

先日の締められた相談のお礼メッセージを拝読して思いましたが、
旦那様と話し合いの時間が足りないと思います。足りなさすぎると思います。
一抹の不安に襲われてこちらに助けを求めても、夫婦間の問題、家の問題は当人同士の話し合いなくしては前に進めません。それもただ軽く聞いてみるぐらいのものだけでなくて時間をかけて何度もするものだと思います。

そして介護の問題ですけど、義母さんから先に必ず介護が必要になるとも限りませんよね。話し合うにしても、刻々と状況は変わる可能性があります。
そして主様の鬱のこともあると思います


一人息子である旦那さまが同居を解消するというのは普通に考えてなかなかできることじゃないと思うんです。
そうしてくれたのも、私には妻である主様の心身のことを考えて(他の理由も色々あるでしょうが)踏み切ってくれたのではと思わずにはいられません。

憶測なので違ったらすみませんが、
同居解消にあたり、義実家の方に話して了承を得たのは旦那さまでは?
生まれたときから一緒にいる父親(義父)の扱い、あしらい方を旦那様はよくわかっているはずです。
そこからの「大丈夫」発言なのではと思います。
もう少し旦那様の言葉を信じてみられたらいかがですか?
主さまには言わないだけで色々と考えてくれているかもしれませんよ。
別居されたのですから。vivadaraさん | 2014/04/03
声をかけられても、そのまま同居されればいいと思いますよ。
旦那様が長男だから必ず同居しなければならない、という決まりはありません。
それで最悪縁を切られるようなことがあっても、仕方ないと割り切るしかないですね。

旦那様も両親は両親でやるだろう、と言ってくださっているのでしたら、断りやすいのではないですか。
間違えました。vivadaraさん | 2014/04/03
「そのまま同居されれば」→「そのまま別居されれば」です。
すみません。
こんにちはまりぃさん | 2014/04/03
介護出来ないと思うのなら、別居を貫き通した方がいいと思います。
そのような義父さんなら、協力はしてくれず押し付けて主様ひとりに負担がかかりそうですよね。
こんばんはmarikoraffyさん | 2014/04/03
それは、大変な義父さんですね。
義理の親は所詮他人。
悪魔な気持ちではなく、誰にでも起こりうる気持ちだと思います。
ご主人もちゃんと味方になってくれないのであれば、同居するとたくさん嫌な思いをしそうですね。
今は、介護が必要であれば施設に預けることもできますので、同居はやめた方がいいと思います。
まずはキューブさん | 2014/04/03
いろいろ相談されていますが、まず第一に、うつ病の治療に専念されたほうがいいと思います。きついことを書きますが、悩み事にも優先順位をつけたほうがいいと思います。
こんばんはせいたんさん | 2014/04/03
いずれ、家を譲るというのは、義父さんが亡くなってからの話ではないのでしょうか???
義父さんが亡くなって、家を譲っていただき、それなら、義母さんのお世話をするくらいはできる範囲かなぁと思います。。。
家を買うとなると、何千万円。
それをタダで譲ってもらえるなら、リフォーム代の100万円くらいは良いのではないかと。。。
義父さんが亡くなる前に同居するのは、断れば良いと思います^ ^
こんにちはみこちんさん | 2014/04/03
今、別居されているのでしょうし、旦那様にはこの先同居はしないと断言されていた方がいいと思います。
これまでの相談を拝見してきましたが、今は家族どう暮らしていくかを考えるのが先決ではないでしょうか?
こんにちはあいあいさんさん | 2014/04/03
旦那さんには義父と一緒には住めないと言っておいたほうがいいですね。全部おしつけられるかは分かりませんが、それを避けるために、旦那さんと話しておく方がいいかもしれないですね。
相談の内容がよく理解できませんでした。つうさん | 2014/04/03
ごめんなさい。何を聞きたいのかよく理解できませんでした。

以前、義両親と同居されていて、うまくいかなくて別居されましたよね。
そしてまた今、また同居しようと言われているのでしょうか?

一度うまくいかなくなって別居して、何も変わらないまま、また同居してもうまくいかないと思います。

旦那様も別居に同意して、今は別居されているのですよね。
だとしたら、簡単にまた同居しようとは言わないと思います。

前の50件 0102

page top