骨盤や腰の悩みに欠かせない!「骨盤ベルト」、使ったことある?

妊娠中、女性の体は大きく変わります。骨盤周辺が徐々にゆるみ、大きくなるおなかを支えようとして腰に大きな負担がかかってきます。そのため腰痛に悩まされることも多いのですが、そんな時に頼りになるのが腰をサポートする骨盤ベルト。骨盤がゆるんだ状態になっている産後も骨盤ベルトを使うと、骨盤の戻りをサポートしてくれます。

産前産後に出番が多い骨盤ベルトですが、実際に使っているのかどうかをママたちに聞いてみると、「使ったことがある」が83.8%と大多数を占めました。実際に妊娠・出産を経験すると、骨盤ベルトのありがたさがよくわかりますよね!

骨盤ベルトには妊娠中専用、産後専用、妊娠中から産後まで使えるものがありますが、どれを使っている人が多いのでしょうか?

時期

「妊娠中〜産後まで使える骨盤ベルト」が最も多く、77.0%と8割近いママたちが使っていました。続いて「産後専用の骨盤ベルト」が26.6%、「妊娠中専用の骨盤ベルト」が17.4%でした。長く使える骨盤ベルトをまず準備して使っている人が多いようです!

また、骨盤ベルトには大きく分けて「帯のように巻くタイプ」と「パンツのように履くタイプ」がありますが、持っている人が多いのはどちらのタイプなのでしょうか?

タイプ

「帯のように巻くタイプ」が95.6%と、ほとんどの人が持っている結果となりました!「パンツのように履くタイプ」も26.6%と3割近いので、2つのタイプを使い分けたり、時期によって買い足したりした人もいるようです。

そう考えると、骨盤ベルトを複数持っているママも多そうですよね。買い足したものを含めて何着持っている人が多いのでしょうか?

数

最も多かったのは「1着」で47.0%。妊娠中から産後まで使えるタイプを1着だけ持っている人が多そうですね。一方、「2着」は35.5%、「3着」は12.5%、「4着以上」は5.0%と、複数持っている人は合わせると53%と半数以上!

買い足した理由を聞いてみると、時期やシーンに合わせて使い分けるために購入したママが多いことがわかりました。

「妊娠初期はつわりがあっても負担が少ないやわらかいもの、妊娠中期以降は大きいおなかをしっかり固定できるもの、産後はサイズダウンできるものを使いました。目的が違うので、その都度購入しました。」

「妊娠中に産後まで使えるタイプを買って使っていました。でもやっぱり産後の体型戻しに特化したタイプが欲しいと思って買い足しました。」

「最初は帯タイプのものを買いましたが、妊娠中期になると骨盤のところだけを支える帯タイプでは物足りなくなり、パンツタイプを買いました。」

「帯タイプを最初に買いましたが、トイレに行くたびに外すのが面倒でした。外出用にパンツタイプを買い足して、使い分けていました。」

ママたちは骨盤ベルトのタイプを上手に使い分けていることがわかりましたが、1日のなかではどのタイミングで着けているのでしょうか?

タイミング
イラスト1

「日中は常に着用していた」が37.2%で最も多く、「日中も就寝時も常に着用していた」と回答した16.9%を合わせると、54.1%と半数以上のママたちが日中はいつも着用していたことがわかりました!妊娠中は常に腰に負担がかかっていますし、産後もできるだけ早く骨盤を戻したいので、骨盤ベルトを着けることが習慣になっていたママも多そうですね♪

「骨盤や腰などが、痛むなど不快感を感じる時だけ着用していた」と回答したママも29.3%。「困ったときの骨盤ベルト」はやっぱりあると安心です!

では最後に、ママたちに骨盤ベルトを使った満足度を聞いてみましょう!

満足度

「とても良かった」(25.4%)、「まあまあ良かった」(56.4%)を合わせると、81.8%と8割以上のママたちが満足している結果となりました。具体的に良かったポイントを聞いてみると、やはり腰痛予防や骨盤の安定に役立ったとの声が多かったです。

「妊娠中は骨盤が安定したのか、恥骨痛や腰痛がやわらぎました。産後も骨盤がしっかり安定して、歩きやすかったです。」

「腰をしっかり支えてくれるので、負担軽減になりました!使う前より腰痛を感じにくくなり、日常生活を過ごす上でラクに行動できるようになったことが良かったです。」

「おなかが出始めた妊娠中期の頃、たくさん歩くとおなかが張ってくることがありましたが、骨盤ベルトをしたらやわらぎました。悪い姿勢で歩き回るより腰を支えられて歩く感じになるので、腰痛予防にもなったと思います。」

また、タイプ別のおすすめコメントもたくさんいただきました!

「妊娠中から産後まで使えるタイプは、長く使えるので良かったです。骨盤を締めると姿勢が良くなる感じがしてラクでした。」

「帯タイプはしっかり支えられている感じが安心できました。パンツタイプはおなかが温められますし、守られている感じもあって良かったです。」

「パンツタイプは締め付けがちょうどよく、ズレてくる心配がないです。見た目もお尻がキュッと上がっているように見えました!」

「パンツタイプのものは履くだけなのでラクです。ズレることもなく、正しい位置に矯正できるので良かったと思いました。服を着ても目立たないので外出時に良いですね!」

妊娠すると骨盤が徐々にゆるみ、産後まで不安定な状態が続きます。腰痛など体の不具合を感じることも多くなりますが、そんな時は先輩ママたちの声を参考にして、骨盤ベルトで大きな負担がかかっているママの体をサポートしてあげてくださいね。ご自身の状態やライフスタイルに合わせて骨盤ベルトを選んで、心地よく過ごしてください!

イラスト2

関連商品

関連情報

このページの上部へ