おしゃぶりはどんな時に使うと助かる?

育児アイテムはいろいろとありますが、その中でも赤ちゃんらしいアイテムがおしゃぶり。寝かしつけやぐずった時に使うと便利ですし、かわいいデザインのものも多くて、おしゃぶりをしている赤ちゃんを見ると微笑ましい気持ちになりますよね♪

ママたちにおしゃぶりの使用について聞いたところ、「使っている(使っていた)」が50.8%、「使っていない」が49.2%と、ちょうど半数くらいの赤ちゃんが使っていることがわかりました。

では、おしゃぶりを使っている赤ちゃんは、どのくらいの時期に使い始めたのでしょうか?

使い始めた時期

「生後0ヵ月〜3ヵ月頃」が80.3%とダントツトップでした!生まれてすぐに使い始めるママが多いようです。

「新生児期にまったく夜に寝てくれず、ずっと泣いているので困っていました。おしゃぶりを購入して使ってみると、寝てくれる時間が増えて、私もやっと寝ることができて助かりました。」との声があるように、この時期は赤ちゃんの睡眠がまだ安定していない頃。寝ぐずった時におしゃぶりが強い味方になったママも多そうですね!

続いて「生後4ヵ月〜6ヵ月頃」が15.0%。「生後0ヵ月〜3ヵ月頃」と合わせると、生後6ヵ月までにおしゃぶりを使い始めた赤ちゃんは、なんと95.3%!

ほとんどの赤ちゃんが早めに使い始めているようですが、どのような時に使うことが多いのでしょうか?

使うシーン
イラスト1

「理由がわからず泣いている、ぐずっている時」が67.9%でトップ。「寝かしつけの時」も60.8%と、6割以上のママたちが使っていました。

赤ちゃんがぐずる時は眠いことが多いので、おしゃぶりは眠くて不安な赤ちゃんの気持ちを安らげてくれるのかもしれませんね♪

続いて「外出中、公共交通機関に乗っている時」(32.6%)、「外出先の施設で(ショッピングセンター、カフェ等)」(16.8%)と、外出先で使っているママも多いようです。

最後に、具体的におしゃぶりを使ってよかったと思うことを、ママたちに聞いてみました!

よかったと思うこと

「ぐずりが止まる」が60.8%、「泣き止む」が60.3%で、6割以上のママたちがよかったこととして挙げていました。

「夕方、なんで泣いているのかよくわからない時に助けられました。」

「大きな声で泣いていて、私も一緒になって泣きたくなるくらいつらかった頃、おしゃぶりで泣き止んでくれました。救われました。」

「カフェに2人で行った生後3ヵ月頃、突然泣き出してしまいました。焦ったけど、おしゃぶりをしたらご機嫌に寝てくれました!」

など、ぐずったり泣いたりして困った時に助かったとの声がたくさん寄せられました!

続いて「子どもが安心する」が45.0%、「寝つきが良くなる」が42.9%と、赤ちゃんが落ち着いてくれるメリットを感じているママも多かったです。

「双子育児だったので、寝つきが良くなることに本当に助けられました。必需品でした!」

「寝ぐずりがひどくて本人もつらそうだった時に使いました。おしゃぶりをすることで落ち着くのか、すぐに寝入ることができました。」

「お宮参りで式典の最中にぐずり出しましたが、おしゃぶりを渡すと落ち着いて、無事に終えることができました。」

イラスト2

また、「周りの人に迷惑をかけずにすむ」も28.7%のママが回答していました。「長時間の外出でも安心できるようになった」と答えたママも21.8%と、外出時に助けられたとの声も多かったです。

「デパートのエレベーターの中で泣き止まず、どうしようとおしゃぶりを口に入れたらパタっと泣き止みました!そこから外出の時はおしゃぶりを活用するようになりました。」

「電車で泣いてしまった時、おしゃぶりがあって本当に助かりました!」

他には、赤ちゃんが落ち着くことでママに余裕ができたとの声も寄せられました。おしゃぶりをしている赤ちゃんがかわいいとの声もありました!

「泣き止まない時はおしゃぶりを使おうと、心に余裕ができたことが一番大きかったです。」

「寝つきが良くなるので、自分の気持ちに少し余裕が持てるようになりました。」

「とにかくおしゃぶりをしている時の赤ちゃんがかわいいです。癒やされます。」

おしゃぶりを使っているママたちはちょうど半数くらいでしたが、使っているママたちからは泣いてぐずっている時などに助けられ、毎日の育児に欠かせないものになっているようです。

赤ちゃんも親も安心できる、気持ちが楽になって余裕ができるとの声が多いので、これから赤ちゃんとの生活が始まるママたちも、上手におしゃぶりを活用できると良いですね♪。

かわいいデザインのおしゃぶりもたくさんあるので、お気に入りのものを選んで赤ちゃんとの時間を楽しいものにしてください!

イラスト3

関連商品

関連情報

このページの上部へ