育児アイテムの「デザインカスタマイズ」、したことある?

赤ちゃんの洋服や育児アイテムを選ぶのは、とても楽しくて幸せな時間ですよね。赤ちゃんが快適に使えるか、目が回るほど忙しい育児の助けになるか、長く使うことができるかなど、選ぶときの基準はたくさんあります。その中でも、デザインは選ぶときの大事なポイント!と考えている方も多いのではないでしょうか?

実際にママたちは、赤ちゃんの個性や自分の好みに合ったデザインのアイテムを購入したいと思っているのでしょうか?

デザイン

「とてもそう思う」が55.6%、「ややそう思う」が38.7%と、合わせると9割以上の方が好みのデザインのアイテムを選びたいと考えていました!育児アイテムは機能性が重要ですが、さらにデザインが好みだとテンションが上がりますよね♪

また最近では、刺繍を入れたり、カラーやワンポイントを選べたり、好みのデザインにカスタマイズできるサービスも増えています。

このようなカスタマイズできる育児アイテムについて、ママたちはどのように思っているのでしょうか?

カスタマイズ

カスタマイズできる育児用品があると良いと思うか聞いたところ、「とてもそう思う」が55.9%、「ややそう思う」が36.7%と、こちらも合わせて9割以上の方が、カスタマイズしたいと考えていることがわかりました!

赤ちゃんの個性や好みに合うデザインにカスタマイズできると、「この子だけのもの」と特別感があるので、大事に使いたくなります♪

では具体的に、ママたちはどのような育児アイテムのデザインをカスタマイズできると良いと考えているのでしょうか?

育児用品

「洋服」が72.9%でトップ。洋服は刺繍を入れたり、カラーを選んだり、自分なりにカスタマイズすると愛着が湧いて、お気に入りの1着になりそうですね!続いて「ストローマグ」が70.3%、「離乳食用食器」が56.7%、「哺乳びん」が55.5%と、食事のときに毎日使うアイテムが上位にランクイン。

さらに「ベビーカー」も51.2%と半数以上のママが挙げていて、ママたちはいろいろなアイテムをカスタマイズしたいと思っていることがわかりました!スペシャルなアイテムに囲まれながらの育児は、考えるだけでワクワクして楽しそうですよね♪

しかし、実際に赤ちゃんのためにカスタマイズされたモノを買ったり作ったりした経験があるかを聞いてみると、「ある」方は29.6%と3割未満。「ない」方が70.4%と圧倒的に多く、カスタマイズの願望はあるけれどまだしていないママが多いようです。

実際にカスタマイズの経験があるママに、カスタマイズしたアイテムとその理由を聞いてみたところ、「名前入り」を購入したとの声が多く寄せられました!

イラスト1

「名前の刺繍ができるスタイを購入しました。毎日使うものはお気に入りのものにしたかったので。また、成長した後でも大切な思い出の品になりそうな気がしました。」

「名前入り絵本を買いました。メッセージや出生体重、時間、写真を入れることができて、赤ちゃんへの特別な贈り物になると思いました。」

「洋服は名前入りのものを何着か購入しました。やはり特別感があるのと、今後下の子を産む予定だったので、お下がりできそうなものよりこの子のために!と決めて買うものを名前入りにしました。」

「おくるみのデザインを選び、名前を入れました。この子だけの世界にひとつだけのオリジナルなものを作って、思い出にしてあげたかったからです。」

また、毎日使うもの、持ち歩くものをカスタマイズしたとの声も多かったです。

「おしりふきケースを自作しました。育児中何度も目にするものなので、見たときに少しでも気分が上がると良いなと思いました。」

「おむつポーチやお薬手帳カバーなど、好きなデザインのものをカスタマイズして購入しました。持ち歩くとき、かわいい方が自分のテンションが上がります。」

「食器に産まれたときの日付などを入れたものを作りました。思い出になるし、子ども自身もうれしそうに毎日使ってくれます。」

実際にカスタマイズしたママたちからは、特別感があって気分が上がる⤴との声をたくさん聞くことができました。毎日使うものをカスタマイズすると、ふと目にしたときに購入した瞬間のワクワクした気持ちを思い出して、気分も新たに育児を楽しめそうです!

まだカスタマイズしたアイテムを購入していない方や、これから出産を予定している方は、ぜひ先輩ママたちの声を参考にして、赤ちゃんとの時間を楽しく過ごすヒントにしてくださいね♪

イラスト2

関連商品

関連情報

このページの上部へ