春夏の赤ちゃんのお出かけ対策どうしてる?日焼け止めと虫よけの順番は?

暖かくなり、お出かけが楽しくなる時期になると、気になってくるのが強い紫外線と虫。大人でも日焼けをすれば肌に負担がかかりますし、虫に刺されればかゆくて不快になるので、肌の弱い赤ちゃんにはなおさら気を使ってあげたいですよね。

そう考えると、これからの季節のお出かけに必須なのが、日焼け止めと虫よけです。ママたちはいつごろから日焼け止めと虫よけを気にし始めるのでしょうか?

気にし始める時期

日焼け止めを気にし始める時期は「4月」がもっとも多く23.0%、続いて「5月」が19.3%となりました。確かに4月に入ると、夏のように日差しを強く感じる日も出てくるので、紫外線が気になり始めますよね!それよりも早い「3月」から気にし始めているママも18.1%、さらに「1年中」と答えたママも19.0%とかなり多かったです。

一方、虫よけを気にし始める時期でもっとも多かったのは「6月」で30.5%。続いて「7月」が24.5%、「5月」が21.9%と、4月から気になりだす人が増えるようです。梅雨が明けると一気に夏になるので、早めのチェックがおすすめです。

日焼け止めも虫よけも、必要を感じてお店に行くと、たくさんの種類の商品が並んでいます。赤ちゃんはまだ肌が弱いので、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。日焼け止めは紫外線防止効果を示す「SPF値」が、商品を選ぶ基準のひとつになりますが、ママたちは赤ちゃん用にどのくらいの「SPF値」を選んでいるのでしょうか?

日焼け止めのSPF値

「低SPF(〜SPF30未満)」の日焼け止めを選んでいるママが74.5%と、もっとも多い結果となりました!「中SPF(SPF30〜50未満)」は36.7%、「高SPF(SPF50以上)」は3.6%と、SPF値が高くなるほど選んでいる人が少なくなっています。

赤ちゃんにはおだやかな効果を持つ日焼け止めを選んいるママが多いようですね♪

また、日焼け止めの商品の中には「ベビー専用」「キッズ向け」など、対象年齢が明記されているものも多くあります。ママたちはこのような商品を選んでいるのでしょうか?

日焼け止めの種類

「ベビー専用の日焼け止め」が91.4%と、ほとんどのママが選んでいる結果となりました!赤ちゃんはまだ肌が弱いので、「ベビー専用」と書かれているものは安心感がありますよね♪ママたちからも「ベビー用を選んで、安心して使いたい」との声がたくさん届きました!

イラスト2

「赤ちゃんの肌は敏感なので、できるだけ低刺激で日焼け止め効果のあるものが良いです。」

「赤ちゃんの皮膚は薄くて弱いので、大人とは違うものを使っています。触った感じもスッと伸びて、重たくないものを選んでいます。」

「大人と同じものだと、肌荒れが不安なのでベビー用を選びます。うるおいのある肌を守ってあげたいので、多少値段が高くても安心して使えるものを選びたいです。」

「日焼け止めを塗った肌をなめてしまうこともあるので、体にあまり危険のないものを選んであげたいです。」

また、虫よけも塗るタイプやシールタイプなど、いろいろな商品があります。赤ちゃんにはどんなタイプが良いのか迷ってしまいますが、ママたちはどんなタイプのものを選んでいるのでしょうか?

虫よけのタイプ

「肌に塗るタイプ(ジェルやスプレーなど)」が76.5%で、もっとも多くのママたちが選んでいました。肌に直接塗るタイプは少し手間がかかりますが、しっかり虫よけができるので安心できます♪

続いて「シールタイプ(服やベビーカーに貼るタイプ)」が48.7%、「吊り下げるタイプ」が34.4%でした。シールタイプや吊り下げるタイプは手軽なのがうれしいですね!虫の多い場所に行くようなときは、肌に塗るタイプと併用すると、さらに赤ちゃんを虫から守ることができますよね。赤ちゃんは虫に刺されると大人よりも腫れ上がることが多いので、念には念を入れたくなります!

イラスト3

暖かい季節のお出かけには欠かせない日焼け止めと虫よけですが、このふたつを合わせて使っているのでしょうか?

日焼け止めと虫よけ

合わせて使っているママが91.3%と、9割以上!やはり日焼け止めと虫よけは、必須アイテムですね。実はこのふたつ、一緒に使う際には適した順番があります。ママたちはこの順番を知っているのでしょうか?

順番

ふたつの使う順番の正解は、「日焼け止め→虫よけ」です!この通りに使っているママは54.5%と半数以上を占めました。一方で、「虫よけ→日焼け止め」と答えたママは4.0%、「知らない」と答えたママも36.0%いたこともわかりました。

イラスト4

スキンケアアイテムや日焼け止めを塗ってから虫よけを使い、肌の一番上に虫よけが塗られていると、その効果を十分に発揮できます。お出かけ前に準備をするときは、虫よけは最後に使うことを覚えておくと良いですね♪

暖かくなってからのお出かけに、日焼け止めと虫よけは欠かせないアイテム。多くのママたちが赤ちゃんの肌にやさしいものを選んで、ふたつのアイテムを一緒に使って赤ちゃんを守っていました♪日焼け止めと虫よけは、お出かけが始まればほぼ毎日使うアイテムなので、これから出産を迎えるママたちも今回の声を参考にして、出産準備の際には忘れずに用意してくださいね。

イラスト1

関連商品

関連情報

このページの上部へ