長~く使えるこだわりブラモニター募集!

初めて出産を迎えるプレママ限定イベント プレママクラス

ピジョン内祝い

大安吉日 戌の日キャンペーン ピジョンフェア

ピジョンイベント情報

プレママクラス開催
赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン   赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン
あなたの赤ちゃんとともに木が成長していきます。2014年生まれの赤ちゃん100組ご招待!
プレママクラス   プレママクラスイベント実施中
ピジョンの妊婦さん向け、楽しめるプログラムいろいろ。随時イベント日程更新
モニター募集   モニター募集(20名様)
よく伸びてラクな着け心地。長~く使えるこだわりブラをモニタープレゼント!(7/31締切)
オフィシャル検定
熱中症に注意!!検定   熱中症に注意!!検定
熱中症の症状や対処方法、予防方法についての問題です。 4問以上正解した方から抽選で5名様に「薬用ローションももの葉」をプレゼント! (7/25締切)
フォトコンテスト
水遊びフォトコンテスト   募集:「水遊びフォトコンテスト」
プール・海水浴・お風呂場・公園などなど・・・ベビーの水遊びの写真を募集!(7/31締切)

今月のプレゼント

  • ペットボトルストロー
  • ふわふわ泡のコンディショニングシャンプーボトル
  • たっぷり泡のボディソープボトル
  • 歯がため  Munch teether キャロットフラワーぺらぺらタイプ
  • 泡ぶくミトン
  • おしりナップ たっぷりアクア(化粧水タイプ)おでかけ用30枚入×2個パック
  • もこもこ泡のバブルバスボトル
  • ベビーランドリー ベビーホワイト(漂白剤)
  • シャワーナップエンジェルソープの香り
  • 薬用ローション(ももの葉)

プレゼントに応募するにはログインが必要となります。

会員限定 ポイントプレゼント

育児グッズや絵本、福袋まで!

ポイントプレゼントに応募するにはログインが必要となります。

子育てゴッドマザーかずこ先生が行く ママ達の憂鬱なココロを晴れやかにする!!母乳お悩み解決道場

私がインフルエンザにかかったら、母乳が出なくなりました

プロフィール

生後4ヵ月の女の子のママです。








先日、私がインフルエンザにかかり「リレンザ」という薬を吸入しました。


それまではほぼ完母に近く、1日に1回ミルクを足すか足さないか程度だったのですが


「リレンザ」吸入後、2日目から一度搾乳すると8時間ぐらいおっぱいが張らなくなりました


(病気中は、搾乳してパパに飲ませてもらっていました)。





そのためミルクにしたり、たまに搾乳したり……を繰り返すうちに、


ミルクと母乳の割合が逆転!





4日目に「直接、飲ませてみよう!」と思って、赤ちゃんに吸わせたところ、


完全におっぱいはしぼんで出ていない様子です。翌日も胸がまったく張らないため、


ほぼミルクにしました。





もしかして母乳が作られなくなってしまったのでしょうか?


もう一度、母乳に戻す方法はありますか?(ゆみりんママさん)







母乳お悩み解決道場 かずこ先生
根気良く吸わせ続ければ、必ず出るようになるわ!







お乳が出なくなった主な原因は、①インフルエンザにかかって体調を崩したこと、
②病気療養中、直接おっぱいを飲ませなかったためだと思います。






メールにも「1日に1回ミルクを足すか足さないか程度」とあるけれど、


ママのお乳はインフルエンザにかかる前からたっぷり出るとは言い難かったのではないかしら?





そのため出なくなるのも早かったのでは?


ママがインフルエンザなどの病気にかかったときは、赤ちゃんにうつるのが心配なうえ、


ママも体力がないかも知れないけれど、しっかりマスクをして、できる限り直接、


おっぱいをあげると今回のようなトラブルはありません!





さて母乳に戻す方法ですが、赤ちゃんはまだ生後4ヵ月。


諦めないでとにかく根気良くあげ続けることが大切よ!


毎日、毎日、吸わせ続けていると必ず復活します。





母乳は赤ちゃんが吸う刺激によって、母乳を作るホルモン(プロラクチン、オキシトシン)が


活性化して出るようになるの。





メールを拝見すると、ママのお乳は自然とお乳が分泌されて溜まっていく


“溜まり乳”ではなく、赤ちゃんが吸う刺激によって湧く“湧き乳”だから、


お乳が張っていなくても3分→3分→5分→5分…と左右交互におっぱいを吸わせてください。


ミルクは、不足分を補う程度と考えてね!





↓↓私も母乳・授乳のお悩みを相談したい汗と思った方はこちら↓↓


男の子母乳お悩み解決道場 かずこ先生に相談する女の子

page top