赤ちゃんが過ごすための部屋づくり、いつ頃から、何を準備した?

赤ちゃんとの暮らしが始まる直前は、ベビーグッズや洋服など準備するものがたくさんありますが、忘れてはならないのが赤ちゃんが過ごす部屋やスペースの確保。情報を集めたり、お店に行ったりすると、「あれもこれも赤ちゃんのために準備しなくては!」と焦ってしまうこともありますよね。

では、実際に赤ちゃんの部屋やスペースを用意したかどうかを子育て中のママたちに聞いてみると、84.5%と大多数の人が「用意した」とのこと。その中でも、日中と夜間で別々のスペースを用意していたママが68.3%と、赤ちゃんの居場所を複数作っている人が多いようでした。

そう聞くと「昼と夜で別々の場所を作らないと!」と思ってしまうかもしれませんが、用意した時期は妊娠7ヵ月以降が53.7%と過半数で、比較的ギリギリになって用意し始めたママが多いです。出産の退院後に用意した人も24.9%と意外と多かったです!出産して初めてわかることもあるので、そこまで焦って部屋づくりをしなくても良さそうです♪

でも、赤ちゃんのスペースに必要なものは知っておきたいですよね。ママたちが新しく用意した家具や家電は何だったのでしょうか?

用意した家具・家電

一番多かったのは「ベビー布団」で72.7%と7割以上のママが用意していました!「ベビーベッド」も54.8%と過半数のママが用意していたので、やはり赤ちゃんの寝具は必須だということですよね。ベビーベッドは特に用意して良かった!との声がとても多かったです。

「おむつ替えのときに立ってできるのでラクです。」

「大人のベッドと同じ高さなので、横を向けば顔が見えて安心しました。」

「下が荷物置きになっているタイプのものを用意しました。おむつやおしりふきをストックできて良かったです。」

2番目に多かったのは「ジョイントマット、ラグなど」で61.3%。赤ちゃんが動き始めるようになると、特に用意して良かったと感じるようです。

「柔らかいので寝転がせても安心です。」

「寝返りが始まってから、頭をぶつけてもクッションがあるので助かります。」

他にも、「おむつ専用ゴミ箱」が48.0%、「衣類用の収納家具(チェスト、棚など)」が46.9%と半数近くのママが用意していました。おむつ替えや着替えが頻繁な赤ちゃんだからこそ、いつも過ごすスペースのそばにあると便利ですよね!

また、赤ちゃんをお世話するためのアイテムをまとめて「お世話セット」として、赤ちゃんスペースに準備するママも増えています♪ Instagramでも「#お世話セット」のハッシュタグをたくさん見かけるようになりました。

では、どんなアイテムをママたちは「お世話セット」に入れているのでしょうか?

お世話セットのアイテム

「おむつ」(96.4%)、「おしりふき」(96.4%)は、ほとんどのママたちがお世話セットに入れていました!続いて「保湿ケア用品(ローション、クリームなど)」(78.7%)、「ガーゼ」(75.9%)、「綿棒」(73.4%)、「つめきり」(72.3%)も7割以上。毎日のように使うアイテムを入れているママが多いようですね。

では、肌着などの衣類はどこに収納しているママが多いのでしょうか?

衣類の収納

「プラスチック製の衣装ケース」が最も多く36.4%でした。小さい赤ちゃんの頃は、衣類はそこまでかさばらないので、まずは軽くて便利なプラスチック製の衣装ケースを準備するママが多いようです。「チェスト、タンスなど」に収納しているママも31.7%と3割以上でした。

赤ちゃんのスペースを用意したママたちに、これから出産されるママにアドバイスをお願いしたところ、たくさんの声が届きました!まず多かったのは、お世話するときの動線を考えてスペースづくりをしたほうが良いとのアドバイスです。

「ベビーベッドを中心に、手の届きやすい場所に必要なものを置いたり、部屋を移動してもお世話しやすいように必要なものをカゴやバッグにまとめておいたりするとスムーズです。」

「動線は大事です!例えばおむつ替えの途中でおしっこをしたとき、手の届く範囲に着替えやおしりふきがあるとすぐに対処できます。」

何よりも安全・安心に気を使うこと、とのアドバイスも多かったです。

「小さい頃はほとんど寝ているので、安全で安心して寝かせられるスペースを作ることを重視したほうが良いと思います。」

「赤ちゃんの安全性はとても大切です。柔らかめのマットを敷いたり、常に目の届きやすい場所をチョイスしたりすると良いです。」

「動き出すと、目についたものは触ったり、口に入れたりするので、あまり手の届かないところにものを置かないようにしています。」

また、赤ちゃんが生まれてから必要なものを買い足したほうが良い、との声もありました。

「妊娠中の余裕のあるときにイメージしておくことも大切ですが、実際に生まれてお世話をすると想定外のことが出てくるので、その都度買い足したり変更したりすれば良いと思います。」

「前もってあれこれ用意するよりも、産んでから何が必要か、よく考えてから買ったほうが無駄がないです。」

「これが正解!ということはないです。家庭それぞれの考えがあると思うので、赤ちゃんのことを考えてる時間を楽しみながら、徐々に作っていくのが一番だと思います。」

赤ちゃんとの暮らしは、新たに必要になるものがたくさんありますし、一日のサイクルが全然違ってきます。その中で、ママ・パパと赤ちゃんが快適に過ごせる部屋づくりは大変ですが、赤ちゃんがいるからこその楽しみのひとつでもあります。

これから赤ちゃんをお迎えするママは、ここで紹介した先輩ママたちの声を参考にして、楽しみながら部屋づくりをしてくださいね♪

関連商品

関連情報

このページの上部へ