メール便事故|発言(18)|みさん|2011/07/13 23:40|[22040]|1歳6~9ヵ月
メール便事故に合われた方…その後どうなりましたか?(*_*)

ハンドメイドで作って頂き1週間前に発送して下さり、メール便追跡番号では投函完了となってますが届いていません。

今日三回ヤマトに電話しましたが繋がりませんでした。また電話はするつもりですがメール便事故にあった方、荷物はみつかりましたか?

取引としてお互いの対応などどうしたらいいでしょうか?(+_+)

 :0

この発言に対するコメント(18)

投稿順│新着順│ツリー表示

痛みわけかな~|piyosamaさん|2011/07/15 10:29|[22086]
私もメール便事故あります。
追跡で「投函完了」となっているのに届かないとなんだかお互いもやもやしちゃいますよね・・・。
マンションなので、投函ミスもあるかなと思い、他の方に聞いたり、管理人さんにお願いしたりしたり、ヤマトへ調査を依頼したのですが、結局出てきませんでした。
ヤマトの方も、よくメール便を利用するうちのことは覚えてくださっていて、担当の方が「確かに投函した」と言っていたので、もしかしたらポストから抜かれてしまったのかもしれません・・・(>_<)

また、他の家のメール便がうちに入っていたこともありますし
よくあることなんだなぁと思います。

見つからなかった場合には、受け取り側も発送側もどちらかが負担するのではなく、お互いの痛みわけがいいかなと思っています。

 :0

こんばんは(長文です)|GUNちゃんさん|2011/07/14 20:01|[22084]
私はオークションやママフリマなど多数お取引を頂いた中で(ママフリマではなかったですが)2回メール便事故を経験しました(*_*)
1回目は投函完了になってるのに荷物はなく、問い合わせたら封筒だったんですが荷台の隅に挟まってたそうです。2回目も投函完了になっていて配達した方に聞いてみたところ、全然違う借家(我が家も借家住まいです)のドアポストに投函したとの事で家から近く、配達の方より私が行った方が早かったので見に行ったら空き家で、しかもドアポストから中に落とされていて、自ら大家さんに電話を入れて鍵を開けてもらい荷物をゲットしました(+×+)

後はしんさんがおっしゃられるように双方で話し合い、対応するのが良いと思いますo(^-^)o

 :0

しゅんさん|みさん|2011/07/14 17:01|[22082]|1歳6~9ヵ月
ヤマトの電話対応も微妙で見つからないような気はします…営業所うちも違う気がします(*・_・*)

 :0

くまくまの瞳さま|みさん|2011/07/14 16:59|[22081]|1歳6~9ヵ月
投函完了ってどこに投函したんだよって感じですm(__)m

高価じゃないし本人しかつかえない名前はんこなので間違って届いてるならうちに届けて欲しい(;_;)

 :0

Happyさま|みさん|2011/07/14 16:57|[22080]|1歳6~9ヵ月
送料はおいといて消しゴムはんこを一生懸命掘ってもらったので凄く悲しいです…

定形外にしてもらえばよかったm(__)m

 :1

サヤップ1981様|みさん|2011/07/14 16:55|[22079]|1歳6~9ヵ月
ありがとうございますm(__)m

やっぱりありますよね…ちっちゃめだから行方不明になったのかなぁ…悲しいです

 :0

TJさま|みさん|2011/07/14 16:53|[22078]|1歳6~9ヵ月
諦めるしかないですか(+_+)

残念です…。

ありがとうございます

 :0

ちびめぐさま|みさん|2011/07/14 16:51|[22077]|1歳6~9ヵ月
集合住宅なので間違える可能性は大ですし探しようがありません(+_+)凄く悲しいです

 :0

しんさま|みさん|2011/07/14 16:49|[22076]|1歳6~9ヵ月
ありがとうございます。

消しゴムはんこでしたので再送をお願いするのはすごく難しいかなと思いますが一生懸命作って頂いたので凄く悲しいです…。
見つからないような気もするので今後のこと考えてみます。

 :0

事故|ゆずさん|2011/07/14 14:58|[22074]
以前ネットで商品を購入した際事故にあいネットショップに問い合わせたら再度商品を送ってくださいました。

また別のお店でゲームソフトを購入した際にポストに入らなかったのか
ドアのノブにかかっていたことがあり盗まれなかったから良かったけどノブにかけて盗まれたら誰が責任とってくれるのかと
不安に感じたことがあります。

 :0

不安にさせてしまいますが・・・|パスタんさん|2011/07/14 14:17|[22072]
1つの情報として・・・

メール便をよく利用するのですが、この前店員さんに
「いつもご利用ありがとうございます。
届いてないって事ありませんでしたか?
最近、メール便を抜き取る事件が多発してるようなんです。
何かありましたらすぐに連絡して下さいね。」
と、言われました(@_@)

こういう事もたまにあるようです・・・・

無事にお品物が届くといいのですが・・・

 :0

ママフリマでありました|しゅんさん|2011/07/14 13:51|[22071]|1歳6~9ヵ月
交換でのお取引にて、
相手方に届かなかった時がありました。

追跡番号にて投函済みになっていました。配送センター自体がよその地区になってたなどもあり、結局うやむやに……。

住所はマンションでもないし、住所以外に店名なども入れたのに……なんてことがありました。

交換品が食品でしたので、送料はヤマト持ちで再送しました。

それからは、申込条件のところに「配送トラブルが生じても責任は負いかねます」と記載するようにしました。

集荷するのはヤマトの人だけど、配達はアルバイトの人が多いのでアテにならないとのことです(間違ってしまう)

まぁ送料が安いから仕方ないとは思います。


 :0

ありますよ|くまくまの瞳さん|2011/07/14 09:54|[22054]
ママフリではないけどネットからのお譲りでしたが

いつまでたってもこないから追跡しても確かに出したとか

ヤマトに確認して7日程たってセンター止まりしてたとか…

メール便の包みが破れてたらしく補修して届けますといってから届いたのはさらに3日後

 :1

こんにちは|happyさん|2011/07/14 09:01|[22053]
私もよくオークションで利用しますが、届かなかったことは一度もないですね。
業者に言うだけ言って、あとは保障がないので諦める覚悟はいつもしてます。

 :0

現在もめてる最中です|syaapu1981さん|2011/07/14 08:27|[22052]
私の場合は、ママフリマではないのですが
メール便→不着→問い合わせ番号もわからないとの事で相手から再度送ってもらえる事に→メール便が不安で普通郵便で依頼→また不着

という状態です・・・★
ヤマトの方は、未だにわからないみたいです。
もう諦めてます。

郵便局の方も調査依頼して1ヶ月ですが未だなーんの連絡もなく
今日「どうなってるの?!」と電話したところです。

が、どうせ出てこないと思ってます★
保証がないものを発送方法に頼んだのも落ち度なので
諦めるしか無いかな★と思ってます

 :0

うーん|TJさん|2011/07/14 02:34|[22051]
私はここ2年で3回メール便事故に合いました。
投函完了になってるのに、届かなかった時は諦めるしかないと思います。2回ありました。


1回は、追跡番号の進捗が途中で途絶え、明らかに業者ミスの時があり、その時はお品代として千円で和解しました。


私個人の意見ですが、
ママフリマの場合だと、
保障がナイと知りメール便を選択、もしくは了承した方のミスだと思います。

お相手の方とご相談してみては?

 :0

私の場合|ちびめぐさん|2011/07/14 01:29|[22049]
マンション住まいの時に先方から「まだ届きませんか?」と連絡をいただき、番号検索したら「投函完了」となっていたことがありました。

先方に受け取っていない旨伝えたら先方から問い合わせていただけたのですが見つからず、後日マンションの別のポストに投函されていたことがわかり、無事受け取れました。

ただメール便はポストに入らないとピンポンで手渡し、不在の時はドアに吊るされていることもあるようなので、ドアから盗まれていた場合は出てこない可能性が高いと思います。上に書いた事故があった時にヤマトのおじちゃんがそう言ってました。

我が家は今はじじばばと住んでいて誰かしら家にいるのでポストに入らなければ間違いなく手渡しになるので、メール便でも定形外でも事故にはあいにくい環境ですが、それでも受け取るまでは不安です。無事届くといいですね。

 :0

事故はありませんが…|しんさん|2011/07/14 01:29|[22048]
今後の対応に関しては、相手の方との話し合いしかないのでは?

相手の方がどのような対処を望んでいるのか伺って

自分としてはどのように対処しようと思うのかを伝えて

折り合いをつけるしかないのではないでしょうか?

 :2

page top