長~く使えるこだわりブラモニター募集!

大安吉日 戌の日キャンペーン ピジョンフェア

初めて出産を迎えるプレママ限定イベント プレママクラス

ピジョン内祝い

ピジョンイベント情報

プレママクラス開催
赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン   赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン
あなたの赤ちゃんとともに木が成長していきます。2014年生まれの赤ちゃん100組ご招待!
プレママクラス   プレママクラスイベント実施中
ピジョンの妊婦さん向け、楽しめるプログラムいろいろ。随時イベント日程更新
モニター募集   モニター募集(20名様)
よく伸びてラクな着け心地。長~く使えるこだわりブラをモニタープレゼント!(7/31締切)
オフィシャル検定
熱中症に注意!!検定   新発売記念☆ぷちグルト検定
新発売を記念してぷちグルトに関係する問題です! 4問以上正解した方から抽選で8名様に「ぷちグルト12本セット」をプレゼント! (8/26締切)
フォトコンテスト
水遊びフォトコンテスト   募集:「水遊びフォトコンテスト」
プール・海水浴・お風呂場・公園などなど・・・ベビーの水遊びの写真を募集!(7/31締切)

今月のプレゼント

  • シャワーナップエンジェルソープの香り
  • ペットボトルストロー
  • ふわふわ泡のコンディショニングシャンプーボトル
  • もこもこ泡のバブルバスボトル
  • たっぷり泡のボディソープボトル
  • 薬用ローション(ももの葉)
  • ベビーランドリー ベビーホワイト(漂白剤)
  • おしりナップ たっぷりアクア(化粧水タイプ)おでかけ用30枚入×2個パック
  • 歯がため  Munch teether キャロットフラワーぺらぺらタイプ
  • 泡ぶくミトン

プレゼントに応募するにはログインが必要となります。

会員限定 ポイントプレゼント

育児グッズや絵本、福袋まで!

ポイントプレゼントに応募するにはログインが必要となります。

子育てゴッドマザーかずこ先生が行く ママ達の憂鬱なココロを晴れやかにする!!母乳お悩み解決道場

陥没乳首を治すには、どうしたらいい?

プロフィール

1歳8ヵ月のベビーのママです。
完全母乳で育てたいと思い、母乳育児に積極的な産院を選んで出産しました。



しかし私は、乳首が出にくい陥没型。
そのため妊娠中から乳首が出るようにマッサージをしましたが、すぐにお腹が張ってしまいマッサージが続けられませんでした。

結局、産後「赤ちゃんにできるだけ吸ってもらって、乳首が出るように!」と思って努力したのですが、吸い付きにくい乳首のため赤ちゃんの体重は減ってしまい、仕方なく混合に切り替えました。
現在は、離乳食も完了して元気に育っています。



しかし2人目は、どうしても完全母乳で育てたくて!
妊娠前から陥没乳首を治すには、どうしたら良いのでしょうか?
(はなぴょんさん)






母乳お悩み解決道場 かずこ先生


産後2日間は、赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいを吸わせて!






通常、妊娠中のおっぱいマッサージは必要ありませんが、陥没乳頭の場合は、乳頭を押し出すようにマッサージしてもいいわ。
乳頭の真ん中に、ジメジメした乳カスのようなものがあるときは、濡らしたガーゼなどで拭き取ってください。





ただし1つ覚えておいて欲しいのは、陥没乳首はじつはマッサージだけでは治りにくいの。
最も良い方法は、産後すぐ赤ちゃんにおっぱいを吸わせることよ!

産後2日間は、お乳は妊娠中と同じように柔らかいけれど、3日目から急に張って硬くなります。
そのためお乳が柔らかいうちに、赤ちゃんに吸わせて!
吸わせれば吸わせるほど、飲みやすい乳首になるはずだから、産後2日間が勝負と思ってね。





具体的には、分娩後、まずしっかり寝て体力を回復させます。
そして目覚めたら、赤ちゃんを横に寝かせて、欲しがるたびに吸わせましょう。
このとき凹んでいる乳首を指で押し出すと、一時的に乳頭が出るから赤ちゃんは吸いやすいはずよ。





最近、乳頭がしっかり出ているのに「赤ちゃんが飲んでくれない」という話をよく聞きます。原因は、分娩後すぐにお乳をあげないからだと思うわ。



母乳育児を成功させるには、最初から母子同室で産後2日間は、赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいをあげることなの!
何度も何度もおっぱいを吸うことで、赤ちゃんはとても上手におっぱいが飲めるようになります。



また「赤ちゃんは3日分の食料と水を持って生まれてくる」と言われるけれど、産後3日間は、母乳の量は気にしなくて大丈夫!
ほんの少し出る初乳だけで十分だから、わざわざミルクを足すことはないわ。



陥没乳頭のママは、じつはお乳が良く出るとも言われているから、下の子のときはぜひ頑張ってね!







↓↓私も母乳・授乳のお悩みを相談したい汗と思った方はこちら↓↓


男の子母乳お悩み解決道場 かずこ先生に相談する女の子

page top