心配な赤ちゃんの鼻水。鼻吸い器、使っている?

赤ちゃんが風邪をひいて、鼻水が出てくるとドキッとするママは多いのではないでしょうか?赤ちゃんは自分で鼻をかめないので、呼吸が苦しそうでかわいそうですし、鼻水をキッカケとして熱が出たり風邪が悪化することも。しかも、赤ちゃんの鼻水って、なかなか治らず長引くことが多いので、ママの気も休まりません!

赤ちゃんの鼻水に困った経験

ママたちに、赤ちゃんの鼻水に困った経験(心配した経験)があるかどうかを聞いてみると、やはり、8割以上のママが「ある」とのこと!ティッシュで拭いても拭いても鼻水が止まらず、ちょっとしたキッカケで赤ちゃんがくしゃみをすると、ビックリするほどの鼻水が出てきて「こんなにたまっているのね、かわいそうに」と思うものの、どうしたらいいものかと悩んでしまいますよね。耳鼻科に行けば、鼻水を吸い取ってくれるのはわかっているものの、なかなか時間が取れないし、他の病気をもらってしまったらどうしようと考えてしまいますよね。

そんな時に頼りになるのが、自宅で鼻水を吸い取ることができる鼻吸い器!どのくらいの方が持っているのでしょうか?

鼻すい器を購入してよかったこと

59.8%と、約6割のママが持っているそうですが、持っていない方も4割以上。本当に役に立つのかな?と悩んで購入していない方も多いようですね。

購入したママに鼻吸い器を購入して良かったことについて聞いてみると、7割以上のママが「鼻水を吸ってあげるとスッキリする、ラクになっている様子である」と回答しています。鼻水で呼吸が苦しそうだった赤ちゃんが、ラクになった様子を見ると、ママの心配も減ってうれしくなりますよね!また、「風邪の悪化や病気の予防になる」「鼻水を吸いにクリニック(耳鼻科等)に行く必要がない」と答えたママも、それぞれ4割近く。風邪が長引くと赤ちゃんがかわいそうなのはもちろん、忙しいママ・パパにとって耳鼻科などクリニックに行く時間を捻出するのはなかなか大変。それが軽減されるのは、ありがたいですね♪ 他にも、「鼻風邪の治りが早い」「苦しそうな時、寝る前など、いつでも吸ってあげられる」「病院に行けないタイミングで使える」など、「あって良かった!」との実感が伝わるコメントがありました!

では、鼻吸い器は手動と電動がありますが、どちらを持っている方が多いのでしょうか?

電動鼻すい器を選んだ理由

手動のみを持っているママが6割近くですが、電動を持っているママも4割以上。手軽に買えるのは手動ですが、あえて電動を購入した理由を聞いてみると、「電動の方が簡単に鼻水を吸えるから」との回答が8割以上を占めました。確かに、口や手を使う手動の鼻吸い器は、なかなか頑固な赤ちゃんの鼻水を吸い取るのは大変。「手動に比べてパワーが強いから」「電動のほうがよく吸えると、周囲のママから聞いたから」とのコメントもあり、手動を使った経験があるママは、なおさら「電動は簡単」と思うのかもしれません!

他にも、「手動(口で吸ってあげるタイプ)は抵抗があったから」「手動は使いにくかったから」との回答も多く寄せられました。「つわりの時でも電動だから簡単に吸ってあげられた」「赤ちゃんが苦しそうな時や寝る前などいつでも吸ってあげられる」などの意見もあり、電動は手動よりパワーが強い分、赤ちゃんも嫌がる時間が少なかったり、ママが体調が良くない時も簡単に赤ちゃんの鼻水を吸ってあげられるのは安心ですね。

さらに、意外なポイントが「(電動のほうが)お手入れが簡単だから」との回答も多かったこと。電動は細かな部品が多いイメージがありますが、最近の電動鼻吸い器はシンプルな構造で、手動のものよりもお手入れがラクなことが多いのです!

これから秋から冬にかけては、風邪を引きやすくなる季節。赤ちゃんの鼻水をスッキリ取ってあげることができる鼻吸い器を用意して、風邪の季節に備えてくださいね。

関連商品

電動鼻吸い器

電動鼻吸い器

耳鼻咽喉科医と共同開発した、ピジョン 電動鼻吸い器です。取れにくいネバネバ鼻水も素早くしっかり吸引するから、赤ちゃんが嫌がる時間を最小限にできます。

鼻吸い器お鼻すっきり

鼻吸い器お鼻すっきり

ママの口で吸引力を調節できる鼻吸い器です。先端は耳鼻咽喉科の先生と共同開発したU字カットで、奥の鼻水まですっきり吸い取れます。

このページの上部へ