妊娠や出産を機に、家電の購入を考えた?

赤ちゃんとの暮らしは、大人だけの暮らしとは大違い。慣れない赤ちゃんのお世話でバタバタしたり、生まれたばかりでデリケートな赤ちゃんの体調を気遣わなくてはならなかったり、生活がガラッと変わります。

そうなると、必要な家電製品も大きく変わります!赤ちゃんを迎えることになった妊娠や出産を機に、家事の時間や手間を少なくするため、または赤ちゃんの体調を気遣うために新しい家電の購入を考えたママ・パパは多いのではないでしょうか?

家電の購入を考えた?

73.6%と、7割以上のママたちがやはり新しい家電の購入を考えたとのこと。家事の時間や手間を削減してくれる大型家電の助けも欲しいですし、赤ちゃんの体温を測るという日常的な育児を考えても、大人が使うような一般的な体温計では、赤ちゃんがじっとしていられず、体温計測が難しいんですよね!


では、ママたちはどんな家電を実際に購入したのでしょうか?

家電ベスト10

堂々の1位は、電子体温計でした!少しもじっとしていない赤ちゃんは、やはり専用の体温計がないと体温を測るのも難しいですしね。大人よりも頻繁に風邪を引きがちな赤ちゃんの体調管理には欠かせないものです!

2位は空気清浄機で、1位の電子体温計とともに3割以上のママたちが購入しています。赤ちゃんの体調管理に気を使うママにとって、いつも室内の空気がきれいという安心感があると、お家の中でのびのびと過ごせますね。

3位のミキサー・ハンドブレンダー・フードプロセッサーは離乳食作りが時短となり、便利な調理家電ですよね。

以下、4位の加湿器は空気清浄機と同様に赤ちゃんの体調管理に役立つ家電です。
5位のカメラ・ビデオカメラも、かわいい赤ちゃんの姿を残すためには欠かせません!思い切って性能の良いものを用意したママ・パパも多いのではないでしょうか?
また、6位の電動鼻吸い器、7位の電動さく乳器、9位の調乳用ポットは、電子体温計と同様に赤ちゃんがいる家庭ならではの「育児家電」。見事にベスト10入りしています!


では具体的に、実際に購入した家電を使ってみて、どんなところが良かったり、便利だったりしたのでしょうか?

妊娠や出産を機に購入した家電のよかったと思うこと

まず、電子体温計や電動さく乳器などの「育児家電」では、「電動だからこそ便利だった」との声がたくさん寄せられました。

「おでこに触れるだけで測れるものを購入しました。赤ちゃんがぐずってもきちんと測れるので便利でした。」(電子体温計)

「ミルクを作りたい時間にちょうどいい温度で調乳できるので、気持ちも楽になりました。」(調乳用ポット)

「置き型の電動タイプを購入して、吸引力が強く簡単に鼻水が取れるので、本当に助かっています。」(電動鼻吸い器)

「さく乳を最初は手でやっていましたが、少ししかさく乳できず、無理な姿勢でやるので辛かったです。電動さく乳器にしてからは、短時間で大量にさく乳できますし、良い姿勢のままさく乳できるので体も楽になりました。」(電動さく乳器)


空気清浄機や加湿器など室内環境を良くする家電は、赤ちゃんの体調管理はもちろん、家族の体調にも良い影響があったとのこと。ママやパパの体調が悪くなると、ますます育児が大変になるので、家族みんなの健康に役立つのはうれしいですよね!

「常に空気がきれいなことはもちろん、花粉の時期は花粉症のママでも薬を飲まなくても快適に過ごすことができて良かったです。」(空気清浄機)

「乾燥する冬、赤ちゃんだけでなく家族全員の風邪予防になりました。」(加湿器)


ミキサー・ハンドブレンダー・フードプロセッサー、掃除機、洗濯機・衣類乾燥機は、家事の時間や手間を減らす便利家電。日進月歩で性能が進化している家電でもあるので、妊娠・出産を機に新しいものに買い替えたママ・パパも多いようです。

「離乳食初期のつぶしがゆや野菜ペーストを作るときに、とっても便利でした。すり鉢でつぶすのはとても効率が悪いので、もっと早く買えば良かったと思いました。」(ハンドブレンダー)

「つわりがひどく妊娠7ヵ月まで寝たきりだったときに、主人がお掃除ロボットを買ってきました。家事が一切できていなかったのですが、掃除への罪悪感が少し緩和されました。赤ちゃんが生まれてからは、朝のお散歩の間にロボットを動かしておくと帰る頃には終わっているので、その分赤ちゃんと向き合えて助かっています。」(掃除機)

「大きい容量の洗濯機に替えました。一度にたくさんの洗濯物が洗えて、回数が減ったので楽になりました。」(洗濯機)



こうして実際に購入したママ・パパたちの声を聞いてみると、時間に追われがちな今の時代では、家電製品は家事や育児を手助けしてくれる大事な存在ですね!また、時間や手間を減らすだけでなく、精神的にも余裕ができることも家電のメリット。特に電子体温計や電動鼻吸い器、電動さく乳器などの「育児家電」は、赤ちゃんやママ・パパの負担を減らし、短時間で効率よく赤ちゃんのお世話をするために購入されているようです。

これから家電の購入を検討するみなさんも、先輩ママ・パパたちの声を参考に、上手に家電の助けを借りて、赤ちゃんとのかけがえのない時間を心地良く過ごしてくださいね。

関連商品

このページの上部へ