赤ちゃんとのお出かけ、ベビーカーと抱っこひもを両方持っていく?

赤ちゃんと一緒にお出かけする時、頼りになるのはベビーカーと抱っこひも。ママたちは、両方とも持っているのでしょうか?また、ベビーカーでのお出かけでも抱っこひもを持っていくのでしょうか?そこで、気になるベビーカーと抱っこひもでのお出かけの実態を調査。たくさんの回答をお寄せいただきましたが、今回は0〜17ヵ月の赤ちゃんを子育て中のママの声をまとめました!

まずは、ベビーカーをどのくらいのママたちが持っているのか、聞いてみました。また、ベビーカーを持っているママたちは、抱っこひもを持っているのでしょうか?

ベビーカー&抱っこひもを持っていますか?

91.7%のママがベビーカーを持っているとのことでした!0〜17ヵ月の赤ちゃんを子育て中のママに聞いているので、月齢の小さい赤ちゃんのママはこれから買う予定なのかもしれませんね。また、ベビーカーを持っているママに抱っこひもを持っているかどうか聞いたところ、なんと99%のママが持っているとのこと!両方持っている方がほとんどですね。

「その時の状況に合わせてベビーカーと抱っこひもを使い分けているので、両方持っていると便利です。」

「ベビーカーは1人で買い物する時は荷物を入れられて、自分自身が身軽になれるので便利です。抱っこひもは、夫が使うと子どもと触れることができるし、コミュニケーションを取りやすいと感じます。」

との声もあり、出かける場所や状況によって臨機応変に使い分けているようですね♪

ですが、ここで気になるのが、赤ちゃんとのお出かけは、突発的なことが起こりがちだということ。ベビーカーでお出かけしたとしても、抱っこひもの出番があることも多いかもしれません。では実際に、ベビーカーでお出かけする時でも抱っこひもを持っていくかどうか、ママたちに聞いてみました。

抱っこひもを一緒に持って行きますか?

「持っていく」というママが48.8%と約半数。さらに「どちらかといえば持っていくことが多い」と回答した方を含めると、7割以上のママがベビーカーの時も抱っこひもを持ってお出かけしていました!

ベビーカーでのお出かけはラクですが、あえて抱っこひもが頼りになるシーンがあるということですね。ではどんな時に備えて、持っていっているのでしょうか?

持っていくのはなぜですか?

最も多かったのが「ベビーカーで泣いてしまった時に抱っこであやすことがあるから」との回答で、81.1%と8割以上。赤ちゃんが泣いてしまった時は、ぴったり密着できる抱っこひもが活躍しますよね!また、「人混みや電車に乗る時などに抱っこひもも必要だから」「お出かけ先でベビーカーを置いて、抱っこで行動することがあるから」と、スペースを取らずに動ける抱っこひもを重宝しているママも多く見受けられました。「買い物で荷物が多くなったり、雨が降ったりした時は抱っこひもにしたいから」との回答も多く、さらに「非常時(災害時)にはベビーカーを置いて行動しなければいけないから」「地震や津波などいつ起こるかわからないので、緊急時に備えて」との声も。突発的な状況に備えて抱っこひもを準備しているんですね。

他にも、

「ベビーカーだとママの身体はラク、抱っこひもだと赤ちゃんのご機嫌を取りやすいので、やはり両方持ってお出かけするのが安心です。」

「ベビーカーを嫌がる日、抱っこひもを嫌がる日、その時によって赤ちゃんは気まぐれ。両方常に持ち歩いています。」

「ベビーカーよりも抱っこひものほうが寝てくれるので、迷うこともありますが結局両方持っていきます。」

と、両方持っていくことのメリットをあげる声が多く寄せられました。

さまざまな場面を想定して、お出かけの時には抱っこひもを持っていくと安心なことがわかりましたが、「どちらかといえば持っていかない」「持っていかない」と回答した方も3割近くいらっしゃいます。ベビーカーと一緒に抱っこひもを持っていくと、大変なことがあるのでしょうか?

大変なことは何ですか?

「抱っこひもがかさばって持ち運びにくい」と感じているママが69.9%、「荷物が重くなる」が57.5%。ただでさえ赤ちゃん連れのお出かけは荷物が多いので、そのうえさらに抱っこひもを持っていくのはシンドイ、とのママたちの悲鳴が聞こえてきそうです!

「お出かけの時、両方あったほうが良いのはわかっているのですが、抱っこひもはとにかく重くてかさばります。もう少しコンパクトで持ち運びしやすいものがあると良いのですが。」

「もうちょっと抱っこひもがコンパクトになってほしいです。赤ちゃんの荷物もあるので、かなりの量になってしまいます。」

「コンパクトで軽くて、肩への負担が軽い抱っこひもがあればうれしいです。収納袋も付いていると、もっとうれしい!」

との声もあり、大きな抱っこひもに困っているママが多いようです。

0〜17ヵ月の赤ちゃんを子育て中のママたちの声を聞いてきましたが、赤ちゃんとのお出かけは、いろいろな状況を想定してベビーカーと抱っこひもを両方持って出かけるママがほとんど。ですが、抱っこひもが重くかさばるので、持ち運びがしにくいことがママたちの悩みのようです。お出かけのことを考えると、持ち運びがしやすい軽くてコンパクトな抱っこひもがあったほうが良さそうです。これから抱っこひもを準備する予定の方は、購入する際にママたちの声をぜひ参考にしてくださいね!

関連商品

Runfee RB0(ランフィ RB0) アトモスグリーン

Runfee RB0(ランフィ RB0) アトモスグリーン

スイスイ動いてのびのび乗れるピジョンのA形シングルタイヤベビーカー、051Runfee(ランフィ)が進化した2020年モデル。

caboo carrier(カブーキャリア) オーガニック グレー

caboo carrier(カブーキャリア) オーガニック グレー

カラダになじむ柔らか素材で、赤ちゃんをやさしく包み込む【caboo】は、ほどよいフィット感と、ハイポジションが特長的な、イギリス生まれの抱っこひも。

UVベビーローション(ももの葉) SPF20 25g

UVベビーローション(ももの葉) SPF20 25g

保湿成分ももの葉エキス配合のお肌にやさしい日焼け止め。生後0ヵ月頃からの赤ちゃんからお使いいただけます。

このページの上部へ