母乳パッド、紙製と布製のどちらを使っている?

母乳育児中のママにとって、母乳パッドは頼りになるアイテムのひとつ。胸が張って母乳がにじんでしまう時はもちろん、外出や就寝時には付けていると安心ですよね。他にも、さまざまなシーンで母乳パッドが必要だと感じている方も多いのではないでしょうか?

実際に、授乳期間中のママたちが母乳パッドを使っているのか聞いたところ、91.5%(n=1751)と9割以上のママたちが「使っている」とのこと。やはり、授乳中には欠かせないアイテムになっているようです!

母乳パッドには、布製と紙製がありますが、どちらのタイプを使っている人が多いのでしょうか?

どちらの母乳パッドを使っている?

「紙製を使っている(使っていた)」が93%と、圧倒的に多い結果となりました。多くのママが使っている紙製ですが、なぜ選ばれているのでしょうか?その理由を聞いてみました!

紙製を選んだ理由は?

「使い捨てで簡単・便利だったから」という理由が、95%を占めました!気兼ねなく交換できるのが支持されるポイントのようで、 「母乳の出が良く、こまめにパッドを交換しなくてはならなかったので、使い捨ての紙製はすぐに新しいものに交換できるので、良かったです。」 「頻繁に付け替えるので、そのまま捨てられてラクでした。」 との声が目立ちました。

また、使い捨ては洗濯の必要がないから助かる、との声も多く寄せられました。 「疲れが溜まりやすい産後の生活の中で、少しでも洗濯物が減らせるのは助かりました。洗い替えの心配をしなくて良いので、気になったらすぐに交換できたのも良かったです。」 「洗濯の手間がないので、替える時に億劫な気分にならないのが良いですね。」

続いて、「個包装で持ち運びに便利だったから」が67.1%、「衛生的だから」が66.7%と6割以上。 「個包装なので、外出時も手軽に持ち運べました。薄くて目立たなくても吸水性が良かったので、好きな服を着ることができました。」 「個包装でかさばらないので、持ち運びやすい。そのまま捨てられるのも良いです。」 「毎回新しいものを使うので、衛生的で安心です。」 との声がありました。さらに「軽くて付けていても違和感がなかった」「たっぷり吸収してほとんど漏れなかった」との声もあり、紙製の機能性にも満足している様子がうかがえました!

一方で、布製の母乳パッドを選んだ理由についても聞いてみました。

布製を選んだ理由は?

「洗って使えるのでエコだから」が70.7%、「経済的だから」が62.7%。 「洗って繰り返し使えて経済的なので、気兼ねなく交換できて良かったです。」 「洗えるのでお財布にやさしい。吸収力もあるので問題なく使えました。」 「経済的で、なくなりそうだからと買いに行く必要もありません。外出が辛い時には助かりました。」 「ゴミが出ないのが良いです。紙製よりも買い物が減ります。」 と、繰り返し使えるところに魅力を感じて布製を使っているママたちが多いようです。

続いて、「自分の肌にあっているから」が37.3%。 「手作りのパッドを使っています。綿100%なので、肌がかゆくなりません。」 「自分の肌にフィットして、ずれにくいです。」 「肌当たりが良いので、使っていて気持ち良いです。」 など、使い心地の良さを感じている声が目立ちました。

また、紙製と布製の両方を使っているママはどのように使い分けているのでしょうか?

両方用意している理由

「外出時は使い捨ての紙製を使って、家では布製を使っている」が、45.4%と半数近く。紙製の「個包装で持ち運びに便利」、布製の「洗って繰り返し使える良さ」と、両方のメリットを上手に使い分けているママが多いようです。

続いて「洗濯中など、布製が足りなくなった時に紙製を使っている」が30.9%、「紙製のストックがなくなった時に、布製を使っている」が23.7%。布製または紙製をメインで使いつつ、足りなくなった時にもう一方を使えるように、用意しているようです。そこまで準備するほど、母乳パッドは切らすわけにはいかない必需品ということですね!

母乳パッドは、紙製を使っているママが大多数を占めましたが、布製と上手に使い分けているママもいます。紙製と布製、それぞれにメリットがあるので、これから出産を迎えるママたちは、ぜひここで聞いた声を参考にしてくださいね!

関連商品

関連情報

  
このページの上部へ