赤ちゃんの肌を守りたい!UVケアと虫よけ、一緒に対策している?

春から夏にかけて、気温が上がるとともに気になってくるのが、紫外線と虫さされ。特に赤ちゃんの肌は敏感なので、紫外線による日やけで肌が荒れたり、虫さされが腫れ上がってしまったり、大人よりも影響が大きいので、できるだけ対策をしてあげたいですよね。

では実際に、どのくらいのママたちが赤ちゃんに紫外線対策のUVケアアイテムや、虫さされ対策の虫よけアイテムを使っているのでしょうか?子育て中のママと妊娠中のプレママに聞いてみました!

UVケア・虫よけをしている割合

「赤ちゃんのUVケアをしている」が88.7%と、約9割のママたちが紫外線対策をしていました!また、「虫よけ用品を使っている」も78.1%と約8割を占め、多くのママたちがUVケアも虫よけも気をつけているんですね。

では、いつ頃からUVケアと虫よけを気にし始めるのでしょうか?

気にし始める時期

気にし始める時期はUVケア37.5%、虫よけ34%の「5月」が、両方とも一番多い結果となりました!回答を見ると、UVケアは3月頃から徐々に気になり始め、日差しが強くなり始める4〜5月に強く意識し始めるママが多いようですね。また、虫よけも3月頃から気になり始めて、気温が高くなる5月、湿気が高くなり蚊に刺されやすくなる6〜7月に対策を始めるママが多いようです。

また、UVケアは「一年中」気にしているとの回答も9.6%と、ほぼ1割のママが年間を通して紫外線対策に気を使っていました!

続いて、どこに行くときにUVケアをするのか、聞いてみました。

UVケアをする場所は?

「近隣の公園」がトップで91.8%。続いて、「近隣のお散歩」が85.0%と、近所にお出かけするときに、ママたちはUVケアをしていることがわかりました!また、「プールや海などの水遊び」も71.4%と、日やけをしやすいレジャーのときも紫外線対策を心がけているママが多くいます。「保育園などの登園」(38.4%)、「自宅の庭やベランダ」(27.7%)と、ごく日常のシーンでの回答数も少なくないので、紫外線を浴びそうなときにはこまめに対策アイテムを使っているママもいるようです。

では、虫よけアイテムはどこに行くときに使っているのでしょうか?

虫よけをする場所は?

UVケアと同じように「近隣の公園」がトップで92.2%、「近隣のお散歩」が83.5%と、近所に出かけるときに虫よけアイテムを使っているママが多いことがわかりました!公園やお散歩に出かけるときは、事前に紫外線対策と虫さされ対策が必須!というママが多そうですね。

また、「帰省や旅行」で虫よけアイテムを使っているとの回答も57.0%と半数以上。帰省や旅行では、自然豊かな場所に行くことが多くなりそうなので、より念入りに虫よけをしているかもしれません。

このように、多くのママが使っている虫よけアイテムですが、塗るタイプや服に貼るタイプなど、いろいろな種類があります。赤ちゃんには、どのタイプを使っているママが多いのでしょうか?

虫よけアイテムの種類

「ジェルやスプレーなどの肌に塗るタイプ」が63.0%でトップ。続いて「服などにつけるタイプ」が44.2%、「ベビーカーなどにつり下げるタイプ」が30.5%との結果になりました。やはり手軽に使える塗るタイプが一番多いですが、服などにつけるタイプ、つり下げるタイプは、デリケートな赤ちゃんの肌に直接塗らなくても使えるところが魅力ですよね。複数のタイプを使い分けたり、一緒に使ったりしているママも多そうです。

UVケアも虫よけも、両方とも気をつけているママが多いことがわかりましたが、両方のアイテムを合わせて使っているママは多いのでしょうか?

合わせて使っている人の割合

やはり86.5%ものママたちが、UVケアと虫よけのアイテムを同時に使っていることがわかりました!お出かけをするときには、紫外線対策と虫よけ対策を忘れないように準備をしているんですね。

なぜUVケアと虫よけを同時に使っているのか、具体的に聞いてみたところ、

「最近は紫外線がとても強く、生まれたてのデリケートな赤ちゃんの肌を守るためには、UVケアは絶対に必要だと思います。また虫に刺されると、かきむしりからとびひなどになったりするので、なるべく刺されないようにしたいと思い、虫よけも一緒に使っています。」

「紫外線が気になり始める頃には、虫も気になってくるので、合わせて使っています。赤ちゃんは虫に刺されやすいですし、刺されると大きく腫れることがあるので、気をつけています。」

「田舎に住んでいるため、虫よけは欠かせません。日やけもあまりさせたくない、でも公園など外で遊ばせたいので、一緒に使っています。」

「赤ちゃんはお肌が敏感なので、不快になる原因はしっかり避けないといけないと思います。日やけも虫さされも、不快でぐずったりするとかわいそうなので。」

と、時期的に紫外線と虫よけ対策は同時に必要、赤ちゃんの肌を紫外線と虫によるトラブルから同時に守るため、との声が多く届きました。

また、UVケアと虫よけを同時に使うときの使い分けについても、

「UVケアはクリームタイプ、虫よけはミストタイプで、髪や服の上からでもかけられるタイプにしています。ミストタイプは、気になったときにこまめに使えるので便利です。」

「UVケアはお肌に直接塗るタイプ、虫よけは服に貼るタイプや吊るすタイプで対策をしています。」

との声がありました。ママたちはUVケアと虫よけを同時に対策できるように、工夫しながらアイテムを使い分けているようです。

今回のアンケートで特に多かったのが「赤ちゃんの肌はデリケートだから、しっかり守ってあげたい」との声でした。そのために、約9割のママたちがUVケアと虫よけのアイテムを同時に使って、赤ちゃんを守っているんですね!

これから出産を迎えるママたちも、ぜひ今回の声を参考にして、出産準備の際に赤ちゃんのお肌を守るアイテムを忘れずに用意してくださいね。

関連商品

このページの上部へ