妊娠、育児に役立っている?ママたちのアプリ事情をチェック!

スマートフォンに入っているアプリは、簡単に情報を入手できたり、共有できたり、とっても便利ですよね。暮らしの中でアプリを使うのは毎日のこと、アプリを使わない日々は今や想像できない、という方も多いのではないでしょうか?

もちろんママたちも、アプリを便利に利用していると思います。そこで、実際にどんなアプリを普段よく使っているのか聞いてみました!

普段使っているアプリ

1位は「SNS」でした!96.6%とほとんどのママたちが使っているようです。2位は「カメラ」で84.5%。赤ちゃんの写真を撮ったり、気になるお店など外出中に見かけた情報をメモ代わりに撮っておいたり、カメラアプリの出番は本当に多いですよね!続いて「妊娠や育児関連」が72.2%と、7割以上のママたちが育児にもアプリを活用しているようです。

他にも、さまざまなアプリを使っているとの声がありました。皆さんが使っているアプリは、どのくらいのママたちが使っていましたか?これからアプリをインストールする参考にもしてくださいね!

では次に、妊娠中に「妊娠・出産・育児関連」のアプリをダウンロードしたママたちがどのくらいいるのか、聞いてみました!

妊娠出産育児アプリ

なんと96.6%と、ほとんどのママたちが「妊娠・出産・育児関連」のアプリをダウンロードしていました!ダウンロードしたママたちに具体的に聞いてみると、「妊娠中向け」のアプリは7割、「産後の育児」に使えるアプリも6割以上のママが妊娠中にダウンロードして活用していました。出産前からアプリを活用して、情報の収集や共有に役立てているのですね!

最近では、ママとパパで一緒に情報共有ができる「妊娠・出産・育児関連」のアプリも数多く登場しています。どのくらいのママたちが、パパと情報共有できるアプリを活用しているのでしょうか?

情報共有アプリ

パパとの情報共有ができるアプリを利用しているママは、52.3%と半数以上!同じアプリを利用することで、赤ちゃんの情報を共有して育児を楽しんでいるんですね!どちらか一人が赤ちゃんを見ているときも、アプリでママとパパがつながっていると安心感がありそうです。

では、情報共有ができるアプリを利用することで、パートナーの育児への意識は高まっているのでしょうか?

情報共有で意識が高まっているか?

86.1%と9割近くのママが、パートナーの育児への意識が高まっていると回答しています!

「妊娠中の体調、メンタルの変化を理解してくれるようになり、家事を手伝ってくれるようになりました。」(妊娠中向けアプリ)

「赤ちゃんの体調、できるようになったこと、ハマっていることなどを書いておくと、パパが仕事の空き時間に読んでくれます。帰宅後に私が書いたことを踏まえて育児をしてくれるので、助かります。」(育児アプリ)

「パパは仕事で忙しくなかなか予定が合いませんが、娘の予定を入れておくと、それに合わせて休みを調整してくれます!」(スケジュール共有アプリ)

「夫婦で予定を共有できるので、健診や予防接種の予定を入れておくと、パパがその日の仕事を休みにしてくれたりして、とても助かります。」(スケジュール共有アプリ)

など、パパの意識が変わり、具体的な行動にも変化が起きているとの声が寄せられました。

では改めて、情報共有ができるアプリは妊娠中の生活や育児に役立っていることを、ママたちは実感しているのか聞いてみました!

妊娠育児生活に役立っているか?

89.4%と約9割のママが、情報共有できるアプリが妊娠中の生活や育児に役立つと実感していることがわかりました!具体的にどのように役に立っているのか聞いてみると、

「妊娠週数による赤ちゃんの変化、私自身の体調変化をアプリで学んでくれた。」(妊娠中向けアプリ)

「脚のマッサージをしてくれるようになりました!」(妊娠中向けアプリ)

「赤ちゃんが寝ていることがアプリでわかるので、そっと静かに帰ってきてくれます。赤ちゃんを起こしてしまうことがなくなりました。」(育児アプリ)

「二人でひと息つけるときに、アプリの過去データを見ながら、赤ちゃんのことや育児で改善できることを話し合っています。アプリのおかげで一緒に育児ができて、関係が強まったと感じています。」(育児アプリ)

「お互いに予定を入れて共有し、調整し合っています。パパが未来の予定(◯◯を食べに行く、◯◯に遊びに行く、など)を入れるので、家族で行きたいんだなあと気持ちがわかって微笑ましくなります(笑)」(スケジュール共有アプリ)

など、思わずほっこりしてしまう声、真似したくなるような声がたくさん寄せられました。

ママたちは妊娠中からスマートフォンのアプリを活用して、妊娠生活や育児に役立てていることがわかりました!ママとパパで情報を共有して、育児を一緒に楽しんでいるご夫婦も多いようです♪

アプリを上手に活用してママとパパがチームで育児をすると、ますます毎日が楽しくなりそうですね。これから出産を迎えるママたちも、ぜひ参考にしてアプリを活用してくださいね!

このページの上部へ