赤ちゃんと二人きりでお出かけするか、迷うことはある?

赤ちゃんはお出かけが大好き!外の世界は、赤ちゃんにとってはとても刺激的で、楽しいことがいっぱいです。もちろん、ママやパパにとっても、赤ちゃんとのお出かけはいろいろな発見があり、楽しい時間。暖かくなってくるこれからの季節は、お出かけもしやすくなってくるので、赤ちゃんと一緒にあちこちに出かけたいですよね。

いつも家族でお出かけできれば良いですが、忙しい日々の中、赤ちゃんと二人だけでお出かけすることも多いはず。赤ちゃんとお出かけするとなると、あれこれと準備が必要です。特に、動きが活発になり、意思もハッキリしてくる、生後7ヵ月以降頃の首と腰が据わった赤ちゃんとのお出かけは、いろいろ心配になり、持っていくグッズが多くなりがち。生後7ヵ月以上の赤ちゃんと二人だけのお出かけのとき、ママたちはどんなベビーグッズを持ってお出かけしているのでしょうか?

ベビーグッズ

「おしりふき」が99.0%、「替えおむつ、ビニール袋」が98.8%と、ほとんどのママたちが持っていました。この2つは、まさにお出かけの必需品ですね!

続いて「赤ちゃんの飲み物」が86.2%、「着替え」が80.2%と8割以上。「抱っこひも」「おもちゃ」「哺乳びんなどの授乳グッズや、離乳食」も7割以上のママが持っていて、たくさんのグッズを用意して赤ちゃんとお出かけしていることがわかります。赤ちゃんは突発的にいろいろなことが起こりますが、あらかじめしっかり準備をしておけば、不安もなくお出かけが楽しめますよね♪

しかし、生後7ヵ月以上の赤ちゃんとのお出かけを躊躇してしまうことがあると答えたママは、73.7%と7割以上。その理由を聞いてみると、

「荷物が多いので、大変です。」

「電車に乗るとき、泣いてしまったらどうしよう、混んでいたらどうしよう、と心配になります。」

「おむつ交換台はあるのか、離乳食を食べられる場所はあるのか、泣いてしまったらどうする、など気を遣うことが多いので躊躇してしまいます。」

との声がありました。赤ちゃんと二人きりだと、突然泣いてしまったり、おむつ交換が必要だったりしたときに、ママ一人で対処しなければならないので、不安になってしまう気持ちはわかります。

そして、「荷物が多い」ことも、赤ちゃんとのお出かけを躊躇してしまう理由のひとつ。特に、赤ちゃんが大きくなってくる生後7ヵ月以降になると、抱っこでのお出かけは大変です。そんなときに頼りになるのがベビーカーですが、赤ちゃんとの二人きりでのお出かけのとき、ベビーカーを持っていくのか悩むことはあるのでしょうか?

ベビーカーを持っていくか悩む

「ベビーカーを持っていくか悩むことがある」と答えたママは、61.5%。半数以上のママたちが悩んでいるようです。

「ベビーカーは大きくて重いし、操作に手間取ることも。赤ちゃんがベビーカーを嫌がって泣き始めると、使うことができずに荷物になってしまうので。」

「電車での移動の際、エレベーターを探すのが大変。エレベーターを使うのに大回りすることになったり時間がかかってしまう。」

「広いトイレがなかったり、狭いお店などベビーカーで入れない場所があるから。」

「階段などの段差のある場所で使えないので、移動だけを考えるとベビーカーは持っていかないほうが良いのですが、自分の体力を考えるとベビーカーがあったほうが赤ちゃんも荷物も乗せられるので、いつも迷います。」

ベビーカーを持ち運ぶのは「重い」「移動が大変」なことから、持っていくかどうか悩むママが多いようですね。確かに、ベビーカーが使えなくなったとき、赤ちゃんとベビーカーをママ一人で運ぶのは、とても負担になります!

しかし、首と腰の据わった生後7ヵ月頃以降の赤ちゃんならば、生後1ヵ月から寝かせた状態で使えるA形ベビーカーではなく、軽量で持ち運びがラクなB形ベビーカーを使うことができます。コンパクトなのでかさばらず小回りがきき、開閉の操作がしやすいように設計されていることもメリットです。

このB形ベビーカーを購入したり、購入を検討したことがあるママは、どのくらいいるのでしょうか?

B形ベビーカー購入

「B形ベビーカーを購入した(もらった)」が24.5%、「B形ベビーカーの購入を検討した(検討中)」が40.7%で、合わせると約65%のママたちが、B形ベビーカーを検討したり購入したりしていました。

その理由は、「軽量が魅力」との声がとっても多かったです。

「A形ベビーカーは重いので、パパがいないときの長距離移動はきついです。お出かけできる時期が来たら、軽いB形を購入しようと思っています。」

「A形は幅を取るし、重い。クルマへの載せ降ろしが大変なので、B形の購入を検討中です。」

「A形はたたんで置いても、クルマの中でも玄関でもお出かけ先でも場所を取ります。重さもあるので、子どもと二人で出かけるのは大変です。もっと気楽に持ち運べるものを、と思ってB形を購入しました。」

また、「コンパクトで小回りがきく」ことを理由にあげている声も多くありました。

「電車やバスなど公共交通機関で移動するとき、軽いので載せたり降ろしたりがラク。人が多くなってきたら、小さくたためるのも良いですね。」

「A形より軽くてスマートなので、電車やバスで場所を取らない。段差の乗り越えもスムーズです。」

「A形は大きすぎるので、コンパクトなベビーカーが欲しくなり、購入しました。」

では、実際に購入したママたちは、どんなときにB形ベビーカーを使っていて良かった、と思ったのでしょうか?

「エレベーターに乗るときにスペースを取らない、収納スペースを取らない、軽くて階段でも持ち運べる。子どもも体を起こしやすくなり、ご機嫌になりました!」

「クルマで場所を取らないので、荷物を載せられる量が増えました。お出かけが身軽になりました!」

「赤ちゃんがだんだん重くなってくるので、A形だととにかく操作が大変でした。電車移動では一人で持ち上げられないことも。その点、B形は軽いので、どこでもスイスイ移動できますし、操作もラクです。」

「本当に出かけるときの気がラクになりました。子どもを抱っこしながらでもひょいと持ち上げられるし、子育て中に買って良かったものベスト3に入ります。」

「軽くて小さいので操作がラク。片手で折りたためるタイプにしたので、抱っこしながらたためて便利です。」

「軽いので私自身の負担が減り、荷物も置けるので楽になりました。私と赤ちゃんの二人きりでも移動できるので、行動範囲が広がりました。」

「B形ベビーカーだと、周りの景色が見やすいので、楽しそうに乗ってくれます!」

ママたちは、「軽い」「場所を取らない」「操作しやすい」などのB形ベビーカーのメリットをしっかり感じているようでした!

また、腰の据わった赤ちゃんが座りやすいように作られているので、外の景色もよく見られるようになり、B形ベビーカーの方が快適でご機嫌になった、との声も多く寄せられました。ママがラクで赤ちゃんもご機嫌なら、お出かけがもっと楽しくなりますね!

ママが赤ちゃんと二人でお出かけするとき、移動がスムーズにできるのか、周りに迷惑をかけないか、など、いろいろな心配ごとがあることがわかりました。確かに、重いベビーカーだと移動が大変だったり、場所を取ってしまったり、周りに気を遣ってお出かけを躊躇してしまうこともありますよね。

赤ちゃんが大きくなり、動きが活発になると、お出かけの負担が増えるシーンもありますが、腰の据わった生後7ヵ月頃以降ならば、軽くてコンパクトなB形ベビーカーを使うこともできます。サッと持ち運べる軽さなので、お出かけが身軽になり、楽しくなったとの声も!お天気が良い日に、躊躇なく赤ちゃんとお出かけできるのはうれしいですよね♪

赤ちゃんとのお出かけに迷いがあったり、もっと気軽にお出かけしたいと考えたりしているママたちは、ぜひ今回の声を参考にして、セカンドベビーカーを検討してみてください!

関連商品

関連情報

  
このページの上部へ