妊娠後期
突然の体調不良…備えておきたいヘルスケア商品とは?
2020.09.08
- 赤ちゃんってよく熱を出すイメージないかしら?赤ちゃんは、体調が悪くても言葉で伝えることができないから、大人が早めに気づいてケアしてあげることが大事なのよ!そんなときは赤ちゃん専用のヘルスケア用品がお役立ち。みんな出産前にどんなものを準備しているか、調べてみたわよ~!
赤ちゃんの体調不良は思わぬ時に、そして急にやってきます。赤ちゃんの体調不良に備えるヘルスケア用品と言えば、やはり体温計。8割以上のママ達が準備していますね。
自分で鼻をかめない赤ちゃんのために「鼻吸い器」は必須
しかし!赤ちゃんの体調不良は、熱だけではありません。熱はないのに、ズビズビ…そう、鼻水も赤ちゃんにとっては辛いもの。出産前にはなかなか想像つかないのですが、赤ちゃんはビックリするくらいに鼻水がたまるのです!そして、盲点なのが、赤ちゃんは自分で鼻水を「かむ」ことができないこと。赤ちゃんの鼻水は「ぬぐう」ことしかできず、たまっていく一方なのです。
そんな時に重宝するのが「鼻吸い器」。この鼻吸い器で鼻水を吸ってみると、どんどん出てくる鼻水の量に「こんな小さい鼻なのに、こんなに鼻水がたまっているの!?」と驚いてしまいます!こんなにたまっていたら、それはそれは苦しかったよね、としみじみ納得してしまいます。
プレママ期には「鼻吸い器」の準備を忘れがちのよう。いざという時、鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないように、少しでも早く楽にさせてあげられるように、しっかり事前準備しておきましょう!
出典:ピジョンインフォで2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケート
※本資料のヘルスケア商品では、マスクやシート、飲料などの消耗品は除きます。