いろんなところでもらえる、買える、集めたくなる!プレママの間で話題のマタニティマーク
- 自治体の窓口で母子手帳と一緒にもらうことが多いマタニティマーク。実はいろんな種類があるって知っているかしら? 駅の窓口で無料配布されているものをはじめ、色や形、素材、書かれたメッセージもさまざま。そこで今回は、知るとつい集めたくなる、オリジナルマタニティマークたちを紹介するわよ!
※記事の内容は2021年3月時点での情報です。事前に最新情報をご確認ください。
1.航空会社(JAL、ANA、AIRDO、ソラシドエア)
航空会社の空港カウンターなどで、オリジナルのマタニティマークをもらえます。現在配布しているのは、JAL、ANA、AIRDO、ソラシドエアの4社。
JALでは空港カウンターにて、JAL飛行機が描かれたマークを配布しています。また、JMB (JAL マイレージバンク)のFLY ONステイタスをお持ちの方を対象に、毎月抽選で50名にプレゼントも行っているとのこと。
空港カウンターで配布されるANAのマークは、太陽(お客様)に常に顔を向けるひまわりを自ら(ANAグループ)に例えているだけあって、ひまわりのイラストを採用した華やかなデザインです。
AIRDOは、マスコットキャラクター『ベア・ドゥ』が乗った飛行機を模した、キュートなデザインのマークが空港カウンターでもらえます。
ソラシドエアのマークは、コーポレートカラーのピスタチオグリーンがアクセントになった飛行機型で、チェックインカウンターや搭乗口、機内でも配布しているとのこと。
どれも航空会社らしさ満点で、コンプリートしたくなりますね♪
毎月300名様に!妊婦フレンズwithパパ
オリジナルマタニティマークロゼットプレゼント!
2.マタニティ雑誌(初めてのたまごクラブ)
プレママ向けの雑誌やメディアなどの付録になっているオリジナルマタニティマークも。『初めてのたまごクラブ』(ベネッセコーポレーション刊)では、これまでさまざまなブランドやキャラクターとコラボして、おしゃれなマタニティマークをプレゼントしているそうです。
ちなみに『初めてのたまごクラブ2021年冬号』の付録は、先輩ママにも大人気な、ドイツ・シュニール織の名門ブランド「FEILER(フェイラー)」とコラボしたマタニティマークストラップ。
表は厚生労働省認定のマタニティマーク、裏は公式キャラクターの「FEILER Bear Liebe(リーベ)くん」のイラスト入り。高級感のあるレザー調×パステルブルーのストラップが大人かわいくて、お出かけがますます楽しくなりそうですね。
毎月300名様に!妊婦フレンズwithパパ
オリジナルマタニティマークロゼットプレゼント!
3.神社(マタニティマーク付き安産守)
戌の日に安産祈願のため神社へ足を運ぶ人もいるのでは? さまざまな神社でマタニティマーク入りのお守りや絵馬が授与されているから、参拝の際にいただくのもおすすめです。
たとえば、東京・赤坂にある乃木神社ではコロンとしたフォルムが愛らしい「すこやか安産守」(800円)、埼玉・秩父の寳登山(ほどさん)神社ではマタニティマークの刺繍を施した「安産守」(800円)をいただけます。
また、安産祈願をするとマーク付きのお守りなどをいただける神社も。埼玉・川越の川越氷川神社では、ご祈祷の後、お神札をはじめ、マタニティマーク入りのお守りや、車などに付けられる交通安全マグネット(マタニティマーク入り)、絵馬などを含むセットを授与。
東京・杉並区にある大宮八幡宮では、大宮八幡息長帯(腹帯)・安産守とともに、マタニティマークが描かれた「母子緒守」と「安産祈願絵馬」をいただけるそう。神社の授与品は、マタニティマークと安産祈願のお守りを兼ねているのがうれしいですね。
- あんな
個性豊かで素敵なマタニティマークがたくさんだったわね〜! 実は妊婦フレンズでもオリジナルマタニティマークロゼットをプレゼント中なの。ピンクのフリルと、ポイントになったリボンがとってもかわいくて、テンション上がるわよ〜。
マタニティマーク集めをしたくなったプレママさんは、ぜひ応募してみてちょーだい!