おしゃぶりは、どれくらいの人が、どんなところで使っている?

育児アイテムの中でも、小さな赤ちゃんが使う代表的な存在が「おしゃぶり」。おしゃぶりをくわえてチュパチュパしている姿を見かけると、「かわいい!」と思わず笑みがこぼれてしまうほど、赤ちゃんらしいアイテムです♪では、実際にはどのくらいのママたちがおしゃぶりを使っているのでしょうか?

使っていますか?

「使っている」人が50.4%、「使っていない」人が49.6%と、ちょうど半分くらいの割合でした!では、使っているママたちに聞いてみましょう!どんなときにおしゃぶりを使っているのでしょうか?

どんな効果を感じていますか?

「理由がわからず泣いている、ぐずっているとき」が、66.5%でトップ!おなかは空いていない、おむつも濡れていない、暑くも寒くもない、それなのにどうして泣いているの!?というときに、おしゃぶりを使ってチュパチュパしているうちに自然とご機嫌がなおってきた……という経験があるママも多いようですね。「寝かしつけるとき」に使っている人も65%と多く、おしゃぶりで赤ちゃんの気持ちをおだやかにすると、スーッと寝つけるようです。ウトウトしながらチュパチュパしている赤ちゃんの様子を思い浮かべると、かわいくてたまらないです!

続いて「外出先の施設で」が20.6%、「別の用事で手が離せないとき」が20.3%。カフェやレストランなど外出先でぐずってしまうと、周囲の目も気になって困ってしまいますが、そんなときにもおしゃぶりは強い味方なんですね。また、忙しいときもおしゃぶりを使ってご機嫌でいてくれると、とっても助かります!「おっぱいを吸わせられないとき」「指や周りのものをしゃぶるのを止めさせたいとき」との回答も20%近くあり、いろいろなシーンでおしゃぶりが活躍しているようです。

また、持っている数を聞いてみると、「1個持っている」人が42.8%、「2個持っている」人が35.9%と、1〜2個のおしゃぶりを活用している人が合わせて78.7%と8割近くになりました。

おしゃぶりを使っているママたちの回答からは、欠かせないアイテムになっているようですが、具体的にどんな効果を感じて使っているのでしょうか?

どんな効果を感じていますか?

「ぐずりが止まる」が57.9%、「泣き止む」が56.6%と、半数以上!やはり、どうしてご機嫌が悪いのかわからず、困ったときの救世主としての効果を感じているママが多いようです。「寝つきが良くなる」「子どもが安心する」を挙げた人も多く、おしゃぶりは赤ちゃんにとってもママにとっても安心できるアイテムであることがわかります♪

赤ちゃんとおしゃぶりの思い出を聞いてみると、

「里帰り出産から自宅に帰り、緊張と不安でいっぱいでした。おむつを替えても、おっぱいをあげても、室内の温度を調整しても泣き止まず、どうして泣いているのだろうと動揺しましたが、おしゃぶりをすると泣き止み、スッと寝てくれて、すごくホッとしました。私の気持ちも落ち着かせてくれたおしゃぶりです。」

「何をやっても泣くので、毎日悩んでいました。そんなときにおしゃぶりを初めて使って泣き止んだときはうれしくて、私も赤ちゃんも落ち着きました。おしゃぶりは赤ちゃんだけでなく、親も安心できます。」

「寝る時間が遅くなり、寝ぐずりもあり、疲れていたときに寝かしつけるのに使い始めました。おしゃぶりを使うと、それほどぐずることなく寝てくれますし、就寝時間も早まってとても助かっています。少し余裕ができて、気持ちが楽になりました。」

と、たくさんの「赤ちゃんも親も安心できた」との声が寄せられました!

また、赤ちゃんならではのおしゃぶりのかわいらしさが、印象に残っている人も多いようです。

「寝るときに使うと、ちょうど寝入るタイミングで口からおしゃぶりが外れることがあります。その瞬間、『ハッ!』と驚くような表情が、なんともかわいかったです。」

「初めておしゃぶりをつけた赤ちゃんを見たとき、あまりのかわいらしさに感激!たくさん写真を撮りました。」

「おしゃぶりをチュパチュパしている姿が、いかにも『赤ちゃん』という感じで、すごくかわいい。寝てても口だけチュパチュパしていたりして、夫と二人でずっと眺めていました。」

大きくなるとおしゃぶりは使わなくなるので、おしゃぶりをしている姿を見ることができるのは、ほんの一時期。あっという間に大きくなってしまう赤ちゃんの成長のひとコマとして、大事な思い出にしてくださいね♪

おしゃぶりを使っているママはちょうど半分くらいでしたが、使っているママたちにとっては、泣いてぐずっているときなど困っているときに助けられ、欠かせないものになっているようです。赤ちゃんや親も安心できる、気持ちが少し楽になるとの声が多く、おしゃぶりを上手に活用して、子育てがもっと楽しくなると良いですね。また、おしゃぶりを使っている赤ちゃんは、なんとも言えないかわいらしさ!この姿に癒やされているママ&パパも多いようです。まだおしゃぶりを使ったことがないママたちも、これから購入するときの参考にしてみてくださいね♪

関連商品

関連情報

  
このページの上部へ