赤ちゃんの旅行デビュー、いつ頃、どこに出かけた?必要な持ち物は?

春から夏にかけて気候が良くなり、青い空がまぶしい季節になると、旅行に行きたくなります。特に赤ちゃんとのお出かけは家の近所ばかりになりがちなので、気分転換に家から遠く離れて、食事も寝具も用意してくれるところで過ごしたくなりますよね!どこに旅行に行こうか考えるだけで、気持ちがワクワクします♪

そこで、赤ちゃんと旅行をしたことがあるママたちに、赤ちゃんにとって初めての旅行の行き先を聞いたところ、国内が97.8%、海外が2.2%。ほとんどの赤ちゃんにとっての最初の旅行は、国内に出かけていることがわかりました。

では、赤ちゃんの旅行デビュー(里帰り出産を除く)はいつ頃だったのでしょうか?

旅行デビューの時期

「生後4〜6ヵ月」がもっとも多く、35.7%。続いて「生後2〜3ヵ月」が15.3%、「生後7〜9ヵ月」が14.7%でした。1才までの月齢で旅行デビューした赤ちゃんを合計すると、76.0%と7割以上!まだ小さい頃から旅行をしている赤ちゃんがとても多いことがわかりました♪

しかし、1才未満の赤ちゃんは抱っこ紐やベビーカーなど移動手段が必要ですし、食事もすべて大人と同じにすることはできません。さらに自宅以外に宿泊するとなると、いろいろと気を使わなくてはならないことが多くなりますが、旅行先ではどこに滞在していたのでしょうか?

旅行先の滞在

「ホテル、旅館、ペンションなどの宿泊施設」が74.8%と、7割以上を占めました!「ママの実家」(11.8%)、「パパの実家」(7.2%)、「きょうだい、親戚宅」(3.4%)は少数派で、最初の旅行は食事や就寝の準備に気兼ねせずに、のびのび過ごせる場所でくつろいでいる人が多いようです。

また、旅行というと観光地を回るイメージがありますが、赤ちゃんと一緒だからこその過ごし方をした経験談がたくさん寄せられました!

「あまり遠くには行かず、近場にしましたが、旅館に泊まってゆっくりできてとても良かったです。まだ月齢も小さいので、観光というよりは旅館でゆっくり過ごしました。」

「一棟貸しの宿に泊まりました。おかげでご飯やお風呂のたびに歩き回る必要もなく、のんびり過ごせました。離乳食が始まったばかりだったので、お湯やレンジが使える宿を選びました。」

「露天風呂付きのお部屋だったので、お風呂は室内で済ませることができて良かったです。夕食も個室で、バウンサーを借りてゆっくり食べることができました。旅館で過ごすことがリフレッシュになりました。」

また、気になるのは旅行先までの交通手段。主にどんな交通手段を利用したのでしょうか?

交通手段

「自家用車またはレンタカー」がもっとも多く、70.0%の人が利用していました!赤ちゃんとの旅行は荷物が多くなるので、たくさん詰める車がやはり便利なようです。自家用車だといつものチャイルドシートで過ごせるので、赤ちゃんも落ち着いて移動できますね!

また、「電車(新幹線など)」は15.6%、「飛行機」は13.5%でした。遠方への旅行になると、電車や飛行機は移動時間が少なくて済むので、赤ちゃん連れにはうれしいですよね!ママ・パパにも赤ちゃんにも負担が少ないように、旅行先によって移動手段を上手に使い分けているようです♪

では、旅行先まではどのくらいの移動時間(片道)だったのでしょうか?

所要時間

もっとも多かったのが「2時間〜3時間未満」で、35.8%でした。続いて「1時間〜2時間未満」が31.6%で、合計すると74.6%の人が3時間以内で移動できるところに旅行をしていることがわかりました!赤ちゃんとの最初の旅行は、そこまで遠くないところを選ぶ人が多いようです。このくらいの移動時間だと、確かに車が便利ですね♪

そして、赤ちゃんとの旅行で一番気になることと言えば、持ち物。赤ちゃんのことを考えると、あれもこれも必要と荷物がとても増えてしまいますが、できれば最小限に抑えたいですよね。実際に何を持っていった人が多いのでしょうか?

持ち物

「着替え(99.7%)」「紙おむつ(98.5%)」「おしりふき(98.7%)」「保険証、母子手帳、乳幼児医療証、お薬手帳(93.0%)」「ビニール袋(92.7%)」は、9割以上の人が持っていっていました。これらは、旅行に限らず赤ちゃんとのお出かけの必需品ですよね!

また、8割以上の人が「ハンドタオル、ガーゼハンカチ(84.9%)」「保湿ケアグッズ(80.7%)」「抱っこ紐(80.7%)」を持参していました。他にもたくさんの持ち物があがっていて、やはり赤ちゃんとの旅行は荷物が増えてしまうことがわかります!

具体的に、旅行でのおすすめグッズやアドバイスなどを聞いてみました♪

多かったのは、赤ちゃんが日頃から気に入っているものを持っていくと、安心して過ごせるとのアドバイスです。

「お気に入りのぬいぐるみや掛け物があると、安心して眠れるようです。」

「お気に入りのおもちゃやグッズは必須です!」

「いつも使っている毛布を持っていきました。これがあれば落ち着くというものを持っていくと良いです。」

また、赤ちゃんは急に体調を崩すこともあるので、準備をしておくと安心との声もありました。

「暑さ対策や寒さ対策など、しっかり準備して行った方がいいです。」

「医療機関が近くにある宿泊施設を選ぶと安心です。」

「急に熱が出たので、常備薬を持っていって助かりました。」

そして、授乳に関する準備もしておくと、現地でバタバタせずに済むようです。

「こまめに授乳できる場所をあらかじめ探していきました。また、母乳パッドは手軽に購入できるものではないので、多めに用意したほうが良いです。」

「旅行先に授乳室やおむつ交換台があるか、事前に調べておくと余裕を持つことができます。」

「哺乳びんの消毒は、チャック付きポリ袋に顆粒タイプの消毒・除菌料を入れて浸けておくのが便利でした。」

交通手段を考えたり、たくさんの持ち物を準備したりしなければならないので、赤ちゃんとの旅行はすごく大変なものに感じてしまいますが、日常とは違うお出かけはとても楽しい思い出になります。

これから赤ちゃんの旅行デビューを考えているママ・パパは、ぜひ先輩ママたちの声を参考にしてください。小さい赤ちゃんと一緒の旅行だからこその楽しみ方もあるので、無理のないスケジュールを立てて、思い出をたくさん作りましょう!

関連商品

関連情報

このページの上部へ