プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

オンラインショッピング、どんなときに何を買っている?

あんな
いつでもどこからでも買い物ができるオンラインショッピング。私も大好きなのよ~。特に、外出が大変になってくるプレママ期や、小さな赤ちゃんの子育て中は、玄関まで必要なものを運んでくれるから、本当に便利ね。実際に、どのくらいのママたちがオンラインショッピングでマタニティグッズや赤ちゃん用品を買っているのか、調べてみたわよ~!
オンラインショッピングを利用したことがありますか?

ママたちにとって欠かせないオンラインショッピング

78.7%と約8割の人が「購入したことがある」とのこと!今までマタニティや赤ちゃん用品を購入したことがない人も「今後、オンラインショップで購入すると思う」と答えた人が15.6%と、9割以上の方がオンラインショッピングを利用したり、今後の利用を考えているんですね。やっぱりママたちにとってオンラインショッピングは欠かせないものになっているようです!

では、ママたちはどんなことがキッカケでオンラインショッピングを利用しているのでしょうか?

キッカケになるのはどんなとき?

感染症流行がオンラインショッピングのきっかけに?

「外出できないとき、外出が難しいとき」が72.9%でトップ。大きなおなかを抱えての外出、さらに小さな赤ちゃん連れの外出は本当に大変ですものね!風邪など感染症が流行っていて外出をためらってしまうときも、必要なものを家まで届けてくれるオンラインショッピングはとっても助かります♪さらに、「大きなもの、重いものを買うとき」も62.5%で3位。確かに、紙おむつやおしりふきなど、赤ちゃんアイテムはかさばるものが多いですよね!プレママ期や赤ちゃん連れでは家まで持って帰るのが難しいアイテムを、オンラインショッピングで上手に買い物されている人も多いようです。

「ショップで購入するより安くなっているとき」がキッカケだった方も、69.2%と7割近く。オンラインショッピングならではのおトク価格にタイミング良く出会うことができると、テンションが上がりますよね!欲しいものをおトクにゲットできたときの喜びは、ショッピングの醍醐味のひとつです★

「オンラインでしか購入できないとき」を回答された人も37%と多く、実店舗とは違うオンラインショッピングならではの価格や品揃えを見つけて利用している方が多いんですね。続いて「消耗品などを補充したいとき」が32.5%。必要なものを簡単に注文できてすばやく届けてくれるのも、オンラインショッピングならではのメリットですよね。皆さん、買い物上手です♪

また、オンラインショッピングの注文で一番多く使う機器はスマートフォンの人が95.9%と、大多数を占めました!やっぱり手軽に注文できるスマートフォンがオンラインショッピングの相棒なんですね♪

ではママたちが購入したマタニティ・育児アイテムは、具体的には何が多いのでしょうか?

購入したものはなんですか

お得で便利なオンラインショッピングを上手に活用して

「下着、衣類、くつ、バッグ、アクセサリー」を購入した人が50.2%と半数以上!プレママ期に新生児用の肌着を揃えたり、品揃えが豊富なマタニティ向けオンラインショップでマザーズバッグやマタニティウエアを選んだりした経験があるママも多いのではないでしょうか?続いて多いのが「紙おむつ」「おしりふき、手くちふきなどのウェットティッシュ類」で、やっぱりかさばる消耗品はオンラインショッピングを利用されている人が多いんですね。これらは消費のスピードも速いので、毎回買いに行くのは本当に大変。「オンラインショッピング、ホントに便利!」と思いますね!

ママたちにオンラインショッピングを利用する理由について聞いてみると、

「大きなものや重いものは、赤ちゃんを連れてのお買い物が大変なため。」

「外出するとき、子どももいるので重いもの、大きいものだとオンラインショッピングのほうが便利です。」

「おむつやおしりふきはかさばるし重いので、自宅まで届けてもらえるオンラインショッピングは助かります。すぐになくなってしまうので、ある程度まとめ買いをします。」

と、やはり大きいもの、重いものを買うときに利用されている声が多かったです。かさばるアイテムの「まとめ買い」も、オンラインショッピングだからできるカシコイ買い物方法ですよね!

「オンラインショッピングはポイントが貯まるし、そのポイントを使って買い物ができるので、おトクです。」

「複数のセット売りで店舗より安く購入できました!」

「オンライン限定のセールを見つけたので、購入しました。」

と、オンラインショッピングならではのおトクを上手に見つけて買い物を楽しんでいる声もありました。

また、ネット上のクチコミを参考にする声もありました。

「SNSで見かけてかわいいと思ったので、すぐに検索して購入しました。」

「オンラインショッピングではクチコミを参考にできるので、買い物の失敗が少ないと思います。」

と、すぐに気になるアイテムを検索したり、使った人の声を探したりできるインターネットのメリットを活かしたショッピングを楽しんでいるようです♪

他にも

「届くまでの楽しみがあるから。」

「プレゼントでいただいたギフトカードが使えるので。」

など、オンラインショッピングならではの楽しみを見つけている声もたくさんありました!

プレママ期や赤ちゃんが小さいママは、外出するだけでも大変なので、大きなものや重いものを買うのはとっても大変。そのため、かさばるものが多いマタニティや育児アイテムを購入するときに、オンラインショッピングはすっかり根付いているようですね。

さらに、オンライン限定商品やセット商品など、オンラインショッピングならではのおトクを見つける楽しみも!まだオンラインショッピングをしたことがない人も、ママたちの声を参考にして、上手にオンラインショッピングを使ってプレママ期や赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね♪

出典:ピジョンインフォで2020年4月〜5月に実施した「オンラインショッピングについて」アンケート(回答: 2,006件)

関連リンク

記事をシェアする

関連記事