プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

パパには難易度が高い!?育児用品の買い物でパパに期待することは?

あんな
おむつやおしりふきなど、毎日使うものは減るのも早いもの。うっかりしてて「なくなった!」ってこともよくあるのよ~。そんなときにパパが会社帰りに買っといてくれたら、とっても助かるけど、実際どれくらい任せられるもんなのかしらね。そこで今回は、パパの育児用品お買い物事情について調べてみたわよ!
パパには難易度が高い!?育児用品の買い物でパパに期待することは?

パパに買ってきてほしいもの、第1位はおむつ

紙おむつなど、育児用品はかさばるものが多く、赤ちゃんを抱えて買うのは大変。また、毎日必死に育児に追われていると「あっ!買い忘れた!」と、うっかり切らしてしまうこともたびたび。そんな時に頼りになるのが、パパであるご主人!赤ちゃんの目が離せないとき、疲れて外出したくないとき、とにかく急いで欲しいとき、パパが一人で育児用品の買い物に行ったり、会社帰りに買ってきてくれれば、本当に助かりますよね。

パパに買ってきてもらう育児用品で最も多いのは、やはりかさばる「おむつ」。おむつが切れそうなときは、緊急性がかなり高い買い物となるので、パパが買ってきてくれてホッとした!という経験がある方も多いのではないでしょうか?次に多い「おしりふき」も、やはり切れそうだと本当に焦るので、パパの出番が多い買い物と言えますね。

出典:ピジョンインフォで2015年3月に実施した「夫の育児用品購入」に関するアンケート

育児用品の買い物はパパにとっては難易度高め?

しかし、育児用品の買い物は、サイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるので、パパには難易度の高い買い物です!パパが間違って買ってきてしまった理由の第1位は「サイズ・容量」で、差がなく「メーカー・ブランド」と続きます。パパにとっては同じように見えても、赤ちゃんに合ったサイズやメーカーでないとダメなところが、育児用品の買い物の難しさ。ドラッグストアや育児用品専門店の棚の前で、真剣な表情でパッケージをチェックしているパパの姿が目に浮かびます。

何度か買い間違いを経験しているせいか、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい!」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっています。パパが買い物で育児参加してくれるのはうれしいし助かるけど、買い間違いもあるし、そこまで期待していない…というママの声が聞こえてくるようです。しかし、ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!

関連リンク

記事をシェアする

関連記事