プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

妊娠中から産後まで!
ずっと使えて大活躍の“今買い”アイテム5選

あんな
こんにちは!妊婦フレンズのあんなよ。妊娠期って、あっという間に過ぎちゃうもの。今欲しいけど『産後はもう使わないかも……』と思って、買い物を躊躇した経験ってあるんじゃないかしら? 今回はそんなプレママのために、先輩ママたちも太鼓判を押す、妊娠中から産後まで長く活躍してくれるアイテムを紹介するわよ。パパからママへのプレゼントにももってこい。ぜひ参考にしてちょうだ~い!
プレママがお買い物

人物紹介

あんな
あんな妊婦フレンズ。妊婦のもとにひょっこり現れて、妊娠出産についておばちゃん口調でアドバイスしてくれる、ちょっとおっちょこちょいな天使。
ハトリアイ
ハトリアイ主人公。会社員として忙しい毎日を送っている中、初めての妊娠。喜びを感じつつ、初めて経験することだらけであわあわしている。
ハトリユタカ
ハトリユタカハトリアイの旦那さん。優しい性格。妊娠中の妻に寄り添えるよう、分からないことが多いながらも試行錯誤中。

妊娠中から産後まで!
ずっと使えて大活躍の“今買い”アイテム5選

#01 バスローブ

バスローブ

「お風呂上がりにサッとはおれる」(27才/機械・精密機器)

「妊娠中は、おなかを温めるために。産後はおくるみの代わりに」(26才/金融・証券)

「肌に優しく、また締めつけも無く、ゆったりと着られた」(32才/商社・卸)

「お乳をあげる時に便利」(34才/金融・証券)

ユタカ
ユタカ「バスローブをおくるみの代わりにするのはいいアイデアだね! 速乾性のある肌に優しい生地なら、なお良さそう。僕のぶんも買って、アイちゃんとおそろいにしようかなぁ」

#02 抱き枕

抱き枕

「おなかが大きくなった時に抱き枕があると寝やすかったのと、産後は授乳クッションにもなるタイプだったので重宝しました!」(37才/主婦)

「もともとうつぶせ寝が好きだったのに妊娠をしてできなくなり、抱き枕は助けられた。 産後も股がしばらく痛かったので、抱き枕は私の中で必須だった」(36才/人材派遣・人材紹介)

アイ
アイ「おなかが大きくなればなるほど姿勢によっては寝るのが苦しくなるし、腰や股関節が痛くなったりも……。だから、寝る体勢を自分にちょうどよく調整できる抱き枕は大助かり♪ 授乳クッションや赤ちゃんのおすわりにも活用できるみたいだし、これは長く使えそう!」

#03 授乳ブラ

授乳ブラ

「妊娠中、締めつけが緩いので楽だったし、出産してからは授乳のため毎日授乳ブラだった」(35才/機械・精密機器)

アンナ
アンナ「妊娠中は、赤ちゃんが成長するにつれておなかだけでなくバストも大きくなるから、バストが重くてしんどいママには、しっかり支えてくれつつも締めつけ感のないマタニティブラがおすすめよ。特に、授乳兼用のブラは長く使えてコスパ◎。最近はおしゃれなデザインも増えているわよ〜」

#04 カップ付きワンピース

カップ付きワンピース

「つわりで気持ち悪い時にも楽に身につけられるし、産後の授乳にも役に立つ」(31才/建設・土木)

あんな
あんな「夏は特に、『ブラだと暑苦しい』という妊婦さんや授乳中のママは多いみたい。そんな時には、1枚着るだけでコーデ完了のカップ付きワンピースがGOOD! おなか周りもゆったりでリラックスして過ごせるし、授乳期間が終わった後も部屋着にぴったりよ〜」

#05 ブレンダー

ブレンダー

「妊娠中はジュース、産後はジュースとおかゆの離乳食づくりに」(36才/商社・卸)

ユタカ
ユタカ「食材をつぶしたり混ぜたりできるハンドブレンダーが1台あれば、僕でも離乳食づくりが簡単にできるかも。アイちゃんの体調が優れない日には、栄養のあるジュースやスープも作ってあげたいなぁ」

まとめ

あんな
あんな「妊娠中の今もまさに使い勝手がよくて、産後も活躍してくれるなら、早速取り入れたいわよね!素材やデザイン、機能なんかにもこだわって、テンションの上がるお気に入りを見つけてみてね〜」

アンケート出典:2020年5月実施のWebアンケート/出産経験のある女性110名/マイナビウーマン調べ

記事をシェアする

関連記事