プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

小腹が満たせて栄養もばっちり!
妊婦さん向けの簡単手作りおやつ3選

あんな
妊婦のみんなは体重管理、どうしてるかしら?太りすぎは禁物だけど、お腹の赤ちゃんの健やかな成長のためにも、ガマンのしすぎは絶対NG!だからもちろん、間食も食べてOK。とはいえ、市販のおやつだと糖質のとりすぎが気になっちゃうわよね。そんなみんなにおすすめなのが、手軽にできる手作りのおやつ。今回は管理栄養士の川口由美子先生監修の、料理初心者でも簡単にできちゃうレシピを3つ、紹介するわよ~!

買い置きの食パンがデザートに変身!
バナナときなこのトースト

ばななときなこのトースト写真

トーストにひと手間加えるだけで、栄養たっぷりのデザートに大変身。バナナは加熱すると甘味が増します。また、ピーナッツペーストをきなこで代用することで、脂質や糖質を抑えられるのがうれしいポイント。

<プレママにうれしい栄養素など>

バナナ:ビタミンB6(神経をととのえる作用あり)
きなこ:鉄分

<カロリー>

231Kcal(1人分)

<調理時間>

約10分

作り方

<材料 1人分>

バナナときなこのトーストの全レシピ

・バナナ 1本
・きなこ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・食パン(8枚切り) 1枚

1)きなこと砂糖をよく混ぜ合わせ、牛乳を入れてよく混ぜます。

2)1を食パンにぬります。

パンにきなこをぬる

3)バナナを5mm程度の輪切りにして、2のパンにのせます。

パンをバナナにおく
手でのせてもOK

4)バナナが少しとろけるまで、軽くトーストしてできあがり。

冷蔵庫で簡単、彩りも◎!牛乳のフルーツ寒天

牛乳のフルーツ寒天

混ぜて冷蔵庫においておくだけなので、つくりおきにもいいですね。見た目もかわいい1品です。柑橘類などを入れても◎。

<プレママにうれしい栄養素など>

フルーツ:ビタミン各種・食物繊維
牛乳:カルシウム

<カロリー>

289Kcal(約2人分)

<調理時間>

約15分(冷やす時間はのぞく)

作り方

<材料 作りやすい量(約2人分)>

牛乳のフルーツ寒天の全レシピ

・粉寒天 2g
・水 50ml
・牛乳 200ml
・砂糖 大さじ2
・果物 70g(いちご 3個、キウイ 1/3個)

1)鍋に粉寒天と水を入れ、火にかけ、砂糖を入れてよく溶かし合わせます。

寒天を火にかける

2)牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ、ふつふつしたらすぐに火をとめます。

鍋に牛乳を入れる

3)果物は食べやすい大きさに小さく切ります。

いちご、キウイ切る

4)耐熱容器に3の果物を入れ、2をゆっくり流し込みます。

いちご、キウイを入れ牛乳を流しこむ

5)粗熱をとり、冷蔵庫で固まるまで30分以上冷やします。

6)食べたい量だけ切り分けて器にもって、できあがり。

チーズケーキのような味わい!
ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ

水切りヨーグルトをたっぷりつかったレシピです。脂質と糖質が少なめでヘルシーなのに、満足度抜群。チーズケーキに似た仕上がりでおいしいですよ~。

<プレママにうれしい栄養素など>

ヨーグルト:カルシウム、たんぱく質

<カロリー>

241Kcal(1人分:マフィン型2個分)

<調理時間>

約40分(ヨーグルトを水切りする時間はのぞく)

作り方

<材料 作りやすい量:9号のマフィン型6個分 >

ヨーグルトケーキの全レシピ

・ヨーグルト 400g(水切りヨーグルト 150g程度)
・卵 2個
・小麦粉 大さじ4
・砂糖 50g
・レモン汁 大さじ1

1)ざるにキッチンペーパーを二重に敷き、ヨーグルトを入れ一晩おき、水切りします。

ヨーグルトを水切りする
かき混ぜずに置いておくことがポイントです
水切りヨーグルト
一晩水切りするとこんなかたまりになります

2)ボールに卵、砂糖を入れてよく混ぜ合わせてから小麦粉をだまにならないようにふりいれて混ぜ合わせます。

3)2に水切りしたヨーグルト、レモン汁を加え混ぜ合わせます。

ボールと泡だて器

4)型に入れてオーブンで焼きます(180℃で25分)

四角いマフィン型
マフィン型9号で6個分。四角いパウンド型などでもOK

5)粗熱がとれたら型から外します。切り分ける場合は冷蔵庫で冷やしてから切り分けるといいでしょう。

ママと赤ちゃんのためにも、適度な糖質をとりつつ、健康的な身体作りを意識して!

川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
川口先生妊婦さんが痩せすぎていると、栄養が不足して赤ちゃんの発育に影響が出てしまうことがあり、問題視されています。そこで2021年の3月に厚労省が新しい指針を発表しました。新たな指針では目安体重が3kgほど増えています。糖質のとりすぎはもちろん禁物ですが、必要な栄養は食事や間食からしっかりとって、健康的な身体作りをしてくださいね。
あんな
あんなお菓子作りって聞くと身構えちゃうけど、今回のレシピなら本当に簡単に作れちゃいそうね!パパのデザート作り初挑戦にもいいかも。プレママのみんな、体重管理は大切だけど、それ以上に栄養をしっかりとることも忘れないでちょーだい!

関連リンク

監修者プロフィール

川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP: https://boshieiyou.org/

記事をシェアする

関連記事