アイコン相談

教えてください。

カテゴリー:|回答期限:終了 2010/01/27| | 回答数(18)
いつもお世話になっています。
ついさっきの出来事なのですが、
どうしたらいいかアドバイスいただけると助かります。

さっきコンビニで買い物をしようと自転車を停めて中に入りました。(一応、自転車はここに停めてくださいという場所です)
買い物をしている間に風が強くて倒れてしまって、
近くに停まっていた車にぶつかったみたいなんです。
私は、まったく気づかず、定員さんに呼ばれました。
車は30代くらいの女性が運転していたみたいで、
連れに50代くらいの女性がいました。
車はその人たちのものではなくて、借り物ということでした。
傷はついてしまったんですが、
車に傷がついたというかんじではなく、
自転車のかごのゴム(プラスチック?)が着いてしまったといったかんじです。こすれば落ちるようでした。
いちおう、連絡先を交換はしたのですが、やっぱり警察を呼べばよかったと、今後悔しています。。。

風のせいで自転車が倒れた(不可抗力)のに、やっぱり修理代(もし請求されたら)は払わなければいけないのでしょうか?
もし、不当な金額を請求されたら私はどうするのがいいのでしょうか?

かなり警察を呼べばと後悔しているので、辛口はごめんなさい。
アドバイスいただければ嬉しいです。
2010/01/26 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

今からでも | 2010/01/26
警察に言って事情説明するのはもう遅いんでしょうか?すいません!アドバイスにならなくて!
おはようございます | 2010/01/26
妹がマンションの駐車場でおなじようなことが…風が強くバイクが倒れ、隣のバイクを下敷きにしてしまい修理代を払いました。自然災害でもこちらに不備があるらしいです
主様も同じような感じなので修理代は払わなければいけないと思います。今からでも警察に行ってみてはいかがですか?
保険には入っていませんか? | 2010/01/26
賠償責任の保険にご主人さまが入っていませんか?家族全員保障してくれると言う感じのものです。もし入っていれば保険会社に連絡すれば全部処理してくれます。
保険に加入していなけば物損ですので近くの交番でも良いので一度電話をしてからの方が良いと思います。相手の車の保険会社と自分で交渉する事になるかと思いますが、目でみては分からなくても車は結構修理費がかかりますよ。
まず自分の加入している保険を見た方がいいかもしれませんね。
心配ですよね | 2010/01/26
それは心配ですよね…。 まずはご主人様に報告されませんか? 怒ったり心配されるかもしれませんが、あとで、実は…と相談するよりよいかと思います。 あと念のため、自転車の写真を撮っておいたらどうでしょうか?後日、揉めたとき証拠があったほうがよいと思います。 揉め事にならず、済むとよいですね。
やはり・・・ | 2010/01/26
自然なことで?不可抗力だったとはいえ、こちら側に非がるのでは・・・

私は、普段自転車には乗らず、徒歩か車なので、その立場から言わせてもらうと・・

やはり、仕方ないこととはいえ、怒るしとっても残念です。
いろんな方がいるので、わかりませんが、愛着ある車でとても大事に思ってるので・・・

ただ、状況から言って、多額のお金を請求されるとかってことには、ならないと思いますし。
何より、店員さんという目撃者がいますから、何かこじれたら、
むこうの保険屋とか、店員さんに所有者と一緒に話聞きにいくなどすれば、すぐ解決すると思いますが・・・

普通の方なら、今回のことで、こじれたりはしないと思います。
こんにちは | 2010/01/26
自転車の保険には入っておられますか?
不当な請求はないと思いますが、一応コンビニの店員さんの名前を聞いておいたほうがいいと思いますよ。とりあえず相手の車のナンバーなどが分かるなら交番に行っておいたほうがいいと思いますよ。
今からでもセナ☆ルイ | 2010/01/26
遅くないので、相手に連絡もしてみて警察に行ってはどうでしょうか?主人に行けって言われたとか言ってみては…。個人賠償責任の保険に入っていれば出るかもしれないですが…。
こんにちはももひな | 2010/01/26
今からでも警察に連絡するように相手側に連絡とったらどうでしょう。
旦那様にどうしてすぐに警察に言わなかったんだってすごい剣幕で怒られてしまったからと言って。
相手の言いなりになってしまうと相手の知り合いの板金屋などに修理を出されて、普通では考えられないような修理代を請求される可能性がないとも言えません。(世の中ずるい人もいますから。)

それから後日会って話し合いをと言われたら旦那様でもいいので必ず男性を伴って行くことを勧めます。
女だと思ってなめられることもありますからね。
こんにちはトフィーナッツ | 2010/01/26
風によって倒れても、傷をつけてしまったことになるので、修理代は支払うことになると思います。一度警察に行って事情を説明して聞いてみたらどうですか?
こんにちははるまる | 2010/01/26
事故後でも、警察に届けられますが、現場検証などで出ていかないといけなくなりますよ。
私なら、そういう小さな傷でしたら、コンパウンドで消すからいいよってなりますがね…世の中厳しい方もいますね。
こんにちわ | 2010/01/26
とりあえず…警察の生活安全課の相談みたいのがあるみたいなので…相談されてみては??

今は、後からわざと傷つけて高額請求する人もいるみたいなので…早めが肝心です。

何のアドバイスにもなりませんが…いい方向に行くこと願ってます。
こんにちはhappy | 2010/01/26
私も後からでもいいので、警察に言っておくと安心だと思います。
後日の連絡は旦那さんがやってくれたほうが、女性よりいいと思います。
こんにちはgamball | 2010/01/26
今からでも警察に言ったほうがいいと思いますよ。
そして旦那さんにも連絡してください。
男の人が間に入ったほうがいいので。
やっぱり | 2010/01/26
不可抗力とはいってもその場合はそうなっちゃいますよね。ただ相手が悪いとその時できたもの以外の傷を、その時の、と言われたら最悪なのでコンビニの店員に確認をとるとかですかね。 私ならその傷を目の前でこすってとれそうだったり傷っぽくなかったら謝って終わりにしちゃいます。どっちの立場だったとしても。でも普段車側の立場としては普通そういう傷?って駐車しといても相手がもういない場合がほとんどだから運が悪かったですよね。。 損害保険入ってませんか?
こんにちは。 | 2010/01/26
ご自身が自転車の保険に入っていないかまずは確認されてはいかがでしょうか。
その場でベビーマイロ | 2010/01/26
あとからの警察は動いてくれませんよ!その場で呼んだほうがよかったか、保険会社の方に連絡を取ったほうがよかったと思います。
請求されたら、妥当かどうかの判断も、保険会社に相談すれば、大体がわかると思います。
はやめに | 2010/01/26
警察に相談されてはいかがですか?
時間が過ぎるといいことないですよ。
こんばんは | 2010/01/26
保険に加入されていればそちらから支払うようになると思います。風で倒れたとしても持ち主がいるならやはり非があると思います。なんだか納得いかないかもしれませんが今回は仕方ないかもしれませんね。

page top