アイコン相談

帝王切開について

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2010/04/30|ショコラさん | 回答数(15)
1歳8ヶ月の娘と39週のママです。出産予定日は5月2日です。27日の検診の時に、羊水が減っていると言われその日の夜に入院しました。28日の朝から誘発剤を使ぃ出産へと進めましたが、陣痛が弱く、間隔も2分、1分、2分とこんな感じで赤ちゃんも全く下がって来なぃぃし、子宮口も朝から3㎝のまま…全く出産できる気配がないということで6時頃中止になりました。部屋に戻ってもお腹の張りはほとんど無く、赤ちゃんは元気に動いています。今日は外出許可が出たので、家に帰って娘とゆっくり過ごしています。昨日エコーを見た時に羊水はあるのだが、羊水が濁っていて、何で濁っているのかわからないから長く赤ちゃんを入れておくことはできないと言われました。明日、再び朝から誘発剤を使い夕方までは自然分娩の方向でやってみるのですが、ダメだったら帝王切開になると言われました。私はなるべく自然分娩で産みたいので明日に賭けるしかないのですが…もし帝王切開になったら、と思い帝王切開のコトを全然知らないので、経験した方に聞いてみたくて相談させて頂きました。局部麻酔ってどこに打つのですか?麻酔は痛いですか?抜糸は痛いですか?出産後赤ちゃんを抱いたり、授乳はできますか?自然分娩に比べて帝王切開はどのくらい費用がかかるのでしょうか?自然分娩での金額しか用意してなかったので焦っています。わからないコトだらけで不安です。詳しく教えて頂けたら助かります。
2010/04/29 | ショコラさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちは | 2010/04/29
私も同じ経験で一人目を急遽、帝王切開しました。

私の場合、部分麻酔でした。
だから赤ちゃんが生まれるのも全部わかりました!

妹も帝王切開でしたが、抜糸は溶ける糸だったのでありませんでした。
私は抜糸があり、少し痛かったです(個人差があるようですよ)

妹と私どちらも帝王切開でしたが、病院が違ったため金額も10万位差がありました。
ちなみに私は38万です。
現在妊婦しておりますが、今回の病院では帝王切開41万と記載がありました。(病院によって違うようです)
休日や夜間等に産んでも高くなる場合があるようですよ!


帝王切開となると不安だらけですが、赤ちゃんを一番に考えると…。
もう少しでご対面♪楽しみですね。
不安や痛みは一時です。
頑張って下さい♪
こんにちは。ユミさん | 2010/04/29
私は逆子の為、予定帝王切開でした。
予定なので平日昼間の手術だったので、金額は40万円くらいでした。
手術になるので保険金もおり助かりました。
帝王切開での手術費用は病院で決まっていると思うので心配であれば問い合わせれば教えてもらえると思います。

麻酔は局部麻酔で背中に注射を打ち、手術になりました。
意識がハッキリしているので赤ちゃんが生まれてから顔を見せてもらい軽く抱っこも出来ましたよ。

無事出産できる事をお祈りしています。
早くお子さんに出会えますように(*^_^*)
こんにちはけいちんさん | 2010/04/29
私も一人目の時、自然分娩で産むものかと思っていたら赤ちゃんがなかなか降りてこなくて、予定日まで待ちましたが産まれる気配が全くなく帝王切開となりました。局部麻酔は背中の頚椎(けいつい)から入れました。細い針のようなもので痛みはチクってぐらいで痺れるような感じがしました。費用はだいたい46万円です。(個室代含む)私の病院では抜糸の必要のない糸で縫ったので抜糸はしていません。赤ちゃんのお世話は点滴をしていたので点滴が外れるまではできませんでした。お役に立てれば幸いです^^何かと不安かもしれませんが出産頑張ってください!また何かあれば聞いてください^^(答えられなかったらすみません)
ありがとうございます。ショコラさん | 2010/04/29
お話を聞いて少し楽になりました。
自然分娩の望みはまだ捨てず今日は、病院に戻る前に娘と旦那と30分くらい散歩をしてきました。
これから内診をして、開いてなければ子宮口を広げる為にまた器具を入れるみたいです。
めっちゃ痛いんですよね…

話は変わるのですが、帝王切開は保険適用とか高額医療とか聞くのですが、一体どういうコトなのか全くわからなくて…教えてもらえると嬉しいです。
朝早くにすみません(>_<)けいちんさん | 2010/04/30
少し楽になられたということで良かっです^^私も使いました…痛いですよね(;_;)お母さんが頑張っているのできっと赤ちゃんもお母さんの頑張りに応えてくれるんじゃないかと思います☆でもご無理はなさらないように(;_;)高額療養費についてですが…出産の場合、自然分娩は保険がきかずほとんどの場合全額負担となりますが、帝王切開は手術になるので健康保険が適用になります。健康保険が適用される治療費のうち主様が支払う分が、自己負担限度額を超えた場合に支給されるものみたいです。自己負担限度額は所得によってまちまちなので確認しください☆もし自己負担限度額を超えているのかどうか定かではない場合は加入の保険窓口で教えてくれます^^私の場合超えていませんでした。入院などが月をまたいだりするとできない場合があるそうです(>_<)同一の医療機関であれば複数合算できるみたいなんですがそこらへんが私もよく分からないです(>_<)聞かれたのにあまり答えになってなくてすみません(;_;)長々と失礼しました!
こんにちは。barbieizuさん | 2010/04/29
私も1人目を帝王切開で出産しました。
陣痛促進剤を使い、かなりの陣痛の痛みと戦いながらでしたが、
子宮口は開かず・・・。先に破水をしてしまったのでそうそう長く
お腹に入れてもおけず、手術になりました。

私も自然分娩にかなりこだわりがあったので42Wまでねばりました。結局、帝王切開になりましたが、子どももへそのをが首に巻きついていたのでかえって、手術で安全に出産できてよかったと思っています。
麻酔は、背中の骨(腰椎)の間に打ちます。手術が終わると痛み
もあるのですぐには授乳はできないかもしれません。
でも2~3日の辛抱です。
自然分娩にしろ、帝王切開にしろ痛みは伴うものなので、頑張ってください。

ちなみに費用は40万をきりました。手術になるので保険金ももらえて、国からのお金ももらえました。

明日まで気持ちをゆっくりと・・・応援しています。
予定帝王切開でしたはむさん | 2010/04/29
予定帝王切開で部分麻酔です☆背中に麻酔しましたが、ビビっと痺れるような感覚でした☆痛みはありますが、術後の痛みの方が遥かに痛いです(;^_^A☆ 赤ちゃんを取り上げて処置したら顔の横に近づけてもらいほっぺたにキスしました☆感動のあまり泣きました(T_T)♪ 抱っこはできませんでしたが、好きな音楽をかけてもらってアットホームな感じで良かったです☆溶ける糸だったので抜糸はなく、切開部分は医療用ホッチキスで留められていて、退院前に取ってもらいましたがそんなに痛くなかったです☆ 帝王切開の費用ですが、私の場合、早産・逆子・発育遅延の低体重で、赤ちゃんはNICUで1ヶ月半入院、私は5日目退院、大学病院4人部屋でお産入院費は28万2790円でした★他には、胎盤処理1500円、お産セット3600円です☆子供の入院費は保険外で病院に請求された分が3980円、オムツ代は別途売店で購入でした☆(未熟児養育医療の自己負担金は27457円ですが払戻がありました) 疾病名や各条件で金額は違いますので、参考にならないかも知れませんm(_ _)m お金の心配はかなりストレスになりますよね(&gt;_&lt;)助産師さんにだいたいの金額を聞いてみてはいかがですか? 産後はママも大変なので、私は手続きやお金の面は旦那さんにお願いして気が楽になりました☆ 名前は確定している方が出生届、保険証発行等手続きがしやすいと思います(^_^) 長文乱文失礼しました(&gt;_&lt;)無事カワイイ赤ちゃんが生まれますように☆
こんにちは☆ | 2010/04/29
去年の5月に帝王切開しました(^_^)

私の通ってた病院では、自然分娩も帝王切開もほとんど金額に変わりなかったです。
帝王切開の方が保険適応な分、後で高額療養費が請求できるので、結果的には帝王切開の方がお金かからないですね☆

麻酔は私は下半身麻酔で、背中に打ちました。
普通の注射より少しチクッとした感じです(^_^;)
麻酔の解けた後の痛みがかなり酷く、夜中に何度か痛み止めをお願いしました(--;)

カンガルーケアと母乳育児を推薦している病院だったので、産後すぐ個室に連れてきてくれて抱っこできまし、次の日には大部屋に移りおっぱいもあげれました(*^^*)
同室も3日目から始まりましたよ☆

ただ、傷が結構痛くて、授乳やオムツ替えなんかの度に起きたり寝たり、動いたりがかなり辛かったです(*_*)

抜糸は、今は自然に溶ける糸を使っていて糸自体を抜く事はなく、傷がきちんと塞がるまでホッチキスの針の様な、金属で傷を支えているので、それを抜く作業がありました。
かなりドキドキでしたが、思ってたより痛くなかったです(*^^*)


私の場合、緊急帝王切開だったので、心の準備をする間もなかったです(笑)
先に帝王切開って言われると緊急しますよね(^_^;)
なんとか、帝王切開にならず無事にお子さんに会えるといいですね(*^^*)
こんにちはゆうゆうさん | 2010/04/29
局所麻酔なので赤ちゃんの生まれる時は分かりましたよ。
生まれてまもなく胸の上に置いてもらえました。
糸は溶ける糸を使ってくれましたし、傷のつれなどはほとんど感じませんでした。
ただ術後2・3日は笑うと痛いって感じです。
費用は43万でしたが病院によって違いますよ。
友人は普通分娩で45万かかったって言ってましたから。

できるだけ自然分娩でって気持ちはすごく分かります。
でも赤ちゃんの命がかかっているって思えばなにも怖いことはないですよ。
元気な赤ちゃんに会えますように。
頑張って!まいこりんさん | 2010/04/29
あまりにも境遇が似てるので私の体験をお話しますね。私もちびちゃん下がってなくて誘発剤で2日頑張りましたが、3日目で帝王切開なりました。胎盤の上の方が破れ動くと羊水が出て、濁って来てました。緊急だったので部分麻酔でしたが、誘発剤で陣痛来てたので痛くなかったです(&gt;_&lt;)で、途中でマスクから麻酔が出て全身になりました(^^)術後全身はオナラが出るまで点滴でご飯無しでした(;_;)麻酔が切れても傷口は痛くなく、陣痛の方がめっちゃ痛かったです。金額は一時金42万プラス先に10万払っていて更に退院の時に8万ぐらい払いました。高額医療費助成が使えるので8万弱帰って来ましたが、断食と先生が診断(全身麻酔なので仕方ないですが)すると断食と言うご飯になるみたいできっちり食事代取られてました(;_;)出来るだけ下からの方が何かといいと思います(&gt;_&lt;)ちびちゃんが無事に出てきてくれるのを祈ってます!
こんにちははるまるさん | 2010/04/29
3人目帝王切開です。
腰部脊椎麻酔の下半身のみでした。
注射を刺された時は痛いですよ。直に痛みはなくなります。
抜糸は、消える糸でしたので、抜糸が痛いのかはわかりません。
産後子供を抱けるのかはわかりません。うちは、病気を持って生まれたので。でも、抱けると思いますよ。
費用は、大学病院で38万程でしたよ。
こんばんはみっちゃんママさん | 2010/04/29
私は逆子のため予定帝王切開でした。

私が入院した病院では、普通分娩5日で49万。帝王切開11日で、60万でした。

麻酔は腰椎麻酔で背中にしました。
私もアンケートで痛いか聞いてみました。
良かったら、検索してください。
私の場合、いたくなかったです。
赤ちゃんを取り出すさいの先生の手をお腹に入れた瞬間から激痛でした。
抜糸は痛くなかったです。
これらは全て先生の腕によるそうですよ(^_^)

因みに私は縦に切りました。

赤ちゃんは当日から会えますが、授乳は2日後からで看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれます。3日後には歩行開始だったので自力で新生児室まで行き授乳しました。7日後からようやく母子同室でした。
因みに上の子とは5日間会えませんでした。

姉は、妊娠中毒症で羊水濁っていましたが、無事自然分娩で出産しました。

頑張ってくださいね☆
費用はさなぎさん | 2010/04/29
うちは自然分娩より安かったですよ。 部分麻酔でした。赤ちゃんが出てきたら、見せてくれました。お腹をとじる間は眠らされてました。 授乳は次の日から、同室は2日めからでした。痛み止めの薬もくれたし、便秘の薬ももらってました。抜糸はなかったです。 すんごく辛いのは当日だけ、後は赤子のお世話で忘れてました。こんなとこです。
私の場合双子の母さん | 2010/04/29
腰に局所麻酔をうちました。抜糸はありません。自然に吸収される糸で羊の糸でできているらしいです。
一番良い方法でトラキチさん | 2010/04/29
あまり普通分娩にこだわらず、母子共に安全な分娩方法の選択がいいと思います。
費用は病院によるので、人の意見とは随分異なる事があります。
公立だと、普通分娩より安くなります。
一時金が上がってきたので、出産費用も上がり、数年前に出産した人とはまた費用に差が出ます。
生命保険も掛けていれば、申請すればお金が出ると思います。

麻酔もその時の状況や医師の判断で、全身麻酔か腰椎麻酔になりますし、抜糸も必要な縫合をする医師や表面だけテープ固定で跡が残らないようにする医師もいます。

縦切り、横切りを選べるかなどもすべて医師によってやり方が違います。
こんばんは。そらさん | 2010/04/30
私は誘発剤を3日つかってからの緊急帝王切開でした。
麻酔は背中の腰あたりで、針は15年前に麻酔した時と比べて針も細くなっていたので、さほど痛みはありませんでした。
怖がらせるつもりはないですが、私は麻酔との相性が悪く、血圧が急激に下がりました。でも、酸素マスクをしてもらって乗り切りましたよ。なので、もししんどくなっても大丈夫です。
抜糸は・・・糸は自然に溶けていくものでしたが、ホッチキス?は取りました。ちょっとチクってする程度でしたよ。
産後は抱っこも授乳もできますが、とりあえずは傷口の痛みでそれどころではありませんでした。痛み止めの飲み薬も出してもらえます。
費用は自然分娩と比べて+10万くらいですかね?産後点滴したり入院日数がかかりますし。ちゃんとわからなくてすみません。でも、帝王切開は保険適用なので、私は結局プラスになりました♪
抜糸するまではおなかがつっぱって痛いので、ベッドが電動なら、横を向いてベッドを一番上までおこしてから頑張って座ってました。背中に棒を入れているようにまっすぐにするのがポイントです。
無事元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。
帝王切開 | 2010/04/30
麻酔は、脊椎麻酔をします。大概、第3・4腰椎(腰骨)の間にうちますが、方法は注射針を突き刺して、髄液中に薬剤を入れます。あたたかい感触がして、足が動かなくなりますよ。産院によっては、更に硬膜外麻酔も併用します。設定された時間に鎮痛薬が流入して、術後の痛みを軽減してくれます。
皮膚の縫合は、ステイプラー(医療用のホッチキスのようなもの)か非吸収糸(溶けない糸)が主です。
私の産んだ産院ではステイプラーでしたが、抜くとき痛かったです(根性なしなだけ?)。痛みの感じ方には個人差が大きいですよ。

もう経膣分娩か帝王切開か決まっておられる頃でしょうか。
いずれにせよ、ベビー・母体ともどもご無事でありますように。

page top