アイコン相談

お産の兆候がありません

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2010/12/17|にゃもりんさん | 回答数(50)
いつもお世話になっています。
今日で39W5D、今回初産です。
まとまりのない文章ですみませんが不安な気持ちを聞いてください。

11月初めから旦那の実家でお世話になっています。
性別は男の子とわかっていますが、義母自身や周りの話から男の子は必ず早目に生まれるといわれ続け、とうとう予定日2日前になってしまいました。昼、晩ご飯は必ず顔を合わせるのでつらいです。
義父や義弟からは成長しすぎて出てこれないだの、産まれて来る気がないだの、冗談とは分かっていてもプレッシャーになる言葉まで出てきています。

直近の検診2回とも、まだ赤ちゃんはおりてきていなく、子宮口も開いていないとのこと。この時期はエコーをしないので、今の赤ちゃんの体重や頭の大きさ等みていただけないのも不安の1つなのですが。
産院から指示された乳首マッサージ、スクワットなどもできるだけ指定回数行っていますが、ちゃんとやっていますか?と注意を受けてしまってます。

9ヶ月の時とは違い、見た目にもお腹が下がってきた気はしますし、少しかがんだだけでお腹がつかえるのがわかるんですが、おりてきていないと。いよいよという時にほとんどなくなるらしいという胎動はしっかりあります。

1週間前から自分で感じることと言えば、
お腹の張りが増えたこと、生理痛のような下腹部の痛みとお腹の張りが強いような痛みが夜、夜中に1、2回来るぐらいです。これも、張っているときにも赤ちゃんがよく動くのでそれが痛いだけかもしれませんので兆候といえるかどうか・・おしるしは全くないです。

もともと体が硬くて9ヶ月の時分娩台で足をここまで広げるといった体験をしたとき、途中から痛くて広げられませんでした。。なので、少し早めに生まれてくれたらと思ってマタニティエクササイズに通い、家でもストレッチを行っていました。旦那とお腹に毎日出ておいで~と話しかけもしています。
臨月になりさらにぐっとお腹が大きくなったのがわかります。もし成長しすぎたら無事に自然分娩できるだろうかと不安で仕方ありません。
あと、情けないのですが会陰切開や帝王切開になってしまったときの怖さもまだぬぐえていません。

今の私に何かアドバイスがあればぜひお願いします。
2010/12/03 | にゃもりんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私は鏡禰さん | 2010/12/03
気にしなくてもいいと思います。 だって生まれたい時が赤ちゃんにだってあるんだから。 生理はちゃんと同じ周期できていましたか?私は生理不順で娘を生むとき2週間遅れました。 いいじゃないですか。元気な子どもが生まれれば。 義理のご両親も気になってしかたがないかもしれないですが、旦那様に「嫁が(義理のご両親にいわれたのが)気になって、不安がっている」と言ってもらってください。 何より母体が大切ですからね。
こんにちはあんこちゃんさん | 2010/12/03
今は赤ちゃんを信じてあげればいいと思います。
予定日から1週間は大丈夫です。
私もお腹が下に下がった感じはありませんでしたよ。
産まれる1週間前の健診で子宮口2センチ開いていると言われ、3日前におしるしがありました。
プレッシャーに感じる気持ちも分かりますが、時期が来ればどのような形でも出てきますから、大きな気持ちで、「いつでもいいよ」と赤ちゃんに声をかけるだけで大丈夫。
みんな赤ちゃんが待ち遠しいだけですよ。早く会いたいと思ってくれていることを幸せなことと思って、あと数日のマタニティライフをお楽しみくださいね。
大丈夫です!アメリ10さん | 2010/12/03
私も39週で全く子宮口もあいておらず前駆陣痛などもなく、大丈夫かなぁ?って感じでしたが、安産でした。予定日前にこだわらなくても、予定日を越して長くなって危ないと医師が判断するまで、全然良いですよ。
周りの目は気にせず、赤ちゃんが出てきたい時に出してあげようってぐらいの気持ちで良いと思います。
会陰切開は、私がお産した病院は、初産の人は全部するという産院だったので私も嫌だったんですが、しました。したときは、陣痛の痛みの方が痛くって覚えてません。終わって縫ってるときは麻酔をしてくれてたみたいですが、なんか縫ってるなぁってのが分かる嫌な感触でした。で、産んだ後の入院中は、丸座布団の上でも何か嫌な痛みが続きましたが、退院するぐらいにはもう治ってました。
案ずるより産むがごとし。今は、出来るだけ体を動かしたりしてリフレッシュ程度でいいと思いますよ。
初産は | 2010/12/03
私の周りでは「初産は予定日より遅れる」と言いますよ!

私は初産で男の子でしたが予定日より一週間以上遅れて出産しました。

不安は沢山あるでしょうが、陣痛や赤ちゃんの顔 を見れば忘れてしまいますよ。
もう少しですね(^O^)
おめでとうございます♪
あまりご心配なさらずにさとけんあおさん | 2010/12/03
男の子は早く産まれるなんて聞いたことありませんよ。初産でしたら男の子だろうが女の子だろうが、だいたい予定日過ぎて出てくる方が多いですよ。
まわりの方も早く赤ちゃんに会いたくて色んなことを仰ってるのでしょうが、あまりお気になさらない方がいいですよ。
赤ちゃんがまだ出てこないのは、まだ出てきたくないからじゃないでしょうか。お母さんのお腹の中はとても居心地がよいところなようですから。
私自身は今年8月に32週で女の子を出産しました。早くでればいいというものではありません。実際予定日まで入院することになりその間色々と心配なこともありました。
長くお腹にいすぎるのもあまりよくないのでしょうが、そうなればちゃんと出てこれるように先生方が力を貸してくれるわけですから、なにも心配はないと思いますよ。
元気なお子さまを産んでくださいね。
こんにちは☆セナ☆ルイさん | 2010/12/03
うちは三人息子がいますが、三人共おしるしもなく、出産直前まで胎動も感じてましたよ↑出産も長男は予定日前日、次男は3日遅れ、三男は予定日2日前…と、男の子だから早く生まれるってワケではないと思いますf^_^;出産前になると周りの言葉がすごく気になっちゃうのはわかりますが、心配しなくても赤ちゃんの準備ができれば生まれてきてくれますから大丈夫ですよ☆
陣痛は何度経験しても痛いもんは痛いです(>_<)でも、痛い時は自分だけじゃなくて赤ちゃんも一緒に頑張ってくれているんですからね!頑張った分だけ喜びが待ってますよ!会陰切開も帝王切開も同じです☆出産してるママさん達みんながそんな痛みに耐えてかわいい赤ちゃんと対面してるんですo(^-^)o痛いのに不思議と二人目、三人目と赤ちゃん欲しくなっちゃうんですよね(^^ゞ
大丈夫です☆だって、ビビリの私でも大丈夫でしたから☆
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪頑張ってくださいねp(^^)q
というか…病院エコーしてくれないんですか?私の行ってた病院は毎回エコーで推定体重出してくれてましたよ~。
変なアドバイスですが | 2010/12/03
赤ん坊は医者が産ませてくれる。

自分が途中で挫折しても泣いても失神しても必ず医者がなんとかしてくれる。

予定日を過ぎてもせいぜい一週間で医者が考えてなんとかする。

今の苦痛はクリスマスまでは続かない。


逃げ腰なアドバイスですが(笑)それだけあれこれ心配して、周りからプレッシャーを与えられているならば、もう頑張ろうとかは思わなくていいですよ。

極端に言えば、頑張りようがないこともあるし、会陰切開については私はすすめるほうです。
私は切迫早産のせいでお産がえらく早くすすんで、いわゆる裂けたわけです。
お産は早く進みすぎても裂けるらしいですよ。長い陣痛はそれなりに理由があって必要なものです。

裂けたといっても、何もライオンが肉を食いちぎったみたいとか、いかの燻製を裂いたようになるわけじゃありません(見えないし)。
あまりビジュアル的に考えないほうがいいですよ。

帝王切開は確かに避けられたら避けられたほうがいいですが、これも悩んでもどうにもなりません。


とりあえず体力を落とさないようにたくさん食べてください。
こんにちはこっちゃんさん | 2010/12/03
お腹の中の居心地がいいのかも知れないですね(^-^)
男の子は早めに生まれるんですね。
初めて聞きました。
言われてみると、うちの子たちは早く生まれてきました。
一番上の娘は予定日より遅く生まれてきました。

私も体がものすごく硬いですが、問題なく産むことができました(^-^;)
会陰切開、私も凄く怖いと思っていましたが、陣痛の痛みが強くあっという間でした。
裂けてしまうほうが痛いです(>_<)

早くベビちゃんと会えるといいですね(*^-^*)
頑張ってくださいコロリーナさん | 2010/12/03
周りからのそういう言葉ってストレスになりますよね。

私は女の子でしたが、出産予定日より2日遅れでの出産になりました。
股関節も固く、開脚でも直角になるくらいしか開きません。
出産予定日も兆候が全くなく、買い物に出たりしてました。

会陰切開は、お産が痛くてそれどころではないそうです。
私の場合は、急にお産が進んでしまい、分娩室に上った時には裂けてしまっていました。
裂けているのにも気づかないくらいなので、切開も怖くないと思いますよ。
それに裂けてしまった時の方が、縫い目が荒くなり大変だそうです。
私は裂けた範囲が広すぎて、縫うのも時間がかかったし、痛みがひどくて大変でした。
「切開した方があとでラク」と思っていたらどうでしょうか?

もう少しでお腹の中のベビーに会えますね♪
適度にゆっくりしてくださいね、出産がんばってください!
気にしないこと!sinsinさん | 2010/12/03
赤ちゃんは、自分が出てきたいと思ったときに出てきます。
ですから、まだ産まれてこないのは、「ママのお腹の中が居心地がいいのね~」と思っていればいいんです。
出産前の、周囲の「まだ?」「まだ?」という声って、本当にイライラしますよね。1番気になってるのは私だってば!!と言いたくなりますよね(^^;)
私、ちょうど3年間で3人産みました。1人め(女の子)は予定日より2日遅れ、2人め(男の子)は3日遅れ、3人め(男の子)は5日遅れ。3回とも、よく言われているお産の兆候は全くなく、陣痛からスタートしました。兆候がなくても出産は始まります(笑)。
通常は、赤ちゃん自身が、自分が出られなくなる大きさになる前にちゃんと出てきます。赤ちゃんの生命力ってすごいんです!ですから、大きくなりすぎて出て来れない・・・なんてことは、まずありません。
初産でしたら、会陰切開をした方が、裂けてしまうよりも早く綺麗に傷口が治るので、たぶんすると思います。私も痛いんじゃないの・・・?とか、不安でいっぱいでした。でも実際は、それまでの陣痛が痛すぎて(ここで脅しちゃいけませんね。笑)、赤ちゃんが出てくる瞬間や、会陰切開する瞬間なんて、全く痛みを感じませんでしたよ(^-^)
帝王切開になったら、保険が適用されるから、お産費用が安く済むわ~ぐらいに考えていれば大丈夫です(^^)
まぁ、どちらも産後は痛いんですけどね・・・(あら、また脅してしまいました。笑)
産んでしまったら、自分の自由な時間はなくなります。1日でも、1時間でも、自分の好きなことができる時間を今はせいいっぱい楽しんで、ドキドキしながら赤ちゃんを待っていてあげてください(^-^)。どんなに長くても、あと2週間以内に赤ちゃんに会えるんですから(^^)
心配無用!ウルトラマリン・さん | 2010/12/03
周りがなんだかんだ言ったってどうしようもないことです。これだけは誰にもわからないこと。赤ちゃんがその日を選んで産まれてきてくれるんだと思ってください。出来ることといえば信じてまってあげることですよ。うちも男の子で予定日一週間過ぎました。のんびりやさんなんだね~と思ってたよ。産まれたら本当にのんびりやさんな子でした。焦ることなんて何もないですよ。
周りはminirex01さん | 2010/12/03
いいですよね。辛い思いをしないのに好き勝手な事言えて。特に男の人はこの苦労が分かるはずないのであーだこーだ言って欲しくないものです。できれば聞き流してください、聞くだけストレスがかかってよくないですよ。赤ちゃんだって、そんな人達のいる環境に来たくなくてなかなか来ないかも…。
意外と、もういいや~いつでも来たい時においで!となった時に来るものですよ。
毎日、いつでも不安で怖い気持ちは分かります。頑張って下さい!
男の子だっておくれますみーさん | 2010/12/03
3人産みましたが、性別と出産日は関係ありませんでした。
ただ予定日を過ぎると赤ちゃんが大きくなってくるので、たくさん歩いて早く出産したほうがいいかもしれませんね。
私は3人目早く産みたくて、ショッピングモールを1万歩歩き回って、翌日安産で出産しました。

陣痛がくれば無事生まれてくれるのなら足だって開くし、会陰切開してくださいって気持ちになりますよ。
多少の痛みもかわいい赤ちゃんに会うためと思ってがんばってください。
義父母たちに何言われても気にすることないですよ。
こんにちはJuriaさん | 2010/12/03
張りや痛みがあるようなのでお産は近いと思いますよ。周りからのプレッシャーで本当に滅入ってしまいますよね…でも赤ちゃんはちゃんと出てきたい時になれば出てきます。あまり焦らずに待ってあげて下さいね。
うちは10日遅れでした(^_^;)たかみやのさん | 2010/12/03
読んでいてわかる~と頷きながら読んでました´` 私はもう2年半前ですが、同じように不安やプレッシャーはありましたよ* 周りのママさんはみんな予定日より早めに生まれていたので、私も覚悟してたのにまさかの10日遅れ( ̄∀ ̄)始めはやはりよく言われましたが、10日にもなると私ももういいやという気持ちになり、、笑 私の場合、生まれる日まで胎動はかなり活発にあったので、鈍くなるというのはそれぞれなのかも(^O^) しかも、予定日超過で入院して次の日誘発で出産のはずが、入院した日に陣痛が(^_^;)ホント赤ちゃん次第だし、不安だろうけど、あと少しで会えますよ* 私は10日遅れて、ママたちに2人の時間をくれてたのかもと今は思ってます◎ 出産は初産、経産でも不安は絶対あるもの。でも、どんなママでも乗り越えられてるんですし、産まれてくる赤ちゃんも苦しいながらも頑張って産まれてくるので、一緒に頑張ってください´`◎ 無事に生まれますように*
大丈夫です!ぶっちゃんさん | 2010/12/03
一人目は遅れると言います。 私も予定日から6日後に出産しました。 焦らなくても赤ちゃんは出てきてくれます。 まわりの余計なことは右から左に流して今はウォーキングをしっかりしてお産に向けて体を休めてくださいね。 赤ちゃんが生まれると寝不足になりますので睡眠もしっかりとってください。
初産で男の子、5日遅れでした(^^)bibittoさん | 2010/12/03
冗談とわかっていても色々言われるのはイヤですよね(>_<)!すっごいわかりますっ

私は旦那経由でそういったことを私に言うのを禁止してもらいました(=_=;)



私は初産で5日遅れで出産になりました!
男の子は早く産まれるとか体が弱いとか言いますが、あんまり関係ないと思います。


実際、私の母は兄を15日超過・私を12日超過・妹を10日超過(しかも三回とも誘発して)で出産しています。


大丈夫ですよ!なによりも健康が一番なんですから!
大丈夫ですよ☆ろみmamさん | 2010/12/03
周りにイロイロ言われると気になって嫌ですよね…励ましたり見守っててほしい。
私ゎ前兆全く感じてなく…予定日に病院だって先生にツンツン刺激されたら、そこからいきなりぉ腹が痛くなりぉしるしもきて陣痛が始まり無事産まれました。内診時に早く産まれるように刺激お願いしてみるのもいいカモしれませんよ☆
お産頑張ってください☆
たぶんまこさん | 2010/12/03
明日にも陣痛がきてるかも? まだかまだか言われるのほんとプレッシャーですしストレスですよね。 私もふたりとも遅れたのでもやもやして階段上がり降り、散歩、掃除と動きましたが効果があったのかどうか。 大丈夫です考えないようにしてたら来ますから! ちゃんと赤ちゃんは出てくる準備してますよ~(*^o^*)
何とかなります | 2010/12/03
切開しないで産める場合もありますし、いつも担当してる先生なら安心して産めますよ。 兆候がないなら体動かししましょう。ぞうきんがけ、焼肉食べる、スクワットするとよいらしいですよ
十人十色 | 2010/12/03
お産は人それぞれ!必ずや絶対なんてナィんです。予定近くや過ぎると周りからの些細な言葉がプレッシャーになる気持ち、すごく分かります。
私は上の子が1週間遅れ、2人目の時は12日遅れました。いい加減出てこい!って感じでしたね(^^ゞ
でもきっとソレは赤ちゃんがまだお腹にいたい・パパとママの2人の時間を作ってくれてる…くらいの気持ちで切り換えるしかありません。大丈夫!大丈夫!大丈夫!

生まれてきたら、みんなそんな事言ったのを忘れてしまい、ママ自身も時が経てば笑い話に出来ますから、大丈夫ですよ!元気を出して下さい!!

会陰切開は私は陣痛の方が痛くて全然気付かないくらいでしたよ。
私も…cotoチャンさん | 2010/12/03
予定日近くになってから
周りにまだかまだか…と
毎日急かされ
すごいイヤな気持ちに
なりました-。
楽しみに
待ってくれてるのは
有り難いのですが
デリケートな事や
時期なので
察してほっといてよ!!って思っちゃってました…

あと私は母から進められて予定日が近くなってからは毎日床の雑巾掛けを
してましたよ。
そして出産した病院では
やはりスクワットや
舟こぎ運動や掃除機を
かける動きもいいと
聞いてやってましたよ!

出産頑張って下さいね★
ママのお腹が心地良いのでしょうね(^o^)ノンタンタータンさん | 2010/12/03
第三者の意見はスルーしてください(^-^)あまりに心に残るようなら旦那さんから言ってもらうべきです。男の子だから早く生まれるなんて聞いたことがないですよ(^^;)きっと義母は自分がそうだったから自分基準なんじゃないでしょうか…。
おっしゃる症状から前駆陣痛だと思います。本格的な陣痛になると時間はそうかかりませんから自分の時間が取れるのも今だけです。ゆったりリラックスして過ごすと良いですよ。私もかなりの怖がりで採血の注射も苦手なので帝王切開や会陰切開なんてとんでもない…と考えていましたが実際に分娩が始まると子どもが無事に生まれてくれることだけを願い、自分はどうなっても良いという気持ちになりますよ。
我が家は | 2010/12/03
男の子2人ですが予定日より遅れて産まれました。

旦那さんから義家族にプレッシャーをかけないでほしい!と伝えて貰ってくださいね(^^)


息子達は診察に行ってまだまだ産まれないよ~って言われたその日に陣痛が来ました!
お医者さんにもいつ産まれるかなんて分からないですよ♪

どーんと構えていて下さい♪


会陰切開は嘘かと思うけど陣痛の痛さで殆ど分からないですよ♪
私も | 2010/12/03
11日超過で促進剤を使って出産しました。男の子です。従兄弟の奥さん達も皆男の子でしたが予定日1週間は過ぎてましたよ(^_^)男の子だから早く産まれるとかないと思います。義家族には旦那さんから言って貰ったらいいと思います!ちなみに予定日それだけ過ぎても3000gと小さかったので人それぞれだし、切開するかしないかも先生が判断すると思うのであまり気にしないで大丈夫です。実母達には『よっぽどお腹の居心地いいねんな』と言われました。そう考えると待ってても気が楽になりました。無事に産まれてきますように(o^∀^o)
追記です | 2010/12/03
私も促進剤使う直前まで胎動いつも通りありましたよ!ボコボコ動いてました(^_^)v
大丈夫ですよビビさん | 2010/12/03
おしるしは人それぞれです☆私も“おしるしってどんなの?!”“破水したらどしよ(+_+)”と分からないことだらけでしたが、おしるしも破水もないまま何となく腹痛があった日が検診だったので病院に行くとそのまま分娩になりました(笑)
私も | 2010/12/03
予定日数日前の検診で、全く生まれそうな兆しがありませんでした。
そして、予定日になった瞬間、破水しました。でも、胎児が下りて来なかったために、帝王切開になりました。
何とかなりますよ。
そんなにトラキチさん | 2010/12/03
プレッシャーかけられたら嫌になりますね。
男の子は早く生まれるなんて根拠はありません。

運動をして疲れすぎないようにしてください、体力要りますから。

とにかく無事に生まれる事が第一なので、無理はしないでください。
産後も旦那さんの実家だと精神的に大変そうですが、頼れるなら実家の方がいいですよ。
大丈夫ですよ~そらあおいさん | 2010/12/03
男の子だって遅れたりしますよ。 初産は遅れやすいと聞きますし、大丈夫です(^_^) うちは女の子ですが6日遅れでしたよ。 大きな子だったんですが、会陰切開をしない産院だったのでものすごく裂けてしまい後処置も回復にも人一倍かかってしまいました… 陣痛の痛みで会陰切開の痛みなんて感じないと聞きますし、その方が裂けてしまうより回復早くていいんですよ。 裂ける…なんて怖がらせてしまったらごめんなさい。 生理痛のような痛みは前駆陣痛ではないでしょうか。 出産に向けて赤ちゃんもお母さんの体もきちんと準備を進めてるんです。 私も前駆陣痛以外はおしるしなどの兆候もなく、まだかまだかという感じでしたが、破水したらあとはあれよあれよという間に陣痛きて子宮口開いて、分娩室が空くまで待ってた部屋で出産しました(笑) 兆候なくても急にきたりもしますから焦らずに出来るだけリラックスしてベビちゃんを待っててあげて下さいね。 お義母様達の言うことなんて、なんの裏付けもないことですから気にしないで大丈夫ですよ! 元気なベビちゃんが生まれますように☆ お身体大事になさって下さい。
大丈夫ですよさあままさん | 2010/12/03
私も同じような感じでした
予定日を3日すぎて産まれました
予定日が近いのに鈍い痛みとかあまりなく
子宮口も全く開いてなくて
全然さがってませんでした
私は小柄な方なので赤ちゃんが
成長して骨盤を通らないかも
と言われ帝王切開になるかもしれない
と言われましたが自然分娩で出産!!
私も陣痛や帝王切開や
怖くて怖くて...て思ってました

でもいざ本番そんな事忘れてました(笑)
アソコ切るのも大丈夫でしたよ
メスを入れる前の麻酔の針ですら何も
感じませんでした

大丈夫ですよ
いつか産まれるんですから(^-^)
出産を終えたら大きなお腹や胎動が
なくなって寂しくなります
マタニティライフ満喫してください
2年前の話ですが・・・いつまでも新米ママさん | 2010/12/03
よく分かります!!なんせ私は予定日1週間遅れでそこから20時間の陣痛に耐えやっと我が子に会えたのですから(笑)
予定日近くになると周りがそわそわ、『まだかぁ?』とかやたらと言ってきますよね。産まれたら言うから放っておいて!!と言いたくなるぐらいこっちの方がそれ以上に待ち遠しいのに・・・
周りになんと言われようと気にしないで下さい!!お腹のお子さんはきっとにゃもりんさんのお腹の中が凄く居心地良いのでは?周りから聞かれてもそう答えてみて下さい♪
会陰は陣痛の痛みで何もわかりません。麻酔もしてくれますし。
私の周りでは帝王切開になった子が多いですがだからといって大変だった話は特に聞かないですよ♪
大丈夫!!母は強です☆
私は陣痛がその日にこなければ次の日から入院して促進剤を打たれる予定だったので無性に寂しくなりました。私の身体の中成長していた子が外の世界に出てきてしまうと…。そんな我が子も超おてんば娘で男の子並のやんちゃさんなんですけどね☆余談です。
全然頼りないアドバイス(にもならないですよね)ですみません
頑張って!ゆきさん | 2010/12/03
義実家の皆さんの言葉が心無くて主さんが可哀想。 妊婦の気持ち全然わからないんですね。 仕方ないかもしれないけど。 まぁ、みんな早く赤ちゃんに会いたいって楽しみにしてるからだと思って聞き流しておくのが懸命です。 内容には何の根拠も無いのでご心配なく。 どちらかと言えば、男の子も女の子も関係なく初産は予定日より遅れることが多いです。 少しでも小さい方が産みやすいような気はしますが、出産が大変なのはあまり変わらないと思います。 私は予定日1週間過ぎて破水→入院→丸1日何もなし→陣痛→出産でした。 破水する日まで全く何も無く赤ちゃんも元気に動いていたので、お腹の中が居心地良いんだねって言ってました。 主さんの腹痛やお腹のハリはお産が近付いてる証拠だと思います。 心配しなくても時期が来たら必ず生まれます。 病院によって違いますが、予定日を10日ぐらい過ぎたら陣痛促進剤を使います。 会陰切開はたいていしますよ。 怖いと思う間も無くて、知らないうちに終わってます。 後が痛いですが、それも1週間程でずいぶん楽になりますよ。 帝王切開は未経験ですが、ある意味楽と言えば楽と友人が言ってました。 生んだら元には戻らないので残り僅かなマタニティライフを楽しんでください。 そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。
気にしなくていいと思います。いちごママさん | 2010/12/03
きっと主様のお腹が赤ちゃんにとても居心地が良いのだろうと思いますよ。
私の友人は40週過ぎてから自然分娩している人が多く、だからといって産まれてきた体重は3500グラム前後の人が多いです。
回りに色々言われるとストレスやプレッシャーになりますが、赤ちゃんは産まれてきたい時に赤ちゃんのペースで出てきてくれると思います。
先日出産しましたNOKOさん | 2010/12/03
まだまだだと思っていても急にやってくるもので、気にしなくて大丈夫ですよ。切開も、傷口が小さく済むので、後で痛くないです。陣痛の痛みのほうがおおきいので、切開のときは全然痛くないです。えいんマッサージをしてみるのもいいと思いますよ。
ママのお腹の居心地が良いんですよ。 | 2010/12/03
初産なら遅れることが多いのであまり気にしないで下さい! 赤ちゃんはきっとママのお腹が気持ち良いからもう少しお腹に居たいんですよ。 私も予定日が近づいても子宮口が全く開いてませんでした。それでも病院からヤンキー座り(和式トイレで屈む姿勢)も効果的だと言われ、よくやってました。最終的には誘発剤で13日遅れて出産でしたが、とくに問題なく成長してます。 だから前向きに考えましょう!
リラックス^^かなこだよさん | 2010/12/03
赤ちゃんが生まれたいとき生まれてくるのだから
周りがどうこういようと気にせずです!!
実家にいらっしゃってコミュニケーションとりにくいかわかりませんが
ご主人にイロイロ話聞いてもらったり
マッサージでもしてもらってリラックスできるようにしてください^^
実際子宮口が開いてきていい感じにお産の準備ができてきてる人にセックスを促す指導もあります。
セックスで産気づく人だって少なくないですよ^^

文章を見るにお産を目前にとにかく不安なことでいっぱいな様に思います。
皆そうだと思います。
実際陣痛が始まればそんなの考えてる余裕無いですし、
生まれれば母乳だなんだの休めません。
今のうちに少しでも休んで、
おなかの中にいる赤ちゃんと楽しんでください^^
あせらなくてもあちゃぱんまんさん | 2010/12/03
平気ですよ。今にすぐ会えます。みなさん周りは好き勝手言っていますが気にしないでくださいね。私も生まれる気配なかったのですが、急に陣痛が来ましたので・・。
こんばんはピヨさん | 2010/12/03
私は2人目が男の子でしたが予定日過ぎましたよ。2人目だから早くなるかもしれないとまわりに言われていましたが…。そう言われたときは「2人目でも予定日過ぎた友達とかいますし~」とか言って流しています。
お腹の張りが増えてきたのはお産の兆候だと思います。あと、お腹が痛いのは子宮口が開く痛みだと言われました。痛くても気にせずどんどんスクワットとかして良いと思います。あと、1人目のとき、分娩台の上であと少しで生まれるというときでも胎動をしっかり感じました。なので胎動は個人差があるんだと思います。
会陰切開は2度とも経験しました。麻酔を打つときだけ痛かったですが、麻酔が効くので痛さはたいしてありませんでしたよ。
あと少し!がんばってください。安産であることを祈っています。
きっとゆめまるさん | 2010/12/03
赤ちゃんもお母さんのお腹の中の居心地がいいんですね(^-^)

私は先生に「全然さがってない」と言われ……階段を登り降り(1000段)を2日したら、2日目の夜中に陣痛がきました。

予定日をこえる人もいますし、赤ちゃんのペースなので安心してください!

階段の登り降りききますよ。

早く赤ちゃんに会えたらいいですね(^-^)
怖がらないで下さい!たまこさん | 2010/12/03
大丈夫ですよ、初産の場合は予定日を過ぎる人も多いんです。現に私は男の子でしたが1週間過ぎました。
早く出てくるっていうのは噂とか迷信的なものですよ。事実を知らない親世代はそういう事をよく言ってきますが、気にしちゃダメです。

会陰は裂けるにしても切るにしても、痛みは感じません。縫い合わせは麻酔をしてくれるから大丈夫ですよ。傷の痛みや後腹の痛みがあれば痛み止めが飲めるので楽になりますよ。

それから、息子は産まれる直前まで元気いっぱいに動いてました!よく動かなくなるなんて書いてありますが、まったく動かないとかそんなことないって助産師さんが否定してましたよ。

色々不安がいっぱいですよね。でも、赤ちゃんと会えるのは楽しみですよね?まずはリラックスできる音楽でも聞きながら呼吸を練習したり、お産のイメトレや赤ちゃんに会えた時の幸せなイメージを膨らませてみて下さい。
大丈夫です、絶対乗り越えられますから!赤ちゃんと2人、頑張って下さいね!!
こんばんはみこちんさん | 2010/12/03
回りからのプレッシャー嫌ですよね。
赤ちゃんは、産まれたい日に出てきますから大丈夫ですよ。
私は三人とも予定日より後に産まれています。
もう少し、妊婦生活楽しんでください☆
素敵なお産ができますようにあひーじょさん | 2010/12/03
予定日が近くなり周囲からの言葉に不安になるお気持ち、お察しします。

私は一人目も2人目も予定日過ぎて生まれました。
2人めは男の子ですが一人目よりも遅かったです。

不安な気持ちもホルモンバランスを崩しお産を迎えるうえでも良いことではないと聞いたことがあります。ご自身の気持ちをご主人など誰か伝えられる人に伝えるだけでもしてみてはいかがでしょうか。
素敵なお産ができますように。
こんにちはちっちゃい手さん | 2010/12/03
男の子は早めに生まれるだの、成長しすぎだの…いったい何の根拠があって言うんでしょうね。失礼ですが、そんな外野の話しは無視しましょう!! 初産は経産婦と違って産道が初めて開くわけですから、遅くても当然です。そして、男の子だから…私は2人目男の子でしたが予定日から4日遅れましたよ。上の娘を産んでから2年しか経っていないにもかかわらず!!です。 更に更に、私はおしるしや破水はなくいきなり陣痛でした。 こんなタイプもあるので、ドンと構えていて下さいね。 きっとにゃもりんさんのお腹の中が気持ちいいんですよ。 残り少ないマタニテイライフ、沢山お腹に話し掛けて過ごして下さいね
こんばんはym-wさん | 2010/12/03
ママのお腹が居心地いいんでしょうね。
私の知人も去年の今頃男の子を出産しましたが、なんと予定日を2週間も過ぎて産まれてきました。

赤ちゃんが産まれたいと思う日は必ずきます。
それまで、ママはいつ産まれてもいいようにしっかり体力をつけておいてください!

がんばって!
わかります!赤青黄さん | 2010/12/04
でもこればっかりは赤ちゃんの決めることかなぁと痛感してます
1人目、2人目は健診で「まだかなぁ」と言われた次の日に破水で入院
初産でも破水から6時間足らずで出産でした
3人目、健診で「もういつでも」と言われて1週間後の健診で
今度は「もうすぐだから家に帰ってお風呂に入って待っていて」と言われ更に1週間
エコーでの赤ちゃんの大きさは3500㌘を超え…
大きすぎて帝王切開にならないかとかこのまま産まれないんじゃないかと心配しました
でもしっかりと前駆陣痛もあるようですし、そろそろではないでしょうか?
ちなみにおしるしは1人目はなく、2人目は10日も前、3人目は当日だったのであてにならないのかもしれません
私も超過でしたまいちゃんさん | 2010/12/04
兆候が全くないので予定日には卵膜剥離(内診グリグリ)し刺激を与え
翌日に生まれました。

周りがどうこう言おうと 医者がちゃんと管理してくれてますから大丈夫です!!

何か言われたら「赤ちゃんのタイミング次第ですから~」と流しましょう

会陰切開しましたが麻酔なしでもいつ切ったか分からないくらいです。縫うときは少し痛いですが「切ったからには縫わなきゃなぁ」とドカッと構えてましたよ☆

ママがビビってたら赤ちゃんも生まれる踏ん切りがつかないです…頑張って
11月に出産しましたミナさん | 2010/12/04
私は第2子目を11月に出産しましたが、37週5日目でした。1人目は40週3日目です。男の子・女の子だから早めに生まれるとかはないと思いますよ(*゜0゜)!
むしろ初産なら遅れても、と思います。
胎動も陣痛がきてもあるものだから、減ったかな・?というくらいで差は私にはわかりませんでした(;^_^A

生理痛の痛み、もしかしたら前駆陣痛かもですね(*^ω^*)
出産頑張って下さい☆彡
こんばんは(o^o^o)ともさん | 2010/12/04
男の子だから早いってのははじめて聞きました(^o^;)

私は女の子でしたが、予定日3日前の健診では全く赤ちゃんは下りて来てなく、もっと運動を進められてましたが…
予定日前日に急に破水し、あっという間に出産しました!!笑

来るべき時が来れば、赤ちゃんはママに会いに来てくれますよ♪


確かに恐怖もあるけど、その時はきっとママになってるから、赤ちゃんの為に頑張れるはずです☆彡

私も半年後出産です!!
一緒に可愛い我が子に会いましょうo(^∇^o)(o^∇^)o
そんなにソフト麺さん | 2010/12/04
出産予定日は、だいたいの予定で前後するので気にしなくても良いと思います。

男の子だから早く生まれるというのも、人それぞれですしゆっくりリラックスして赤ちゃんが生まれてくるまで待っていてあげたら良いのじゃないかなとo(^-^)o



あと、私は会陰切開は陣痛で全く気づきませんでした(-_-;)
旦那に言われ知りました。
私は10日遅れでしたパスタんさん | 2010/12/04
私は12日遅れで大きな息子を産みましたよ。
初産は遅くなると言うのは聞きますが、男の子が早いなんて初めて聞きました^^;

産院も「ちゃんとやってますか?」なんて言うんですね^^;
ママのお腹が気持ちいいからのんびりしてるだけなのにね~

周りの言う事は気にしない!気にしない!

それと成長しすぎたら自然分娩出来ないかも?と言う不安ですが、今お腹の赤ちゃんは何gでしょうか・・・
私と同室の方は赤ちゃんがとっても大きく育って4200gの子を自然分娩されてましたよ。
少々成長しすぎても大丈夫だと思いますよ^^


会陰切開は怖くないですよ~
いつのまにか切られてたって感じです。
縫う時も麻酔をしてくれるので大丈夫です。
ただ、後は傷がひきつった感はしばらくありますが・・・

帝王切開ですが、確かにこれも産んだ後は大変ですね^^;
でも、「おまかせします」の気持ちでいたらいいかなぁって思います。

とにかく、焦らなくても絶対赤ちゃんはママに会いに来ますからね★ ガンバって下さい。

0102次の50件

page top