アイコン相談

0歳なのに水ぼうそう…なんでかかってしまったか…反省

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  発疹が出た|回答期限:終了 2011/06/30|まなみなさん | 回答数(50)
いつも大変お世話になりありがとうございます。
お礼の処理をしないうちに赤ちゃんが病気になってしまいました。
あと4日で9か月児というときに初めての風邪…発熱…

それから一週間後には なんと水ぼうそう…

潜伏期間が2~3週間とのこと、感染経路は児童館か スイミングか 買い物か…悔やまれます。

あまり寝ない子だからと6か月の頃から毎日外に連れまわし、結果体中ブツブツ…

寝ない子でも家の中で遊んだりすればよかったのか…せいぜい散歩とか

私も目の横に水ぼうそうの痕があり、赤ちゃんの時になったと聞かされていたのでどんな感じだったのか実の母に電話して聞いてみたら

ーあんたは2歳くらいにかかったんだよ!もう歩いてたよ!覚えてないの?

スイミングとかって病気感染が多くなると思うよ~

あんた母乳だけだから相当食べ物気をつけないと、昔は母乳だけの子は弱くて死ぬ子が多かったよ(母は4人の子を働いてたのもあり混合で育てた)
とか

私は1歳までは、ばあちゃん(実の親)に預けてデパートとかの人ゴミには出さなかったよ

水分補給も母乳って信じられないさ
白湯もあげずに私の言うこと聞かないからよ
ーなどなど、いろいろ言われました。(だいたいは日頃から何度も言われてることですが)

毒舌でも娘(孫)のことはとてもかわいいかわいいと言ってくれるので自宅待機中退屈だからに遊びに来てほしい(車で3分)と 言ったら

今週も毎日忙しいと言われました

娘に薬を塗りながら涙が出てしまいました…

昔から私がなにか悪い結果を出したときは、必ず私の言うこと聞かないからよ というように 追い討ちをかける母で慣れているはずですが…

0歳児を水ぼうそうにしてしまった私…育休中で保育園にもまだ預けてないのに…

暗い気持ちな文章を読んでくれてありがとうございます。

あと完全母乳の方、食事は毎日とても気をつけていましたか?家にいるとどうしてもお菓子を食べてしまいますが…食事を気をつけないならミルクにしたほうがいいんですかね?

夜ご飯は日がわりの宅配健康弁当を注文していますが足りずに何か食べてますがそれに朝昼は栄養はあまり考えてません

それと0歳のときはほとんど家か近所を散歩ですか?

自分の育児に自信がなくなってきました
2011/06/16 | まなみなさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはたつはるさん | 2011/06/16
うちの次男は、兄姉の水ぼうそうが、生後2ヶ月で、うつりましたよ。
早めに、うつって良かったですよ。

私も3人完母で、育てましたが、水分補給に母乳でも、悪くないと思いますよ。私も、実母から、白湯を飲ませないの?などと、言われましたが、昔は、白湯が水分補給だったようです。私は、色々な味に、慣れるよう白湯も、時々飲ませてましたよ。
0歳児でも、どんどん出かけてましたよ。
特に次男は、生後2週間で、兄姉の保育園の送り迎えで、毎日、朝夕の散歩がわり。砂だらけの手で、大きい子に触られっぱなし。
おかげで、一番、丈夫で、3人の中でも、病気になるのは、いつも一番最後です。
あまり、ご自分を責めずに、楽しみましょうよ。
うちも | 2011/06/16
9か月でかかりましたよ。
1歳になったら予防接種受けるつもりだったんですが。
まあ、これで免疫を獲得していくので良いんじゃないでしょうか。
こんにちはまりぃさん | 2011/06/16
散歩に飽きてきたので、うちも児童館行きますよ。
家にいるより、私も子供も気分転換になりますし、
水分補給も白湯にこだわる必要はなく、母乳でいいと保健師さんに言われました。
離乳食が始まる頃、白湯や麦茶始めました。

水分補給ですから、白湯でも母乳でも水分摂ればいいみたいですよ。

昔は今より栄養もなかったかも知れませんが(妊娠中はふたり分食べなさい。と言われていた時代ですから…)、今はそんなことないと思いますよ。

食事は本当は気をつけて和食中心の、母乳が美味しくご飯にした方がいいのかも知れませんが、特に気をつけていません(^_^;)

親も遠いので、預ける場所もないし、必要があればデパートも行きますよ~

目に見えないものなので、かかる時はかかると思います。
散歩だけでも、絶対かからないなんて、言い切れないですよ!

そんなにご自分を責めないでくださいね!
大丈夫びいどるりさん | 2011/06/16
あまり気を落とさないでくださいね。なるときはなるのが病気ですよ。主さんがかからせたっていうのは違うと思います。体調よくないとき不要な外出はしませんでしたが、スイミングはよかれと思ってしたことですよね。うちの親もそんな感じです。
病気で心細いかもしれませんが、必ずよくなります。あまり落ち込まないでくださいね。どうぞお大事に。
8ヶ月kogokogoさん | 2011/06/16
4歳の娘と1歳7ヶ月の息子の母です。

うちの娘は8ヶ月の時にかかりました。
パパの帯状疱疹からうつりました。
そんな自己嫌悪になること無いですよ。
うちのパパなんて、自分が原因なのに、一切、気にしてませんよ。
逆に娘のせいにしてたくらいです。夜泣きが酷いから帯状疱疹になったと。

あと、お母様のことですが、気にされること無いと思います。
昔と今は違います。
自分が聞きたい、出来ると思った助言だけ聞いて、
あとは聞き流すのが良いと思います。
うちはけい99さん | 2011/06/16
うちは10ヶ月でロタにかかりました。
ベビースイミングでうつったようです。
毎日自宅で引きこもるわけにも
いかないでしょうし
頻繁に人混みにいかなければ
よいのではないでしょうか。
水疱瘡はいつかかかります。
予防接種をしていましたが
娘は一歳でかかりました。
母乳の方が母親の免疫をもらえるから
水分補給は白湯ではなく母乳でよいと
私は病院で言われましたよ。
ただ、母乳の質を考えるなら
バランスのよい和食がいいとは思います。
病気は仕方ないですよ☆モカさん | 2011/06/16
病気は目に見えない分、完全に防ぐのは無理ですから。
普段の買い物などもありますし、早かれ遅かれ運も絡み仕方の無い事ですから、ご自身を責めたりしないで下さいね!
防げる怪我だったら自己嫌悪になりますが(汗)
1ヵ月で水疱瘡なりました!かえるちゃんさん | 2011/06/16
うちは真ん中の子が1ヵ月の時に水疱瘡にかかりましたよ。上の子がかかって移ったみたいです。ただ、1ヵ月だと免疫が少しあるみたいで、風邪っぽい症状しかなく、水疱瘡だとはしりませんでした。水疱瘡にかかっていたとわかったかのが、水疱瘡の予防接種を予約するときに、上の子がかかったことがあるけど…と医師に言ったら、一応血液検査をしてみてくださいと言われ、結果水疱瘡の抗体をもっていたからです。 
病気なんていつでもかかるし、気を付けていたって100%防げません。小さいうちに出過ぎといわれても、スイミングだけじゃなく、買い物に出た時にうつることだってありますから、新生児の体力があまり無い時ではなく、首もすわってそれなりに病気に耐えられる年齢なのだから、かかってしまうのはある意味しかたないですよね。1人目の時は、お母様が言われるように、うちもよく言われました。3ヵ月で首がすわったので、隣街のショッピングモールに連れていったら、まだ早いとか頭がおかしくなるとか…結構いわれましたよ。でも3人目……1ヵ月検診が終わったら、もうなんて事はない!買い物に毎週のように連れて行くわ、扱いが適当だわ、親より適当になりましたよ(笑) 

きっと先輩ママ(笑)として、色々いいたいのだと思います。 

あまり無理に考えすぎずに、思い詰めないようにしてくださいね!!
こんにちは。まーくん。さん | 2011/06/16
完母でしたがお恥ずかしい話、栄養面はイマイチだったと思います…。とりあえず家にあるものを食べてました(^_^;)冬生まれだったので寒い間は家の中メインでしたが、暖かくなってからは毎日のように近所の大きなショッピングセンターに行ってましたし、水分補給は母乳のみ、離乳食を始める頃にお茶を飲ませ始めました。水疱瘡は感染力が強かったと思いますし、罹るときはどれだけ気をつけていても罹ります。あまりご自分を責めず、お子さんを笑顔で安心させてあげて下さい。それが何よりのお薬だと思いますo(^-^)o
こんにちはあ~ちゃん(メロ子)さん | 2011/06/16
うちは6ヶ月でかかりましたよ。
赤ちゃんなせいかわかりませんが、4歳くらいでかかった私よりも軽くすんだし、全く痒がらずかいて潰して痕になることもなかったので早めにかかってよかったとさえ思いました。
予防接種もする必要なくなってよかったとも思いました。
うちも元気なときはけっこうつれ回してましたよ。
生活していく上で病気にならないなんてことはないのでそんな気にする必要はないですよ。
それに、人の多い環境で育った方が体も強くなるらしいですよ。

私は6ヶ月まで完母でしたが、お菓子も食べたりしたし毎食毎食食事内容に気を付けたりなんてできなかったです。

母乳の方が体が弱いなんて初めて聞きました。
WHOでも推奨されてるくらいなので母乳が出るならこのまま母乳の方がいいと思います。
自信を持って! | 2011/06/16
病気は移る時は何ヵ月だろうと何歳だろうと移りますよ~!私も最初の子育ての時は子供が病気すると、自分を責めて泣く事もありました。でも結局、病気は注意してたってかかる時はかかるんですよ~(´□`)風邪が流行る時期は人混み避けて、後は手洗いうがいくらいしか予防できないし…
自分を責めず、自信持って子育てして下さい(^-^)v
なるときはなりますよみさん | 2011/06/16
たくさん外に行くのはいいことです(*^_^*) 病気くらいしますよ★ 人間だもの(笑)
こんにちは☆圭くんママさん | 2011/06/16
あまりご自分を責めないでくださいね? 病気になる時はなるんですよ(^^) 水分補給も母乳で大丈夫だと病院から言われましたよ☆ うちは今7ヶ月ですが、普通にデパートにも行くし、旦那が休みの日は温泉(大浴場には入れませんが)他にもいろいろ連れていきましたよー(^^) 旦那がいつも居る訳じゃなく、自分しかいないなら尚更連れて歩かなきゃですし!気にしてたら生活できません(>_<) もし気になるなら人混みを避けたりすれば大丈夫だと思いますよ。 お母さまの言葉はあまり気になさらないほうがいいですよ!昔と今ではだいぶ、病院での教えや考えが違いますから、いいと思った事だけ聞いてあとは聞き流すに限りますよ(笑)
こんにちはゆっちーさん | 2011/06/16
水ぼうそうは、すれ違っただけでうつるくらい感染力が強いです。

ちなみにうちは0歳から保育園行ってるので、インフルエンザ、ロタウイルス、アデノウイルス、いろいろ病気しましたよ!

気にする事ないです!
早く病気にかかって早く免疫つけて強い子供になるんだと私は思いますよ!
出掛けていましたよまめたろうさん | 2011/06/16
家ばかりでは刺激にもならないし自分も滅入ってしまいますよ。
病気にさせようなんて親はいません。ならないように気を付けていてもなってしまうのは仕方ないと思います。
あまりご自分を責めないで下さい。
でも悔やんでしまう気持ちはとてもわかります。
病気は仕方ないです。いちごママさん | 2011/06/16
気にしすぎたら買い物さえ行けなくなります。 明らかに感染症が流行しているなら外出は極力さけるべき…と思います。 うちの二人目はまだ5ヶ月ですが色々出掛けてますよ~。 上がいれば外出する機会も増えます。 私は完母ですが、お菓子たまに食べちゃいますよ~。 完璧にやろうとするとストレスになります(^_^;)
うちはみりさん | 2011/06/16
6ヶ月で水疱瘡になりましたよ!

しっかり免疫もついたね!って太鼓判いただきましたよ。

そこまで深く落ち込まず、免疫ついてよかったなぁ!と思えば気がラクじゃないですか?
こんにちはJuriaさん | 2011/06/16
水ぼうそうになったのは主さんのせいじゃないと思います。誰しも何かしら感染しかかりますから。母乳についてはやはり三食バランスよく和食がいいと言われますがあまり抑制してもストレスになりますからたまにはおやつも適量ならいいと思いますよ。夜はお弁当とのことですがご飯は作らないのでしょうか?なるべく家族とご自身の健康を考え毎日お弁当じゃなく手作りがいいのかなと思います。あと母乳は赤ちゃんにとって一番の栄養ですから出てるならミルクにしなくていいと思います。
大丈夫♪コロリーナさん | 2011/06/16
うちも0歳児で水疱瘡かかりましたよ。
…しかも、私が先に感染して娘にうつしました。

可哀想…と思われるかもしれませんが、水疱を気にして触ることもなかったし、
ふいに引っ掻いて2~3個くらい水疱を潰して跡になりましたが、
子供の再生能力とは素晴らしいもので、数ヵ月後にはきれいになくなりましたよ。

これで一生ものの免疫もついたと思いましたし、気にしていません。
色々な所に出かけて、多少の菌にも触れさせるくらいの方が丈夫になる…くらいの気持ちです。
私もちゃんくんさん | 2011/06/16
産後1ヶ月くらいは混合にしてたけど他は完母です。
1歳4ヶ月です。
でも風邪も2回しかひいたことがなく、でも翌日にはケロッとしてます!他は病気知らず。
0歳でもいろいろ連れて行きました。趣味の旅行もよく行きますし、買い物や人混みも!
ある程度の外出も今のうちに免疫をつける意味ではいいのでは?
やはり病気は体質などもありますし、気をつけても気をつけなくても運もありますよ!悔やんでも仕方ありませんよ。
早くよくなることだけを祈り今を過ごして下さいなー。お大事に!
こんにちはひぃコロさん | 2011/06/16
かかってしまったモノは仕方ないですから、育休中にかかってゆっくり看病できて良かったと思えばいいじゃないですか。 水疱瘡とかおたふく風邪とか流行ものはいつかかるかなんて半分運みたいなものだと思います。 うちの息子なんて予防接種したのにがっつり水疱瘡かかりましたよ(^_^;) 母乳に栄養ないなんて、まだ9ヶ月なら栄養あるはずですよ。白湯なんて飲ませる必要ゼロだけど、昔は白湯白湯言ってましたからね… お母様が4人をミルクで育てたのはお母様の都合なんだから、それを娘にも押しつけるのはお門違いと言ったところです。 ちなみに私はほとんど母乳で3人育ててますが、食事はそれなりに気を付けてましたよ。1人目の時なんて我ながら模範的な食生活送ってました。 それに食事で大事なのは夕食だけじゃありませんから朝昼も気がけた方が自分の健康のためになりますよ。 まあ3人目にもなるとかなりいい加減な食生活になってきてますが、必ず3食・おやつは食べるならヘルシーな物、薄味、このくらいは最低守ってます。 外にはたくさん連れ出してますが、人混みの中に1日ずっとというのはめったにないです。 特に何か病気が流行してる間は人混みは避けます。 だいたいは、お散歩して近くの公園で1時間遊ばせて…って感じになってますよ。 とりあえず、早く良くなりますように。
こればかりはりくっちさん | 2011/06/16
気をつけてももらいますよ。 うちも3人中下二人は0歳でみずぼうそうやりましたよ。 二番目はお兄ちゃん発症からピッタリ二週間後…一ヶ月会社休みました。 三番目は保育園でもらったからやはり仕事休みました。 ものは考えようで育休中でよかったじゃないですか~ 育児も昔とはイロイロ違います。 今は母乳育児見直されてますよ。 うちは長男育休取り完母、下二人は産休だけですぐ完ミです。 きのせいかも知れないけど長男は下に比べ病気に強いですよ。 親世代はイロイロ言いますが、育休も母乳も今だけしか出来ないんです。 せっかくなのであれこれ細かい事も外野も気にせず育児を楽しんでくださいね。 大丈夫ですよ。 o(^-^)o
こんばんは★*Mickey*★さん | 2011/06/16
自分の育児に… と ありますが 病気は 知らないうちに もらったり します(-"-;)
ので 私のせいで とか 思わずに!
早いうちに かかって 良かった。 とか プラス思考に 考えても 良いと 思います!
気にしない!すんみんさん | 2011/06/16
4月に夫が帯状疱疹になりすぐ隔離しました。 帯状疱疹から水疱瘡を貰う確率は そう高くないらしいですが 娘2才がしっかり水疱瘡に感染し そして6ヶ月の息子にも感染しました。 外を出歩いてなくても 感染するときはしちゃいますよ! 仕方ないです(^-^) 娘は顔にけっこう水疱できちゃいましたが 2ヶ月経った今は 跡はうっすらぐらいですよ それと 母乳ですが 昔と今は栄養事情が全くちがうと思いますので それもあまり気にされなくても良いのではないでしょうか?
これから治る一方ですね☆まりもママさん | 2011/06/16
なるときはなりますよ~!

私は小学生のときになりましたが、しばらく跡が残りました(泣)
早くやっておけば、跡もすぐに治ると思うし、
うちの息子も跡は、1ヶ月あったかどうか…


私は息子が1歳3ヶ月まで母乳を飲ませていました。

10ヶ月くらいで、食事メインになり、授乳回数は3回くらいでした。
1歳3ヶ月の時には、2回になっていて、その頃は、どちらかというと『私が続けたい』気持ちが強かったですね。

だんだん、食事での栄養も取れてきますし、まだ母乳でもと思います。

食事時には、一緒にお茶を置いておくとか。
飲んでも、飲まなくても。


晩ご飯は、主様が栄養弁当で子どもさんの分は別に作っていますか?
もうそろそろ、取り分けとかで、作るのもいいかなって思いました。
同じ材料で作ったものを一緒に食べるのも楽しいですし。

母乳への影響は…
授乳回数が減るにつれて、アバウトになっていました。
子どもによっては、母乳がまずいときは飲まないとかあるみたいですが、
そういうのはなかったので、神経質にはなっていませんでした。


私も母には、うるさく言われましたが、
あまりにうるさいので(笑)小児科に行くときや保健師さんが来るときに同席させてました。


あれこれ迷うことが、母子に良くないと思うので、自分で思う育児を♪
こんにちはさとけんあおさん | 2011/06/16
お母様の言うことはあまり気にされなくていいと思います。
水疱瘡はなるなら早いうちがいいと思います。うちは長男3歳長女8ヶ月のときになりましたが、長男は痒くて多少掻いてしまうのに対して長女は自分では掻けないので治りが早かったです。
ですが朝昼の食事はもう少し考えた方がいいと思います。お菓子となると脂肪分や糖分が多いので乳腺炎になる確率が高いです。主に母乳をあげているのであればちゃんとした食事をとるようにした方がいいと思います。
こんばんは☆ | 2011/06/16
うちの子は5ヶ月の時にかかりましたよ。
というより私がかかってしまい、それから移りました(>_<)
病気は避けようがないですし、かかる時はかかります。
大人になって、酷くなり痕が残ってしまうより良かった!と思ってください(^_^;)
夜中に連れ回して高熱が出たとかなら、えっ?!と思いますが、そうでないなら、あまり気を落とさないでくださいね。
多分トラキチさん | 2011/06/16
何か一言いいたいんですよ、姑じゃなくてよかったと思うしかないです。

病気になるからと家の中に閉じ込めていても仕方ないし、誰かがウィルスを持ち込んで病気になる可能性だってあります。

いつかはかかるもの、早くにかかっただけです。

母乳を与えるなら母親の栄養は必要です。
今はミルクが優秀なので、たいした栄養を摂らないのであればミルクの方が栄養あります。

栄養面より、絆を深める為に母乳推奨の時代になりました。

昔とは育児も違ってきていますが、昔の育児で間違ってない事もたくさんあるのでサラっと聞いておくのがいいと思います。
あら(^_^;)sinsinさん | 2011/06/16
うちの真ん中の息子も7ヵ月で水疱瘡にかかりましたよ。水疱瘡は、ママからの免疫移行がないのでしかたないんです(^_^;)。それに、新生児は注意してあげないといけませんが、乳児は大丈夫ですよ(^^)
むしろ、月齢が低いうちは軽く済むことが多いので(うちの息子はポツ1個の時に受診して服薬したこともありますが)3日で治りました♪
上と下の子は1歳になってお金をかけて予防接種をしたので、真ん中の子には「感染してくれてありがとう♪」ぐらいの気持ちです(笑)
昔と今は育児の常識も違うし、気にしないのが1番ですよ(^^)/
そこまで落ち込まないで・・・君の笑顔は金メダル♪さん | 2011/06/16
家の中だけで生活していても、風邪は引きますし、パパが菌を家に持ち込めば、それで感染してしまいます。
家の中だけの生活って、ママにとってもあまり良くない事だと思いますし・・・。
小さい体で苦しんでいる姿を見ると、かなり凹むと思いますが、免疫が出来て、強くなるんだ。。。と前向きに頑張りましょう!
みんな一緒だと思います。
大丈夫ですよ。つうさん | 2011/06/16
気をつけていても感染するときは感染すると思います。
近所の散歩だけしていてもその公園などに水疱瘡に感染している子がいれば、感染します。
うちは母も仕事をしているので、なかなか預けることもできないので、児童館や買い物、コンサートなどにも連れて行っていますよ。

うちも完母ですが、そんなに食事は気をつけていないです。
1日3食は食べるようにしていますが、間食も外食も多いですよ。
母乳だけの子は弱くて死ぬ子が多かったよと言うのは昔は食べ物が少なくて栄養がたりなかったからだと思います。
今は食べ物は豊富にあるので、違うと思いますよ。
母乳の方が免疫力がついていいと思います。
子供の水分補給もおっぱいのみです。
昔は白湯をあげていたみたいですが、今は母乳でいいと思います。
昔と今では育児の仕方は全然違うと思います。

失礼ですが、お母様の言われていることは昔は正しかったのかもしれませんが、今は少し時代遅れだと思います。
あまり気にしないほうがいいと思います。
大変だと思いますが、がんばってくださいね。
あなたは正しい!周りは気にしないで!yuihappyさん | 2011/06/16
今は、母乳の方が良いとも言われています。
栄養面でミルク神話の時代があったのです!
 私も白湯は不用とは思いますが、授乳回数が増えてイヤなら活用すると良いと思います。
 食べ物に気をつけるのは、乳腺炎になりやすい時とかかなと思います。
 うちも同じこといっぱい言われました!
親の言うことは 気にしない!!頑張って跳ねのけました。
こちらの方が正しいことを本なので証明するぐらいの気でいました。
 感染するときは、感染します!
0歳から遊びに出ているのは、とてもよいことだと思います!!
家にこもっていたら、子供の言葉の発達延滞があった家庭もありますよ。

ただ、完全に治るまで外出禁止ですよね(^-^;
まだ歩く前なので、良かったと思いましょう!!
大丈夫ですよo(^-^)o・くまとはちみつ・さん | 2011/06/16
辛かったですね、1人で悩むと良くない方向に考えたりしちゃう時ありますよ、いつもは気にならない一言だって、自分が不安な時ほど落ち込んだりしますよ(^_^)でも大丈夫です。みんな不安だったり悩んだり、手探りだったりして子育てしてます。私も二人の母親ですがまだまだですから…

まず水疱瘡ひどいですか?
小さいうちのが軽くすむから大丈夫だと思います。顔に沢山水疱瘡ができてしまった場合はカナリ引っ掻いたりしなければ大丈夫ですよo(^-^)o後時期とかで暑いとかきやすいかな…

後お母さんの時とは子育ての価値観や考え方も沢山変わってきてます。いい所は取り入れればいいけど…
そんなに気にしなくて大丈夫ですよo(^-^)o

出かけるのだって小さいうちから色々見たり聞いたり体験させたり、全然いいと思いますよ。o(^-^)o
我が家も0歳からプールに行ったりしてましたから、買い物だって行かないと困るし、二人目なんて特に小さいうちから出掛ける事も多かったから、あんまり関係ないですよo(^-^)o

母乳だけで育ててるなんて凄い素敵じゃないですか、母乳のがその時の赤ちゃんにあった栄養が出るって言うし、本当すごく不思議ですが、凄いですよね。母乳だからとかミルクだからとか全然関係ないです。せっかく母乳がでるんだから赤ちゃんとスキンシップしっかり楽しんでください。母乳をあげれるのなんて子育てしてる間のほんの少しですから、母乳が弱いなんて大昔なんてみんな母乳だったのに、じゃあみんな弱いの?になりますよねo(^-^)o大丈夫ですもっと自信持って!

自信がないて言うのはそれだけ育児に一生懸命頑張ってるって事です。

大丈夫です。きっとママの頑張りは無駄じゃないので…

子育てはその人その人で考え方や価値観が違うと思うんで、何が正解なんてないんと思いますよo(^-^)o
迷ったり悩んだりしてくのが子育てだと思います。でも困った時は色んな人に話を聞いて解決したりしたら大丈夫じゃないかなと思います。o(^-^)o

長々と失礼しました。大丈夫です頑張ってくださいねo(^-^)o

くまとはちみつ
こんばんは(^-^*)/つばさんmamaさん | 2011/06/16
うちは10ヶ月の時にRSウイルスで入院させました。

メッチャ、出掛けてたので私も少し後悔しましたがずっと家と散歩だけじゃつまらなくなりますよね。

なので、治ってからはまた遊びに行ってます。

母乳が悪いなんてことはないですよ!

今まで、風邪をひかなかったのも母乳のお陰ではないでしょうか?

母乳を飲ませてると免疫なども赤ちゃんに移りますしすごく良いんですよ~(^-^)

なので、自信を持ってくださいo(^-^o)(o^-^)o

お母様の時代はミルク育児が推進されてましたからね。

ミルクだと水分補給は白湯になりますしね。


うちは1歳5ヶ月のおっぱい星人ですがあまり風邪とかひかない元気くんです。
こんばんはかい君ママさん | 2011/06/16
病気は仕方がないかなぁと思います(^_^;)ずっと家に居るのも難しいですし…
また、水分補給は母乳でも大丈夫ですよ!昔と今は育児も違うので、お母様の言う事はそんなに気にしなくても良いのでは?と思います。
いやいや・・・たんごさん | 2011/06/16
白湯なんてあえて飲ませる必要はないと思います。
水ぼうそう、かかってよかったとおもいますよ!学校に入ってからかかると、休んだりでかわいそうですし、幼稚園もやすまないといけないし。
みんな、入園前に水ぼうそうになってよかったね~とうちはいってもらいました。「うつして~」とまで言われました。

本人の記憶がないうちにかかっちゃってラッキーでしたね。
完母が一番だと思いますし、あんまり気にしなくていいと思います。栄養栄養とかんがえていると、おかしくなっちゃいます。

1歳まで、人ごみに出さないなんておかしいです。うちは、小さい時から動物に親しんでほしいので、2か月から動物園へ行ってますよ。
できることだけちまきさん | 2011/06/16
栄養も環境も子供の睡眠もできるだけ気を付けてます。

児童館やデパートに行って病気になるのも怖いですが行かないのも刺激が少なくなります。なので、あまり寝てない日や調子が悪い日は行きません。出かけたらうがいと手洗いはしっかりします。

元気でいて欲しいので免疫力が高まるエキナセアというハーブティーを子供も私も飲んでます。


楽しく育児ができるように、できることだけ気をつけてあげればよいと思います。
こんばんはあちゃぱんまんさん | 2011/06/16
そんなにご自身を責めなくてもいいと思います。かからないようにしていても病気になります。ましてや2人とかになれば外出したくなくても外出しないわけにもいきませんし・・。
周りからいろいろ言われたりすると育児に不安になると思いますが、お子様のことを一番わかっているのは主様なので自信をもってくださいね。
こんばんはみこちんさん | 2011/06/16
病気を恐れて外出しないのも、滅入りますよね。
うちは3ヶ月で水疱瘡になりましたよ。
小さいうちにかかると、軽くすむので、ラッキーと思うようにしました。
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
うちなんてさっくんままさん | 2011/06/16
まだ6ヶ月なのにしょっちゅう風邪ひいてます(>_<;)
私も買い物すきだから、大型ショッピングモールや、電車で大阪市内まで出掛けたりもします。
あんまり家の中にとじこもっていたり、外にでなさすぎたら、逆に免疫がつかなくなっちゃうと思いますよ^^;
私も完母だった頃は両親、義両親に湯冷ましを飲ませろと言われ続けていたので検診で確認をとったところ、それは昔の話で今は母乳だけで充分だと言われました^^
今では完ミになってしまったので水分補給はさせていますが、せっかく母乳がでるのにミルクにするなんてもったいないです(;_;)
羨ましいくらいなのに(;_;)
うちの義母が保育士をしていますが、0才代の子がほとんど水疱瘡になってるといっていました。
そんなに気負わず、育児を楽しんでくださいね^^
長文失礼しました。
うちも出掛けてますよハンバーガーキッドさん | 2011/06/16
今六ヶ月の子ですが、よく支援センター行きます。
家とは違い楽しそうにしてますよ。
移るのはしょうがないですよ。風邪や病気をする度に、強くなるんだと思ってます。
水分補給はわざわざ白湯を飲ませなくても母乳だけでいいと、助産師さんに聞きました。おっぱい出るのにミルクあげる必要もないと思います。昔はミルクが流行ってただけですよ。
私もいっぱい食べちゃいますよ。ご飯はいつもおかわりしちゃうし、子供寝かした後には甘いもの食べちゃいます。なるべく野菜を沢山食べるようにはしてますが。
うちもソフト麺さん | 2011/06/17
7ヶ月で、よくデパートなど連れだしています(^-^;

水分補給も5ヶ月まで母乳だけで、最近少し麦茶を飲むようになったくらいです。白湯は、飲ませたらもどしたので飲ませません。


娘の成長のためにも、沢山の人などに会い刺激を与えたいので町の子どもが集まるとこに連れていってます(#^.^#)


ご飯は、気にしていません。
むしろ、我慢するとストレスが溜まるので…一日お家で過ごしていると楽しみがご飯になってしまいます(笑)



免疫力が早めについた!と考えてみてはどうでしょうか?(*^_^*)
大丈夫崇太ママさん | 2011/06/17
あまりにしないほうがいいですよ。
うちの子も1歳まで3回も入院。母失格ですよ。
でも、自分の育児には自信を持ってがんばってます。
子供を愛しているなら大丈夫
ちなみに。1歳までの間どんどん外にも出していました
私も両親に責められますよピヨコさん | 2011/06/17
1ヶ月検診で娘の心臓に穴が見つかり、娘が検査している間、ずっと 「親のいうことを聞かないからだ」 「サプリなんて変なものを飲むからだ」 とか言われつづけ、旦那が慢性的に肝臓が悪い(お酒の飲み過ぎとかではなくです)のですが、そんな人と結婚したからだ。とも言われ、自殺を考えてしまうくらいどん底に突き落とされました。 話しは逸れてしまいましたが、日本人って原因を追求しないと気が済まない民族らしいです。 お歳を召されている方なら、尚更でしょうね。 自分はこうした。 なのに、いうことを聞かないからこうなった。だから貴女が悪い。 そう言わせていれば気が済むんです。 大体、母乳の子が死にやすいなんて都市伝説もいいところですよ。 それが事実なら、我が子を何よりも大切に思う母性が一番強い時期の母親が、母乳なんてあげる訳無いじゃないですか。 昔は母乳が出なかい人は米の磨ぎ汁飲ませていたらしいですよ。 体にあわず無くなる人はいたみたいです。 きっとそっちと勘違いでしょうね。 水疱瘡ですが、何歳であろうがかかります。 私は水疱瘡とおたふく風邪と林檎病、いちご舌に0~1歳でかかったと聞いています。 免疫無くて苦しいと感じるでしょうが、本人はカケラも覚えていないし、私は小さい頃にかかる方がいいと思っています。 病気はいつでもかかるものですよ。 むしろ、ウチの旦那みたいに大人になってかかると重篤化するものに 「アレなってない。コレなってない」 と、一々言われる方が大変です(苦笑) また話し逸れてしまいましたが、病気にしたんではないですよ。 他の子よりも早くかかってくれたんです。 だから気にしなくていいと思いますよ。 長々と失礼しました。
こんにちは | 2011/06/17
病気は仕方ないです。感染するときは感染します。
連れ出してあげたほうが赤ちゃんにとっていい刺激になるかと思います。主さんは間違ってませんよ。
かかりますよ。ノンタンタータンさん | 2011/06/17
半年すぎたら母体からの免疫もなくなるので病気になりやすいです。うちも変わらず同じ生活をしていても6ヶ月をすぎると鼻水をたらしたり熱を出したり…でしたよ。スイミングに行くのも問題ないですが感染症は年齢を問わずあります。特に水を通しての感染症(水いぼ、結膜炎、プール熱、水ぼうそう)は厄介ですよね。小さい子なら機嫌も悪くなるでしょうしかゆみを我慢できず掻いたりして余計に悪化したりまわりにうつったりしますから。
9ヶ月なら水分補給は母乳だけでなく お茶や果汁、イオン飲料を与えると良いですよ。 白湯は大人でも飲みませんよね(^^;)うちの娘も3人とも嫌がり飲みませんでした。
「退屈だから」という理由で呼ぶのは実母さんも迷惑なのでは?主さんの愚痴や精神的な負担を軽減したくて話し相手に来てほしいならそのように言った方が相手にも伝わりますよ。
何をおっしゃいますか(^_^;)たんでらいおんさん | 2011/06/17
母乳をなめてはいけません。
ちょうど子どもからみたおばあちゃん世代は、産むと同時に病院からミルクを渡されて自動的にミルクで子育てしてますから、
母乳のよさの理解に乏しくて、うちの母や義母からも、ミルクのほうが預けられるから楽だとか、ずいぶん間隔あかないのねとか、白湯や果汁をすすめられうんざりした経験があります。

お母さんの言葉は無視して今は母乳育児が増えてる時代なのと胸を張っていいと思います。
ユニセフ(?ユネスコ?)では母乳育児を見直していて、全国に母乳育児を勧めている病院がたくさんあります。

ミルクだろうが母乳だろうが、普通の生活していれば病気ももらってきて当たり前ですよ。
病気をもらいたくなくて引きこもっているほうが、ストレスたまるし不健康なように思います。

これから熱も出すし下痢したり吐いたり湿疹が出たりかゆがったり…
何歳だろうがみんな同じですよ、もっと自信をもってくださいね(^-^)
こんにちわマッチさん | 2011/06/17
かかる時には、かかりますよ
買い物だけだって、外出してなくたって誰かがもちこんだりでかかります
そんなに気にすると、なにも出来なくなりますよ

子供の内に病気をしたほうが菌を退治する力がついて丈夫になるのでいいようですよ
悪化させて障害などにさせないように早く治るようにしてあげることがママの責任で、移らないように隔離したりすることは違います

どんどん外に出て色々な刺激や体験をしたほうが良いと思います

なので悪くないので責めないで下さい


水分ですがミルクと違い母乳は水分が多いので母乳のみで大丈夫です
昔と今は違うし、それぞれの育児があるので助言程度に聞けば良いと思います
こんにちはももひなさん | 2011/06/17
私も子供が1歳1カ月の時に水ぼうそうになってしまいました。
MRが終わって次は季節的にインフル、それからおたふく・水ぼうそうの順で受けたらいいよって医師からスケジュール立ててもらっていたのに、予防接種受けた病院でうつされちゃったのかしら、1歳過ぎたからって買い物に連れまわしたからうつされちゃったのかしらってけっこう落ち込みました。
でも、赤ちゃんだったからこそおむつ替えの時に一つ目の疱瘡に気がついて早く受診できたから結果的に軽症で済んだし、様子を見に来てくれた実母は私が水ぼうそうにかかったのは2・3歳のときで、熱も高くてぐったりしてたのにこの子は小さいせいか熱もなくて元気いっぱいだねーってびっくりしていました。

子供が病気になると自分のせいではと落ち込んだり自分を責めてしまいますが、病気になってしまった物は仕方ないんですよ。
私も完母でしたが普通にお菓子なども食べたければ食べてましたし(食事はしっかり食べるようにしてました)、水分補給もおっぱいばかりでした。

主さんの育児方法は間違っていないと思うし、いろいろな刺激を与えるためにも体調の良い時は散歩など連れ出してもいいと思います。
そんなに責めなくても良いと思いますゆきさん | 2011/06/17
私は完母で娘(もうすぐ2歳)を育てました。 母乳は栄養不足になるミルクが一番なんて考えは、ミルク全盛期の間違った昔のことです。 今は母乳の素晴らしさが見直され、離乳食までは母乳だけでOKです。 お母様の言ってることは古いです。 気にしないで良いです。 ただ、授乳中は食生活に気をつけるべきだと思います。 あなたが食べた物が母乳に移行するので、例えばインスタント食品やスナック菓子が赤ちゃんの体を作ることになります。 体に良くない保存料などを摂らないように心がけるだけでなく、栄養バランスも考えてください。 間食をしてはいけない訳では無いので、種類や量を考えればそんな無理なことでは無いと思います。 外出については、3ヶ月ぐらいから近所の散歩を始めて、歩き出す1歳ぐらいまでに色んな物を見せてあげるのが頭に良いと言われているので、混む時間帯などは避けて色んな所に連れて行ってあげて良かったと思いますよ。 おたふくは可哀想だけど、病気もして免疫作って強くなっていくので、きちんと様子を見て病院に連れて行ったり看病してあげていれば十分だと思います。 無菌室に閉じ込めて育つ子供の方が可哀想だと思いますよ。 落ち込んでいる時に追い打ちをかけるようにあれこれ頭ごなしに言われたら弱気になってしまいますよね。 おたふくが治って元気になったら、あなたも元気になれると思いますよ。 自信を持って自分なりの育児を楽しんでください。
間違ったゆきさん | 2011/06/19
おたふくじゃなくて水疱瘡でした。 すみません。

0102次の50件

page top