アイコン相談

言葉がなかなか出ません

カテゴリー:発育・発達  >  2歳7ヵ月|回答期限:終了 2011/06/24| | 回答数(17)
いつも相談にのって下さり有り難うございます。今日は息子の言葉等について3点相談させて頂きます。①明後日で2歳7ヶ月になる息子がいます。最近少しずつですが言葉が出て来たと思いますが未だに赤ちゃん言葉?です。『パパ・ママ・ジィジ・バァバ・ワンワン・ジャー(ショベルカー・ダンプカー)・ウーハーウーハー(消防車・救急車)』等話しますが二語言葉?になるような言葉が出ません。『ワンワンジィジ(私の父)・バーンブーブー(清掃車)』位です。他はジェスチャー?で伝えて来ます。見た目も、まだまだ赤ちゃんみたいだし…同じ年位の男の子は、どの位お話が出来るものなのですか?来年保育所に入れるのですが、このままだったら先生やお友達に伝わるのか心配です。②トイトレです。夏の間にオムツ卒業させたいのですが、なかなか進みません。私が1日何回かトイレ(オマル)に誘っても1・2回しか座ってくれません。(一回はオシッコ出ます)そして、自分からオシッコすると言って座るのは1回あるか無いかです。オシッコ出たらご褒美にシールを貼らせるのですが…
こんな感じで夏の間にオムツが取れるのか不安です。③三輪車です。現在アンパンマンの三輪車を使用してます。最近足置き場?を外し自分で漕ぐ練習をし漕げるようになりましたが、なかなか自分で漕いで乗ってくれません。まだ早いのでしょうか?皆さんのお子さんは何歳位で自分で漕いで乗るようになりましたか?
3つのうち一つでも良いので教えて下さい。あと、追加で箸は何歳から教えたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。※ポイントがあまり無い為皆さんにお礼が出来ません。申し訳ありません。
2011/06/22 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

おはようございます。 | 2011/06/22
①2歳7ヶ月だとまだまだ二語文が話せないお子さんも多いので、全くしゃべらないわけではないですから、語りかける回数を増やしたり、すぐに理解して動くのではなく、何がしてほしいかなど、話せるように場をストレスにならない範囲で本当に少しずつ、増やしていってはどうでしょうか。
3歳前後の健診で、しっかりと保健師さんに不安を伝えてくださいね。

②トイトレはなかなか進まない時ってありますよね。座ることが出来たらそれだけで褒めることが大切かなあと思います。無理強いしても取れませんし、トイレに行く、おしっこの出る間隔が少し長くなるまではなかなか取れないかもと思う位の心の余裕があれば、いつの間にか取れるかなあと思います。

③三輪車は今まで、足を置いて漕がなくてもすすんでいたのに、なんで動かない!?と思っているのかもしれません。まだ早いというよりは、なれていないだけだと思います。
こんにちはまりぃ | 2011/06/22
1、言葉は、そのくらいですとまだ2語文話せないお子さんもいらっしゃいますし、保育園へ行かれることで、お友達の刺激も受けて増えてくると思いますよ。

2、トイトレは全く出来ないわけではないですし、焦らなくてもとれる時はとれますよ!(と言っても、不安になる気持ちわかります!)
夏のうちに出来るようになるといいですね!

3、三輪車は、まだ漕ぐと進むを理解していないんだと思います。
足を乗せて、手で回してあげるのもいいと思います。

追加の箸ですが、何歳からと言うか、興味が出たらでいいかな?と、個人的には思っています。
こんにちは | 2011/06/22
もうすぐ2歳半の息子がおります。
うちの息子もまだ言葉がほとんど出てないです。
バイバイはかろうじて聞き取れるのですがそれも喃語の域を抜けない「ばぁばぁ」です。
他にも2~3語出ている感じはあるのですがはっきり喋るという感じではないですし、2語文なんてまだまだとてもって感じです。
今年の5月から保育所へ通っていますがだいぶ慣れてきてお友達とも少しずつ関わっているようですのでそこはあまり気にしなくてもいいのではと思います★
ちなみにうちは話さないこともまだあまり気にしていません(^^;

あとお箸ですがうちは2歳前から使い始めました。
最初は食べたいのに食べられないと怒りながらでしたが3日から1週間のうちには上手に使えるようになりましたよ(^-^)
こんにちは♪あーちゃん | 2011/06/22
①うちの子も話すの遅かったですよ♪
今は、幼稚園に通っていますが、3歳を過ぎたころから少しずつ話せるようになりましたよ。今では、話が遅かったことが嘘のようにいっぱい話していますよ。友達の刺激を受けることでいっぱい話せるようになると思いますよ。

②親があせっていても、子供のペースがあるので、気長にできればいいと思いますよ。

③個人差があると思いますが、本人が、前に進むとわかればこげるようになると思いますよ♪
こんにちは | 2011/06/22
うちも息子は言葉が遅かったです。単語は出てますから焦らずゆっくり見守ってあげて下さい。同じくらいとお子さんがいる場所に少しずつ連れて行くのもいいと思います。トイレについては座って1回は出てるようなのでまずはおしっこが言えるようになることとトイレに行きたいと思うようにさせなきゃいけませんね。おしっこが言えたらパンツで練習もいいと思います。うちはいきなりパンツで練習させました。箸はうちの娘はもう持たせてます。一応フォーク、スプーン、お箸を準備して食事させてますよ。まだ上手に使えず手掴みもしますがやりたいようにやらせてます。
こんにちは | 2011/06/22
(1)甥ですが、2歳3、4ヶ月くらいまでほとんど言葉が出ず、2語文どころか単語が出てませんでした。(義妹が、思い余って手話教えてました。そして手話ができるように…(-.-;))現在、2歳半で、最近になって、やっと単語がボチボチ出はじめてきました。
こっちの言うことを理解できてるなら、まだ言葉を溜めてる途中なんだと思います。きっと自信を持って、使いこなせるまでやらない慎重派なんですよ♪
たくさん話してあげて、言葉のストックを増やしてあげたらいいと思います。

(2)オムツは、やる気になれば1週間くらいで一気に取れます。
うちの娘は、1歳半くらいからダラダラとトレーニングしてましたが、結局本人がやる気になったらすぐでした。
娘の場合のきっかけは、幼稚園に行きたかったのと、プール目当て(オムツの子は入れないので)と、かわいいパンツが履きたかったからですかね~。

楽しみにしてることがあれば、そういうので釣るのもいいかも?

(3)三輪車は、まだペダルに慣れてないんじゃないかと思います。多分慎重派さんと思われるので、自信がつくようできたら褒めてあげたら早いんじゃないでしょうか。

箸は、うちの娘は、2歳誕生日前くらいから、です。ためしに持たせてみたら綺麗にできたので、そのままやらせてます。
すごく綺麗な持ち方だったのに、幼稚園に行ったら変な持ち方になってきました…(T-T)
うちの娘の幼稚園では、年少さんはお箸持たせなくてもいいことになってます。今頃からゆっくり練習しててもいいんじゃないでしょうか。

長々とすみません。
うちはトラキチ | 2011/06/22
3歳半です。
言葉の遅れは去年とても心配で相談にも行ったくらいですが、それから半年もしないうちに色々喋るようになりました。
男の子は遅いので、周りと比べず様子みていいと思います。
保育園に行くようになればよく喋るようになると思います。

トイトレは外れそうなサインが出てからでもいいと思います。保育園のトイレなら子供用でやりやすいし、お友達が行くのをみて刺激されますし、時間帯で誘ってくれると思うので、先生にもお任せしたらいいんじゃないでしょうか。
こんにちは♪ | 2011/06/22
①言葉は、個人差があります。
 これから、喋れるようになりますよ(^-^)
 来年、保育所に入るとの事なので。
 入ったら、ママが思っている以上に、お話ができるかも↑です☆
②トイトレは、気長に行う事ですね~♪
 夏は、卒業しやすいと聞きました。
 最初は、20分ごと。
 慣れてきたら、時間を延ばしていくと良いですよ(^-^)
③最初は、足を乗せる。
 ママが、手で回してあげる!
 今までは、足を置いていたので、漕ぎ方が分からないのでは?
 と思います。
 漕いでくれる日、すぐに来るかもしれないですよ(^-^)
こんにちはニモまま | 2011/06/22
言葉は全くないわけではないみたいなので大丈夫だと思いますよ。 トイトレも夏にとらなければならないと思わず、とれたらいいなぁくらいでかまえていたほうがいいですよ
こんにちはみこちん | 2011/06/22
言葉ですが、うちは3歳まで、ほとんど話ししませんでしたよ。
徐々に言葉が出るようになったのは幼稚園に通いはじめてからです。
長い目で見ても大丈夫ですよ^^
トイレも、焦らない方がいいです。
外れるときは外れますから。
三輪車、ペダルを回して教えてあげるのもいいですが、少しずつでいいと思います。
あまり、こーだよ!と言い続けると嫌になって乗らなくなりますから。
こんにちは。つう | 2011/06/22
毎日育児で大変ですよね。
うちは2歳2ヶ月と3ヶ月の息子2人います。

1.言葉はお子さんのペースがあるので、少しずつでも言葉が増えているのであれば、大丈夫だと思いますよ。うちは最近、言葉が急に増えてきて2語文も話すようになってきました。
保育所に入れば、周りのお子さんをみて急に言葉が増えるかもしれないですね。

2.トイトレもお子さんのペースがあると思います。
1日1・2回はおまるにすわってくれるのであれば、十分だと思いますよ。今のままでいいと思います。そのうちにトイレでしてくれるようになると思いますよ。
うちは、外出するとトイレに行くのですが、家ではほとんどトイレではおしっこをしてくれなくてもらしてしまいます。
まだ感覚はわからないみたいで、外出するとトイレを見るとすぐにトイレと言ってトイレに行き、搾り出すように少量のおしっこを頻回にします。買い物に行ってもそんな状況で買い物に行ったというよりはトイレに行ったという感じです。
本当にオムツの方が楽だと思ってしまいます。

3.三輪車は漕ぐのは難しいと思います。
 うちは三輪車は乗せていないのでわかりませんが、3歳の姪は三輪車は全くこぐことができなくて、2歳半頃に自転車を買ったら、自転車はすぐにこぐことができたと言っていましたよ。
三輪車はペダルが前の方にあってこぎにくいのだと思います。
なので無理にこげるように教えなくてもいいと思います。
私はそれを聞いたので、もう少ししたら自転車を買おうと思っています。
今は、息子が歩き出したのが1歳半と遅く、まだ走ることもできないので、できるだけ多く歩かせて走ることができたら、自転車を買おうと思っています。今、自転車を買って歩かなくなると困るので。

箸はスプーンやフォークが上手に使えるようになったら教え始めたらいいと思います。
うちは、まったくフォークやスプーンが上手に使えないので、まだ教えていません。
姪は2歳すぎに箸を教えたらすぐにもてるようになったそうです。
1歳過ぎた頃からフォークやスプーンで食べるようになって上手に使えるようになっていたので、2歳から箸を教えたみたいです。

お子さんのペースがあると思うので、お子さんに合わせてあげて
くださいね。
こんにちは | 2011/06/22
①、うちは女の子なので早いのか結構一日中しゃべってます。周りに大人が沢山いるので、話してるのをよく聞いてるからだと思います。パパママなどが言えるならあせることなく、沢山話かけてあげれば、いいと思いますよ。
②上の子は遅くて、トイレキチンと出来るようになったのは3歳すぎてました。幼稚園の年少さんになるほんとにギリギリまでかかりましたよ。失敗するとこっちもイライラしてしまい、それが子供につたわるのかそれがよくなかったのかなと思います。
③今までこがなくても動いていたのでその感覚がまだ抜けてないのでしょうね。何度も足をのせてあげて、回してこがしてあげるとこいでくれるようになりますよ。

箸は3歳頃から使いました。でも最初は刺して食べるなどでなかなかうまくつかえませんでしたが、何度か使っているうちに偶然つかめたりしたときに思いっきりほめてあげると、使ってくれるようになりますよ。
こんにちは | 2011/06/22
①うちも長らく赤ちゃん語使っていましたよ。未だに牛乳は「にゅうにゅう」ですし。徐々に普通言葉にはなってきていますが。
②季節にこだわられなくとも、そのうち自然におむつは外れますよ。
③三輪車、自分で漕いでいると疲れてくるのでさぼるみたいですよ。うちもそうでした。
次男が赤青黄 | 2011/06/22
2歳9ヶ月の次男がいます
言葉に関しては早いようで、大人と普通に会話してます
1ヶ月遅い生まれの子はまだ言葉で伝えるのが苦手な子もいます
言葉はホントに成長がそれぞれなので心配なら検診で聞いてみた方がいいかもしれませんね

トイレトレは我が家もまだまだで…
夏までより入園までで考えてますが焦らずいこうと思ってます

三輪車はあまり乗らないのですが、補助輪付きの自転車は先月くらいから焦げるようになりました
長男も自分で乗れたのはこのくらいだったように思います

お箸も個人差があるかな
次男は持ち方が違いますがお箸ですでに食べてます
長男は年少さんになってようやく使えるようになりました
こんばんは | 2011/06/22
言葉は個人差があるのであまり気にしなくていいと思いますよ。
友達の子供(男の子)は3歳すぎまで殆ど言葉が出ませんでしたがある時を境に言葉が増えました。
トイトレはとにかく焦らないことですね(^_^;)
本人のやる気がなくなってしまうと全く進まないので…。
アンパンマンの三輪車ですが、わが家にもあります。
娘も自分で進まないので何故なのか考えたら、三輪車のペダルが踏みにくいので漕がないみたいです。
足を下ろした場所にあれば漕ぎやすいみたいです。
なので、うちは三輪車を卒業して自転車を購入しました。
足を下ろせばペダルが踏めるのでコツをつかめばすぐ自分で進めるようになりましたよ。
こんばんはちゃんくん | 2011/06/22
ことばやおむつは保育園でお友達の刺激を受けると早いです。
トイトレは進んでるのでまだそこまで焦らなくても大丈夫では?うちの周りも3歳でもまだそのレベルの子いますよ。
追記しますちゃんくんさん | 2011/06/22
三輪車は一般的には3歳から乗れるようになりますよ。
こんにちはパスタん | 2011/06/23
3歳になったばかりの三男がいます・・・。

①言葉はホント個人差があるようでなんとも言えないのですが、2才半の検診では「2語文」があるかどうか?がチェックポイントですよね。
なので、まだ大丈夫ではないでしょうか・・・・。
うちの子も言葉が遅かったです。
それで知り合いから「3人目で子育て慣れてるから、言葉で伝える前にママが先にしてしまってるんじゃない?」と言われ、気付かされました。
それを言われたのが1歳半ごろだったでしょうか・・・。
そこから、何を言おうとしてるのかわかってるけど、あえて言葉でしっかり言わせるようにする場面を時々作りました。
あまりに頻繁だと逆にストレスかかってかわいそうかなぁって思ったので、毎回ではなかったです。
少し、意識してお子さんに言葉を出させる機会を増やしてみてはどうでしょうか?

②うちもようやく、3歳になって取れそうです。
主さんと同じく、2歳半ごろに始めたのですが、自分から教えないので、タイミング見て座らせるのですが、なかなか出ずに大変でした^^;
そうこうしてたら風邪をひいて寝込んだのでトイトレ中断・・・
で、3歳の誕生日前にもう1度チャレンジしたら、その時の苦労がウソのように自分から教えるようになりました。
時期が来たら教えれるようになると思います。
焦らず、のんびりでいいと思いますよ。

あと、うちの子はトイレに座るのがキライでした。
でも、ウンチが出たりおしっこが出たりしたら流す時に「ウンチさんバイバイ~♪」と言って流すようにしたら、それが楽しかったようで、トイレでする楽しみを覚えました。
それもあってか(?)自分から教えるようになりました。

③三輪車は結構こぐのは難しい乗り物だそうです。
力を結構入れないといけませんし・・・
うちもまだ全然ダメです^^;
たぶん三輪車マスターせずに自転車だろうなぁ~って思ってます。
上の長男・二男の時はまだ1歳前から乗れる三輪車はあまり売ってなかったので、買いませんでした。
なので乗れないと思います。
3歳の時、三輪車の代わりに小さい自転車を買いました。
上の子は三輪車に乗ってないですが、中学になる今、なんらそれによる問題はないです(^▽^;)

*箸は私は1歳半ごろからエジソンを持たせました。
普通の箸は3歳ごろからかなぁ~と思ってるものの、まだ嫌がります^^; まぁ・・・幼稚園行くまでにマスターさせればいいかなぁ~って気軽に思っちゃってます^^;
子供って結構「ある日突然出来るようなった」って事が多いので(特にのんびり育ててる三男見てそう思いました)出来ないものを焦っても仕方ないかなぁ~って思ってます(^▽^;)
焦る時期に来たら焦ろうかなぁ~と^^;

page top