アイコン相談

不妊治療。。話を聞いてほしいです。

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  不妊|回答期限:終了 2012/02/22|mulanさん | 回答数(27)
相談というより、だれかに話を聞いてほしいだけですが。。。すみません、この場を借りて。

私には一人かわいい娘がいます。5年ぐらいの不妊治療をし、いろいろ経験してやっと授かり、主人は一人っ子なので、できたら子供には一人っ子の寂しさ(主人はさびしかったらしい)を経験させたくないので、産後4か月生理再開したらすぐに二人目を頑張ってみました。

最初は二人目自然の方が多いと聞き、基礎体温と市販の尿検査で家で試してみたが、できなかったので、不妊治療を再びしようと思ったが、家を建てたり、仕事が忙しかったり、やっと去年から2年半ぶりに不妊治療を再開しました。

一人目も体内受精なので、2人目もそれとなく、自然は無理でしょうと思っていたが、タイミング治療をし、卵管造影をすることに、一人目もしたので、行きましたが。2本半を入れても卵管が見えません。

そして、ホルモン低下、高温期が短い、卵子が少し弱い。。。などなど。。。体外受精考えてますか?と今日先生に言われました。(ちなみに主人も検査受けたが、大丈夫とのことでした)

一人が授かってるだけでも幸せ物!と頭の中で分かってますが。なかなか心の整理がつきません。周りはみんな2人・3人と。皆私に気遣って二人目は?と聞いてこないのもわかります。親戚もみんな2人・3人、でも義母もその時には珍しかった不妊治療をして主人を産んだので、親戚の質問を義両親が抑えているのもわかります。”二人目は?”が我が家に来るなら禁句です!と言われてるそうですが、そこまで気遣わせ、本当に申し訳ない。職場も治療に専念してよいよ、とすごく良い上司に恵まれ。
私ってなんで幸せなんだろうと思う反面、子どもをもう一人産むだけのこと、なんで私ができないでしょう!!!と思うときと。。

後娘が皆赤ちゃんいるから自分もほしいと言ってきたり。。やはりここで体外受精をするべきか、でも高いし、したら絶対できる保障もないし。このまま不妊治療をやめ、奇跡を待つか。でも私も今年で36になるので、後何年も待てれません。

今年入ってから、検査結果がくるたび、病院から泣きながら運転して帰る自分。周りに迷惑かけばなし、それならせめて結果を出したい。でも出せれない。もうどうしたらよいのかわからない。

何を言っているのかわからなくなりましたが。また皆さまの力を借りたいです。しっかりしなさいと言って下さい。自分で決めないと前に進めないが、決められません。
2012/02/08 | mulanさんの他の相談を見る

回答順|新着順

不妊治療 | 2012/02/08
可能性があるうちになさった方が良いんじゃないでしょうか。
私の友人も何年も不妊治療に通っていて、身ごもる事が出来、今月無事出産に至りましたよ。同じく体外受精で双子となりましたが。
どうか、ご懐妊なさいますように。授かりものではありますが。
早速返事ありがとうございますmulanさん | 2012/02/08
そうですね。可能性が残っていたらするべきですね。
もう一回卵管造影をするので、そろそろ決めていきたいと思っております。返事ありがとうございました。
こんにちは。ぷぃ。さん | 2012/02/08
費用の問題もあると思うので簡単には言えませんが。体外受精、可能性があるならやって見てもよいかと思います。後であの時やれば…って思う事もあるかもしれません。
自然にと言うのが一番だと思いますが、気分の問題もあると思いますので気負わずに。
十分 しっかりしていますよ♪るいさん | 2012/02/08
こんにちは!

数日前 不妊治療中の友人から おめでたの報告がありました。上の子は 今年小学生、本人は今年38歳です。
このところ、その件には 尋ねていなかったので 急な嬉しい知らせを読んで ショッピングモールの中で「やった~~!」と言ってしまいました(^^;

別の友人は 一人目を体内受精で妊娠し 二人目は 自然だったようです。
友人曰く「一人産んだ安心感で 普段の生活がラクになった。肩の力が抜けたら 二人目が来てくれたよ~~~」と。

「産まなきゃいけない!」っていう自身の強い思いが 自分を苦しめているように思いました。
もちろん気楽に考えるようになれば、自然に妊娠しにくい状況が変わるわけではないと思います。
でも、全ての女性にとって 妊娠は「授かりもの」です☆
おこさまが ひとりっこだから 不幸だったり、淋しく思うなんてことも 絶対ではなく・・・。
それなら やれる範囲の治療をしながら 心に無理をさせないで 少しでも笑顔で日々過ごす方が 素敵ではないですか?

赤ちゃんだって いつも泣いているママより、楽しそうなママ、パパ、お姉ちゃんのところに おりてきたいって思いますよ♪

どこまで追求するか、は 夫婦、家族の問題です。お心のうちを ご主人さまにも打ち明け 最善の道を見つけられますように。。。  るい
こんにちはみこちんさん | 2012/02/08
その気持ち分かります。
私も不妊治療で子供を授かりました。
二人目三人目も治療して授かりました。
何年もかかり、お金もかかりましたが後悔はしていません。
その間、流産も子宮外妊娠も何回もしたのですが、二人目も三人目も諦めきれずにいたので、
自分を奮い立たせて前に進みました。
見えないトンネル、辛いですよね。
旦那様と再度話し合いをされ、決めて欲しいと思います。
何かあればメッセージくださいね^^
悩んで当たり前ですよ・・・。あいちゃんママさん | 2012/02/08
はじめまして。

私も不妊治療をして2人を授かりました。
主さんとは違って人工授精で2人とも授かりましたが・・・。

1人目は結婚3年目。
2人目は上の子と5歳差で授かりました。
人工授精まででしたが、金銭面や通う大変さで2人目をどうしよう~と考えつつ病院に通っていました。
途中何度もくじけそうになり、子供は1人授かったからいいかな?と考えたり周囲の人には
「うちは1人っこだよ~」
と言っていました。
でも治療をやめて後悔するなら・・・と思い治療は続けました。
行きたい旅行も我慢し、痛い注射もやりました。
どうして授からないんだろう・・といつもいつも思っていました。

主さんのお気持ち。とってもわかります。
2人目を授かりたい気持ちがあるようでしたら、ご自分が納得(旦那さんも)するまで治療をやってみるしかないと思います。

人工授精と違って体外受精は金銭面身体面で大変だと思います。
悩みは私より大きいと思いますが・・・・。
とにかく後悔しないように | 2012/02/08
お金の問題、夫婦の考え方もありますが、
年齢のリミットもある問題ですね。
どんな結果がでるかわかりませんが、周りに迷惑をかけるかもしれませんが、今は周りの優しさにいっぱい甘えて、後々後悔することがないように!!!と思います。
周りにかけた迷惑なんてあとで返せる機会、いっぱいありますからね。気持ち中途半端でやめてしまって、「あの時やっぱり…」と思うくらいなら、期間を決めて思いっきり取り組んでみてもいいのではと思います。
主様のもとにベビちゃんがきますように☆
こんにちはちゃんくんさん | 2012/02/08
可能性があるなら試す価値はあるかと思います。
従姉妹はもうできないとはっきり言われています!35歳で結局一人もできませんでした。でも、夫婦仲良しで楽しく暮らしています。子どもが大好きな夫婦で親戚の中でも一番子ども好きなのに……。
でも人生子どもだけではないと二人から学びました。
可能性があるなら私ならやります!
不安や迷いが強いと出来づらいかもしれませんね。今を大切にしながら、可能性にかけてみてはどうですか?
こんにちはまりぃさん | 2012/02/08
絶対ではないですし、費用、時間、精神的な面でも負担は大きいですよね。

あの時していたら…
と、後悔するかも知れませんし、可能性があるなら踏み出してみるのもいいと思います。

赤ちゃんが来てくれるといいですね。
私の場合・・・ミフィさん | 2012/02/08
私はこの春で37歳になります。
この春で2歳になる一人娘がいます。
私はタイミング療法で、産婦人科に1年近く通って、ようやく授かりました。卵管造影もしました。
2010年春に出産したママ友でも、2人目を授かる人が続々と出てきて、正直焦ります。
1人目もなかなかできなかったので、2人目も時間かかるのかなと思いつつ、自分の年齢に焦りもあります。
普段仕事もしていて、日々お世話に追われているので、正直時間的にまた婦人科に通うのは厳しいです。
でもやはり二人目がほしい。
街でも子供がいない時は、子供が1人でもいる人を見かけると羨ましく思い、今は複数子供がいる人がうらやましいです。
ぜいたくなものですよね。

主さんの話に戻りますが、卵管は開通する治療は可能なのでしょうか?
卵管が2本とも完全に詰まっている場合は、なかなか自然妊娠は望みにくいかもしれません。
主さんには後悔のないようにしていただきたいです。
お金のかかることなので体外受精も一概にはお勧めできませんが、ご主人とよくよく相談してみてください。
そしてもしやってみるのであれば、少しでも若い時の方が確率が高いと思います。
私だったら・・・
とりあえず自然妊娠を1年ほど待ってみて、また38歳を迎える前に考えてみたいと思います。
私もハルルリルルさん | 2012/02/08
もうすぐ36歳になります。二人目希望中です。
でも薬を服用している為、避妊しています。
もし主様の立場なら、お金をかけても頑張りたいです。後々後悔しない様に・・・。
少しの時間でいいのでリラックスする為に、赤ちゃん以外の事を考えてみてはどうでしょうか?なんとなく肩に力が入りすぎている感じがします。
厄払いは行きましたか?私はまだです。。。
ゴールが見えない不妊治療はアメリ10さん | 2012/02/08
自分自身がどこまで頑張れるかで決まるので、もし精神的、金銭的にもうちょっと頑張れるようでしたら、是非頑張っていただきたいです!
私も不妊治療を1人目のときも2人目のときも行いました。
無理されずに自分が納得いくお答えが出るといいなと思います。それに授かれることを願っております☆
私も不妊治療していました。。。にこちゃんまんさん | 2012/02/08
体外受精は病院により値段も違います。一般的には体外受精は一回100万円以上かかる。。。といいますが、私が掛かった病院ではそんなに高額ではなく卵子を採る手術の時38万円程。そしてその後数回は通いますが、一回に5000円程だったと思います。私はしませんでしたが、卵子の凍結も一回3万円位と言われました。

病院により価格も大きく違うと思います。大学病院、総合病院は高いと思います。個人の病院でも自分に合う先生、評判の良い先生はいると思いますので色々と探して悔いのない様にした方がいいかと思います。ちなみに私は37歳で妊娠できましたよ!まだまだです。
頑張って下さいね。
悩みますね。ノンタンタータンさん | 2012/02/08
主さんの中でどちらの気持ちが強いのでしょうか?旦那さんはどう考えておられますか?
やはり治療は高額です。どこかであきらめる決断も必要だと思います。あと○回挑戦してできなかったらあきらめようと旦那さんと決めて前に進むこともありだと思います。
私の叔母も不妊治療で高額をかけ体外受精していました。(たしか1回50万円近いと聞きました。)結局授かれず里親制度で施設から男の子を我が子に迎えることになりました。話がそれましたが1人も授かれない場合もあるんです。また自然妊娠でも子どもは1人と決めている夫婦もありますから周りのことは気にしないようにしたらストレスが減ると思いますよ。
色んな | 2012/02/08
思いがありますよね。私の友人が不妊治療を進められたそうですが、年齢&金銭的に不可能だったので諦めたら自然にできた!!ととても喜んでいました。
私の妹は一人目不妊治療の末奇跡の自然妊娠!!
今は二人目を頑張りたいとのことで病院に通っていますが、中々難しいようです。
気休めかもしれませんが、ルイボスティーを飲むといいと聞きました。
どんな効果があるかはごめんなさい(;:)詳しくわかりませんが(;:)
主様がお悩みの気持ちはとても自然なことで娘さんの為にと考えられる気持ちもすごくわかります。(私は2度流産経験あり悩みましたので)
でも、お体に無理のない程度に今のタイミングで可能な限りご主人と相談してされるといいと思いますよ(^^)☆

可愛い天使ちゃんが主様に降りてきますように☆
すごくわかります。 | 2012/02/08
私も、2人とも不妊治療の末出来ました。
そして、現在3人目を諦めきれずに昨秋より不妊治療開始しましたが、今回はなかなかうまくいかず多嚢胞性もあり卵子が育たず、リセットと言われるたびに心の中は大雨になってます。

けれど諦めきれなくて4クール頑張ってましたが、さすがに心がしんどく、仕事と通院の両立がしんどく、春までは休むつもりです。

4クールでなに言ってんの~って感じですが…
仕事柄、妊娠報告をイヤというぐらい耳にするので、毎回毎回凹んでます。


ステップアップは精神的にも金銭的にも厳しいかと思います。

気を使われてる感が余計重荷になることもあるでしょう。

ちょっと休まれてやりたいことやって、それでも諦めきれなければステップアップでもいいんじゃないでしょうか。


面白いことに欲しい欲しいって思うと出来ないもんで、不妊治療の休憩中に自然にという話しもよく聞きます。



40歳ぐらいまでは不妊治療はできると聞きます。

あと4年、後悔のない結果が出るといいですね。

お互い無理なく頑張りましょう。
悩みますよね。つうさん | 2012/02/08
本当に悩みますよね。
不妊治療はゴールが見えないので、本当に不安になりますよね。
私は1人目は不妊治療をして、妊娠できました。
あと2~3ヶ月して妊娠しなかったら、人工授精や体外受精を考えたほうがいいと言われましたが、なんとか妊娠できました。
2人目は、今回妊娠しなかったら不妊治療に行こう思ったら、自然に妊娠しました。

体外受精はかなり高額なので、本当に悩みますよね。
私だったら、可能性があるなら、体外受精をします。
旦那様と話し合って決めるといいと思います。

赤ちゃんが来てくれるといいですね。
周りは気にしない。トラキチさん | 2012/02/08
私も治療をして2人の子供が出来ました。1人健康な子が生まれたのだからと有り難く思っていましたが、年齢が上がるともう1人いたら楽しいかなと思うようになって。
そう思うといてもたってもいられなくなり、主人を説得して治療を再開しました。私の場合は、次は半年治療をして出来なかったら諦める事にしました。何もせず時間が過ぎて後悔だけはしたくなかった為ですが、1人目の時のどうしても欲しいという気持ちとは違いました。「出来なくてもこの子がいる、大事に育てよう」と。「2人目は?」の言葉がものすごい嫌でしたが、息子2人産んだ今は「女の子は?」なんですよ。結局言われるんです、2人いても何かしらの要らぬ言葉を。主さんは、周りの為に授からなきゃと焦りが見えます。子供が兄弟を欲しがるのはよくわかっていません、何となく楽しそうとかそんな気持ちですよ。下が出来れば我慢する事が増えるなんて想像もしていません。チャンスがあるうちにチャレンジされた方が良いとは思いますが、どうして2人目が欲しいか見失ってるようなら治療はやめた方が良いと思います。
こんにちはももひなさん | 2012/02/08
私も経験ありますが、女性は年齢もかなり大きく関わってきますから、頑張れるなら今のうちにという気もします。
もちろん結果がどうなるかなんて誰にも分かりません。
どんなにお金をかけて頑張ってもダメという人も少なくありません。
でも、もう何年か経ってから「あの時もう少し頑張っていれば」と後悔するのが嫌で私は頑張れました。

誰かのために頑張る必要なんてないし、気遣ってくれるのを負い目に感じる必要もありません。
自分自身が納得いく道を選んでくださいね。
2人目不妊治療していました。うさおさん | 2012/02/08
私は1人目は予定外に早く授かったものの、2人目がなかなか恵まれずに不妊治療しました。

多嚢胞性卵巣症候群という症状で、卵子が未成熟の状態でたくさん卵巣に溜まってしまうものでした。

卵子を育てる薬を飲みながらタイミングをし、治療開始から約1年後に妊娠しましたが、5週で流産してしまいました。

流産はショックでしたが、同時に何だか気が抜けたというか、毎月毎月待っていた期待感がなくなり、「また1からやり直しか」と肩の力が抜けました。
そうしたら、流産後、生理を待つことなく流産翌月の排卵で奇跡的に妊娠し、その子が今元気に2歳半です。

ご主人、義両親、職場と大変ご理解があることはよかったですね。

不妊治療のストレスが不妊の原因にもなるので、あまり真剣に考え過ぎず、「できたらいいな」くらいに考えてなるべく妊娠のことを考え過ぎないようにしてみてください。一番難しいことですが。

マイペースで、ゆったりとした気持ちで赤ちゃん待ってくださいね。
治療も自然もあきめないでyuihappyさん | 2012/02/08
二人目を望むなら
自然妊娠も諦めないでください。
芸能人にも自然妊娠の確率5%とかで
妊娠出産した人も居ますよね!

友達は一人目、二人目は不妊治療でしたが
3人目は自然でした。 3人目の前に初期流産もありますが。

治療だけに頼らず、自然妊娠の可能性はコミニケーションとして
楽しんでくださいね。
こんにちはすばたんさん | 2012/02/08
費用や時間の問題があるので、悩んでしまいますよね。
でも私としては、主様が後から後悔しないようにしてほしいです。
あのときやってたらなぁ…と後悔するより、できる限りのことをするのはいかがでしょうか。

赤ちゃんがきてくれますように。
こんばんはリラックママさん | 2012/02/08
可能性があるなら試してみてもいいかなと思いますよ!
周りにシホコさん | 2012/02/09
周りに迷惑かけぱなしで とありますが、仕事に支障がでたり、相手が悩む病むほど気遣わせてるのでしょうか?あんまり気にしないでいいと思います。本当の素直な自分の気持ち、に正直に向き合ってから、道を決め、それから周りをみて、それでも 進む 辞める で いいと思います。
私は今二人の天使に恵まれていますが、妊娠中は寝たきりな上、出産も 過酷で稀な出産状況だったり、二回流産とか色々ありました。だからかもしれないですが、一人っ子や二人めは?とか未熟児とか障害?とか子供はまだ?とか 聞かないし、言葉は変ですが興味ないです。人 それぞれだし、私は 我が子が勿論一番ですが、どの子供も可愛く、難しく、子供は自分を勉強させる、宝物だと思っています。
不妊治療してました赤青黄さん | 2012/02/09
1人目、2人目と不妊治療に通いました
周りがとても理解があるとのこと、ならがんばって欲しいです
2人目の時は私も治療が辛くて中断したこともありました
周りでは40近くで子どもを産んでる方も多いです
私も年がほぼ同じなので年齢で焦る気持ちもすごくわかりますが
きっと自分が納得出来るときが来ると思うので、それまではチャレンジしてみてはと思います
2人目授かれますよう、願っていますね
こんにちはビッグママさん | 2012/02/09
費用がかかることなんで簡単には言えませんが、あとで「あの時やってみたらよかった」と後悔してしまいそうならチャレンジするべきかと思います。
御主人と期間を決めてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
こんにちは♪あーちゃんさん | 2012/02/09
ご主人様はどう思っていますか?
2人でよく考えてください♪絶対に後悔しないような結果になるまで♪
私も不妊治療で今妊娠10ヶ月ちょこいっくさん | 2012/02/09
私は24歳から不妊治療で人工授精したけど失敗で何度かのタイミング治療で授かりました。自分でお腹にホルモン剤の注射刺すのは痛くないけど精神的に辛かったです。今となっては子供は2人以上欲しいので早いうちに始めて良かったと思います!まだ出産まで一ヶ月あるし子育ても経験ないですが、もし2人目も自然にできなかったら早いうちに不妊治療始めようと思ってます。
体外受精は高額ですよね。100%成功する訳じゃないから心配だし。市や町によりますが二回目三回目となると確定申告や助成金とかありますよね?親も少しでもお金出してもらえると嬉しいですが(^^;;自然かタイミング治療だけでまた赤ちゃんに恵まれるといいですね(*^^*)

page top