相談
-
HPVウイルス 高リスク型に感染しているようです。
- HPVウイルス高リスク型の感染について教えてください。
4月に不正出血があり、
子宮頸ガンの検査をしました。
その時の結果は3a
再検査でもう少し奥の方の細胞をとると言われ
検査を受けましたが、それは異常はありませんでした。
その時のガン検診表には
4/2 AGC 3
5/15 内膜 陰性 と、書いてあります。
そしてその後、7月の定期検査で、
ASGーUSと言われ、
ウイルスの検査をしたところ
HPVが陽性でした。
先生からは、細かい説明もなく
「これはガンではないからね!感染しているひとはたくさんいるんだよ。
ガンにさせてしまうウイルスがあるということです。
感染しているからといって妊娠できない訳でもないし
そこまで心配しなくていいよ。
また6ヶ月後に検査しましょう」と言われました。
もらった紙には
HPV DNA 高リスク型(+)と書いてあります。
高リスクって、ガンになるリスクがとても高いということですか?
なんだかよく理解できないのですが。。。
私は、ガンになるんでしょうか(><)
高リスク型のウイルスでも、自然になくなることがあるんでしょうか?
ずっと感染したままだとどうなりますか!?
無知でごめんなさい。
何か分かる方いましたら教えてください!! - 2012/09/03 | めーちぱさんさんの他の相談を見る
回答順|新着順
- こんにちはまりぃ | 2012/09/03
- 高リスクとは、ガンになるリスクがとても高いということではありませんよ。
ガンになる可能性はありますが、高リスク型HPV感染例の1~3%が前癌病変(異形成)まで至り、そのうちの25%が子宮頚癌(子宮頚がん)になると言われているそうです。
感染したHPVの殆どは子宮頚部の表面細胞に付いただけで、しばらく(7~8ヶ月という報告もあるそうです)すると免疫力や新陳代謝などで細胞とともに剥げ落ちるそうですよ。
以下コヒぺです。
http://indivi.net/wombs/hpv.html
こちらのサイトに詳しく出ていましたので、見てみるといいと思いますよ。
■高リスク型HPVと低リスク型HPVの違い
HPV(Human Papilloma Virus:ヒトパピローマウイルス)は、とてもありふれたウイルスです。性交渉の経験がある女性の80%程度は一生のうちに一度はヒトパピローマウイルス(HPV)に感染するといわれています。
ヒトパピローマウイルス(HPV)は、2007年9月現在分かっているだけで300以上のHPV遺伝子型(タイプ)があり、子宮頚癌(子宮頚がん)に関連しているのは高リスク型でほんの数種類です。
しかし、高リスク型に感染しても全員が発癌(発がん)するのではなく免疫状態の低下や喫煙などの要因が引き金となってもたらされることが判っています。
又、低リスク型HPVは尖圭コンジローマ(せんけいコンジローマ)という治療可能なイボを作ります。
■ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染するとどうなるのか?
ヒトパピローマウイルス(HPV)は性交渉で感染するSTD(性感染症)です。
HPVは子宮頚癌(子宮頚がん)や異形成を引き起こす要因ですが、HPVに感染しただけで子宮頚癌(子宮頚がん)になるわけではありません。何故なら、感染したHPVの殆どは子宮頚部の表面細胞に付いただけで、しばらく(7~8ヶ月という報告もあるそうです)すると免疫力や新陳代謝などで細胞とともに剥げ落ちるからです。
ところが感染部分に小さな傷があったり、免疫力の低下などでヒトパピローマウイルス(HPV)が長期感染すると細胞深く侵入して定着し、細胞の異常分裂を引き起こし癌化(がん化)への道を歩みます。高リスク型HPV感染例の1~3%が前癌病変(異形成)まで至り、そのうちの25%が子宮頚癌(子宮頚がん)になると言われています。これらのデータを合わせて考えると女性1万人のうち、およそ3~7人が子宮頚癌(子宮頚がん)を発症する計算になります。
もし高リスク型のHPVが見つかった場合でも、その異形成が確実に癌化(がん化)することはありません。最も癌化(がん化)の率が高いと考えられているHPV16型が見つかった場合でさえ、約20%にしか癌化(がん化)は起こりません。
- 心配されなくて | 2012/09/03
- 大丈夫ですよ。
HPVは性交渉のある女性ならほとんどの人が
感染してます。
その中でも癌化しやすいのは2種類。
気になるうちは聞いたほうが気持ちも楽に
なりますよ。
- 高リスクでもキンタン | 2012/09/04
- 癌になるというわけではないです。リスクが高いというだけで、100パーセントじゃないし、性交渉のある女性は結構の割合で感染していると聞きます。
その中で、癌になるのはほんの数パーセントだと聞きました。
自然と無くなる事の方が多いそうです(高リスクでも)
なので、そんなに心配する事はないですよ!
- 大丈夫ですよ。つう | 2012/09/04
- HPVはm性交渉のある女性は、ほとんどの方が感染していると思います。
感染しているから、癌になるというわけではないですよ。
癌になるのは、その一部だと思います。
そこまで心配することはないと思います。
でも、不安なら、医師に聞いてみるといいと思います。
- ヒトパピローマウイルス | 2012/09/04
- 大概の女性は感染していますよ。
ご心配されなくていいかと思います。
自然になくなることはありません。
- こんにちはゆうゆう | 2012/09/04
- 経験のある女性はほとんどウイルスをもっているそうですし、その中でもガン化しやすいのは数種類だそうです。
高リスク=ガンになるではないと思います。
- ガンになっても心配無し | 2012/09/04
- 半年ごとにみていけば、もしガンになっても極初期で転移の心配もないですよ。高リスク持ってない人よりは注意ですね。
ここで誰か分からない人に聞くより医療機関で聞かれた方が良いと思います。
- こんばんはニモまま | 2012/09/04
- 心配ですよね。
大丈夫とは言い切れませんが、これからも定期的に検査してくださいね
- 私も同じです | 2012/09/06
- 妊娠7ヶ月です。
ガン検査で 3bで 詳しく 細胞検査してもらい 今日 結果がでました。
同じ 高リスク+です。
医師から言われたのは ガンになりやすいとかではないそうで ある意味 注意しなさいって言う事だから 半年毎に 診察しましょうとの事でした。
お互い 不安もありますが 定期検診を 怠らず 受けて 元気にすごしましょう。
ちなみに わたしの 回りに 定期検診を受けてる人は 何人かいます。
円錐手術うけた方います。2人 子供産んでます。
- こんばんは。 | 2012/09/15
- 健康診断を実施している会社に勤務していました。
HPVの感染は他の方もコメントされているように性交渉の経験を持つ女性なら高確率で感染します。
それでも大半は自然排出されてしまい、癌化するのは本当に低い確率です。
また内膜にまで感染が広がらないと発癌しなかったと思います。
なので今の状態は粘膜の表面はウイルスに感染しているけど、内膜には感染が広がっていないよってことだと思います。
次の検査までに自然排出されることも十分考えられますから、心配されなくていいと思います。
次の検査で陰性になりますように。
- こんにちはなぴなぴ | 2012/09/17
- HPVウイルスは性交渉の経験ある女性なら誰でも感染のリスクがあります。
高リスク型だから癌になりやすいというわけではないです。大事なのはやはり定期的な検査ですので、しっかり検査なさって下さい。
- 一度聞いてみますね | 2012/09/17
- はじめまして。私の兄が産婦人科医でがん治療専門医なので
一度聞いてみようと思いますね。私と一緒に暮らしているわけでは
ないので、すぐに回答できるかどうかわかりませんが、彼にメッセしてみます。ほぼ毎日手術をして、学会にがん研究の論文も提出している人なので、比較的正確な回答が得られるのでは?
と思います。
ネットではいろいろな情報があります。私の身近な友人も同じような検査結果で、3か月ごとの検診で無事2人の子供を出産しています。検査していないだけで、確かに沢山の女性が感染しているはずです。
まずは近親者に婦人科系の病気をされた方がいらっしゃらないか、など今後のリスクの参考にされると思います。
半年ごとに検査をうければ早期発見できますよね。。
という私も長女を出産してから検査していません↓↓。
ダメですよね~・・・
もし回答期限に間に合わないならもし必要ならメッセお気軽に
してみてくださいね。