アイコン相談

妊娠中、デパス等飲みながら出産された方いますか?

カテゴリー:妊娠中の薬  >  医者で処方される薬|回答期限:終了 2008/09/19|DREAMS COME TRUEさん | 回答数(6)
また相談させて下さい。
一人目の時は、妊娠判明とともに薬をすぐにやめました。

現在二人目妊娠中、18wですが、妊娠判明してからも薬をやめられずずっと飲んでいます。デパスだけです。

どうしても飲まないといられません。赤ちゃんのことを考えてもやめられない自分が情けないです。

飲みながら出産された方いますか?飲みながら出産された方にお聞きしたいですが、やはりスリーピングベビーでしたか?
普通分娩で大丈夫でしたか?
どれくらい(時間や日数)スリーピングベビーでしたか?
個人産院で出産されましたか?

たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。実際に出産された方のお話を聞かせて下さい。(友達が…とかではなくて)
2008/09/05 | DREAMS COME TRUEさんの他の相談を見る

回答順|新着順

大丈夫ですか?しんどいですよね七海さん | 2008/09/06
 私もデパスを飲みながら出産まで頑張りました。私は、持病があって+つわりが出産まで続いて辛くなってデパスを飲みました。でも、デパスって強い薬ではないので私は出産まで、無事な赤ちゃんが産まれるか心配で精神的不安定でした。 でも、普通分娩で元気な赤ちゃんが産まれましたよ☆ 産まれた後にまたデパスを飲むかもしれませんが、赤ちゃんには影響ないので母乳を与えられますよ!出産後に不安定がなくなるといいですね~。でも、精神的に辛かったら、お薬を出してもらってミルクで育てればいいだけです!なんとかなります。大丈夫ですよ(^.^)b
先輩ですがりゅうひぃさん | 2008/09/06
毎日記憶がなくなるほどデパスを飲んでいましたが陣痛は2人目で半日もかからず自然分娩でうんで普通のかわらない赤ちゃんでしたよ☆
皆がそうとは限りませんが薬を服用しているからと言う事はないと思いますよ☆
辛いけど主さんなら大丈夫ですよ(^.^)
心配ならericomさん | 2008/09/06
いまの症状がつらいのってどうしょうもないですよね、私は片頭痛というかストレス性の拍動性の頭痛がひどく、頓服で内服していました。にんしんがわかった時すぐに主治医に相談しました。結果は×!!妊娠中大変でした。妊婦がしようしても大丈夫なこすりを出してもらいました。
実際に抗不安薬を内服していて出産時・直後は問題なくても、その後発達していくうちに、発達遅延とかもし見つかったら、ママ自信を責めたりしませんか???何もなければいいけれど
今つらいでしょうが、できるだけ薬の内服は避けましょう。がんばってください。
精神剤限定ですか?くまくまの瞳さん | 2008/09/07
私も持病があり薬を服薬しています。 一応脳神経なんでまぁばっちり精神に分類はされますが…。私の場合飲まなきゃ分娩時えらいことになるんで(´Д`) …で服薬中ですがやっぱり初期は薬弱いのに変えて量減らして…。でも相変わらず発作でるから毎月薬の量増えてみたいな…。 ばっちり医師からは初乳はあげるな。出来れば完ミルクでいって下さいとも言われました(´・ω・`) 私はまだ出産してないのでベビーがどうかは分かりませんが五体満足ではあるみたいです。顔と脳内は見えないのでそれは今でも心配ですが… とりあえず妊娠中に処方される薬にとびきり害や副作用の強いものはありませんよ。妊娠前のストックを飲んだとしても毎日ずっとではないでしょうし。 産院の方の担当に一応いつ何錠抗精神剤を飲んだか伝えた方がいいと思います。その際にスリーピングベビーについてうかがうべきかと。デパスもgや個体により効きも副作用も異なるので仮に私が出たからと言って貴女がでるとは限りません。 服薬については担当医師ときちんと話し合って連携するべきです。 私の知り合いでデパスやもっと強い薬を服薬していらっしゃる妊婦さんもいらっしゃいますが(毎日じゃないからかもですが)普通分娩で子供ちゃんも普通に元気に成長してます 心配事はまず医師に確認してみてください そちらのが安全かつ確実です
忘れてましたくまくまの瞳さん | 2008/09/07
私の場合ですが… 実はぶっちゃけ8日に入院して出産してきます(笑) 因みに抗てんかん薬を服薬中ですが、それでも分娩方法は私も普通分娩です。まぁ自然分娩ではなく計画分娩の方が院長が絶対担当できるから安全という事で私は普通分娩だけど計画分娩ではありますが…。 因みにその日は脳神経の担当医師にもすぐ連絡がとれるようにしているようです。かつその医師から産院へ紹介状書いて貰いましたし…。 やることをとことんしまくりで出産にのぞみますよ。 個人的な考えであって医師の見解とは無関係なんですが。胎動を感じているなら子供ちゃん起きてるんじゃないでしょうか?とか思ったんですが…。 何にせよ医師と連携をきちんととっていれば心配しちゃいますがされることは少ないかと思いますよ
ちょっと違いますが紫水さん | 2008/09/09
私はデプロメール服用で出産しました。
妊娠前から服用していたので、大学病院にしました。(近所に個人病院と大学病院の二者択一のため)
最近では減ったそうですが、すぐに薬を止めなさいというところもあるそうなので。

決して、やめられないから情けないということはないと思います。
妊娠でホルモンバランスも変わり、より不安定になっている時ですから、胎教のためにも、気に病まずにいてください。

出産までは、精神科主治医(別病院)と、大学病院の精神科医、小児科、産婦人科と連携体制を作って頂きました。
母乳は、服用しているのでできませんでした。

妊娠中毒症で帝王切開でしたが、ならなければ普通分娩でした。
入院中も、他のベビちゃん達と特に違いは見られませんでした。現在2ヶ月頃ですが、今のところ特に変わったところはないように思います。
デプロメールは、呼吸器系にトラブルがみられることがあるそうですが、それも今のところ指摘されたことはないです。

現在二人目ということですが、
育児をしながらの妊娠・出産というのが、一人目以上に大変と聞きます。どうぞあまり無理をされないようにお過ごしくださいませ。
はじめまして!リラーックマさん | 2008/09/17
デパスを飲んでました。

私の場合、妊娠が判明して一旦すぐ薬を全部辞め、産婦人科と掛かり付けの心療内科に相談しました。
どちらの先生もデパスだけなら一度にたくさん飲まなければ大丈夫との事でしたよ。(私がOD常習だったので…)
妊娠中も毎日飲んでましたよ。私の体内の薬の濃度を一定にする為その方がイィと産科医に言われました。
ママのストレスが赤ちゃんに伝わって居心地悪いお腹の中じゃ可哀相ですもんね。

出産は心療内科もある総合病院にしました。これも掛かり付けの医師のアドバイスでした。
出産なんて大仕事は、パニックを引き起こしかねないので。
陣痛が始まってからもデパスを飲んでから出産に入りました。

普通分娩だったのですが、回旋異常で微弱陣痛になり吸引分娩になりました。

子供も特に異常もなく元気ですよ。
最初黄疸が出たぐらいですが、治療もしない程度の数値です。

産後もデパスを飲みつつ完母で育ててます。

スリーピングベビーというのが私が無知な為わかりませんが、検診などでも今まで何も言われず元気に大きく育ってますよo(^-^)o


お役に立てたかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

page top