アイコン相談

黄疸にひっかかり沢山飲ませなきゃいけないのに、、、

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:終了 2017/09/17|がんぐりさん | 回答数(3)
初めまして、第一子を出産し昨日退院した者です。

色々不安や分からない事だらけなので知恵を貸して頂きたいです。

今回お聞きしたい事は、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない事
です。
退院直前で黄疸に引っかかり保育器で光を当てる治療をして頂きました。
幸い強い黄疸では無くほんとにちょっとひっかかったから治療しとくね!
程度だよと助産師さんにも言われました。

とにかく授乳時毎回40ccは飲ませて、うんちを沢山出してあげましょう
という事で来週の火曜にリバウンド検査になり退院しました。

私は乳首からはまだ吸ってもらえないものの、母乳はとても良く出ているので
毎回両方の乳首を吸わせる→搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてあげる
という指示を助産師さんにもらい実行していました。
だいたい2〜3時間おきに30〜50ccしっかり飲んでくれ、おしっこもしっかり出ています。


けれど今朝、搾乳したおっぱいを哺乳瓶から20ccしか飲んでくれませんでした。
特に時間を空けてないわけでは無く
熱やぐったりしている様子も無し。
オムツもしっかり変え、目がぱっちり開くまで起こしましたがそれでも飲みません。
吸った!と思っても吐き出してしまいます。

搾乳した物を冷蔵保存して温めて飲ませていたので(入院中からこの方法です)味が悪くなってたかな?と思いその場で搾乳し飲ませてみましたが飲んでくれません。
乳首が気に入らないのかといつも使っている物より柔らかい物に変えてみましたがそれでも駄目でした。

特に思い当たる理由もなく、入院中はずっと嫌がっていた乳首からの授乳を退院してから割と上手にできるようになり
ゴクゴクと飲んでくれるのでそれでお腹いっぱいなのかな?
とも思いましたが
体重計も無いので赤ちゃんがどのくらい飲んでくれているのかわかりません。

特に白いうんちも出ていないし、ぐったりした様子もないので黄疸が悪化しているということはないと思うのですが何が原因として考えられるのでしょうか?

おっぱいを乳首からよく吸うようになったので哺乳瓶に移る頃には疲れてしまっているのでしょうか?(吸うようになってから哺乳瓶で全て飲み終わるまでの時間が長くなりました)

退院してから夜泣きが無くなり、起きていても目を開けたまま大人しくしているのも気になります。
それも、入院中よりしっかり飲めているからなのでしょうか?


長くなってしまいましたが、黄疸をやっつけるために最低でも40は飲ませてね!と言われ退院してきたのでどうしようと軽くパニックになってしまいました。
経産婦の方や同じ経験された方知恵を貸していただけると幸いです。


長文失礼しました。
2017/09/03 | がんぐりさんの他の相談を見る

回答順|新着順

直母ではダメですか?vivadaraさん | 2017/09/03
たくさん飲んでほしくて搾乳されているのだと思いますが、どうしても搾乳しなくてはいけないですか?
今は直接飲んでくれるのであればそちらを優先させて、授乳の頻度を増やして1日のトータルを多くするようにしてはいかがでしょうか?

入院中の指導は産院の方針によっても様々ですが、私が入院していたところでは、とにかく欲しがるようであれば間隔が1時間以内でも飲ませてよい、新生児~生後数か月のうちは間隔があいても3~4時間に1回は起こしてでも飲ませるように、と指導を受けました。
そして、出来れば直接授乳優先でした。

どうしても心配であれば、母乳外来で相談されたり、産院や地域担当の助産師さんに電話して相談するのもいいと思いますよ。


そして黄疸ですが、うちの長女と長男も黄疸になり、光線治療しました。
今は過度な外出は控える時期ですが、出来るだけ日当たりのよい場所(直射日光はダメですが)で生活させると、弱い光線治療と同じ効果があると聞きました。
退院できているようなので大きな問題は発生しにくいとは思いますが、顔や目の色があきらかに黄色い時は受診するように、とのことでした。

色々と心配なこともあるでしょうけど、お母さんも赤ちゃんも、お大事になさってくださいね。
回答有難うございます。がんぐりさん | 2017/09/04
無理に搾乳した物を哺乳瓶で飲まさず、泣いてちゅーちゅーしだしたら
まずおっぱいをあげるようにしてみました。
ごくごく言って飲んでくれているし、おしっこも沢山出ます。
なのでとりあえず母乳優先にして搾乳したものは
のんでくれる時にのんでくれるだけ、おっぱいを吸わせるのが上手く
行かない時や沐浴の後など沢山飲んでくれる時に
積極的に飲ませるようにしてみました。

明日検診なので、これで体重が増えていなかったり
指導が入るようならまた改めようと思います。

直母を増やす!というアドバイスありがとうございました。
こちらから質問して申し訳ありません。キューブさん | 2017/09/04
排便の様子はどうですか?便秘していたり、便が固いということはありませんか?母乳も、お子さんが泣いてから飲ませるようにしていますか?
回答有難うございます。がんぐりさん | 2017/09/04
うんちは、4~8時間感覚で1日だいたい
3~5回ほど今のところしてくれています。

黄色っぽい便で、便秘というよりはオナラと一緒に
ぶりっと出てくるかんじです。
助産師さんにあまり出ないようだったら綿棒等で刺激してみて
と言われましたがどのくらい出なかったら出ていないことに
なるのか難しく悩みどころです。
おなかがいっぱい?whwkさん | 2017/09/04
こんにちは!
もしかしたら、母乳の出が良くなり、おなかいっぱいなのかもしれないですね。吐き出す、というのは、べえっと出すのではなく、吐いてしまう感じでしょうか?吐いてしまうならおなかいっぱいなのかなと思います。
私も完母で、出産当初どのくらい出ているのかわからず心配していたのですが、助産師さんが家に訪問した際に体重を計ったら増えすぎなくらい体重が増えていて、自分でも思ったより出ているんだなとびっくりしました。
私は心配性なのでスケールも買いました。
二人目だったこともあり、授乳間隔、とか授乳時間、とか関係なしに、泣いたらとりあえずおっぱいをあげていました(苦笑)
今4歳ですが、普通体型に育っています。
生まれたばかりの頃って、確か片側5分ずつ、とかでしたっけ?しっかり母乳が出ていて10分飲んでいれば、ほ乳瓶に移行するときにはおなかいっぱいなのかも。
次回の診察時に体重も計るでしょうから、便もおしっこもちゃんと出ていて機嫌も悪くないなら様子をみて大丈夫かなと思います。

page top