2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

断乳するべき?ミルクを飲む練習をするべき?

カテゴリー:離乳食  >  離乳後期(月齢の目安:満9~11ヵ月)|回答期限:終了 2018/03/03|みにーちゃんさん | 回答数(2)
4歳ともう少しで10ヶ月の子供を持つ母です。

4月から仕事復帰で、同時に保育園へ預けます。
入園して二週間で1歳になります。

9ヶ月の今まで完母で育てています。
日中の授乳回数も減っていたため、これを気に入園までに断乳をしようかとも考えてました。
昨日保育園でならし保育やその他について質問しに行った時、
べびーせんべいは食べれますと言ったのですが、
「保育園では1歳まではおやつはミルクなんです」と言われました…
それまでずっと母乳だったし断乳を考えていたので戸惑いました。離乳食は食べるときは食べるのですが、おっぱい飲みたいのみたい!ってなっちゃう時があるので、離乳食をいっぱい食べてもらうためにも断乳するつもりでいたのですが、どうしたらいいのだろうと悩んでます。

一応マグマグで麦茶や白湯など、たまに少し溺れる(?)事もありますが、飲めます。がっつり飲むわけではありませんが、与えれば飲めます。コップのみも少しずつ練習してます。

園長さんによると「園に慣れて離乳食の給食を食べてくれればいいんですけど、慣れない中食べないってなって、ずっと泣いてしまうと思います。可哀想なのはお子さんです。どんなに泣いてもお腹いっぱいになれば寝れると思うのでミルクを飲めるようにご協力いただければ…でも、マグでお茶を飲めるならそれにミルクを入れてもいいし、出来る限り無理のないように協力して下さい。それでもダメだったら入園後二週間で1歳ですし、色々変わると思うので!寝かしつけもトントンなのかおっぱい咥えながらなのかとか色々だと思うし」と言われました。
ちなみに日中は授乳後寝るか、家事しながらおんぶで寝るかで、夜は授乳して寝かせて、夜中は添乳です。

昨日家に帰ってミルクは無かったのですが、一度も使ったことなかった上の子の時に買った哺乳瓶で白湯を20ml飲んでくれました。以外とあっさり受け入れてくれたんですけど、果たして、ミルクを必要量飲んでくれるのか…


入園まではあと1ヶ月半あります。
離乳食は卵は進め途中です。
園には1歳まではおやつはミルクと言われたけど、べびーせんべい食べられるなら考えましょうと言われました。
(入園後二週間で1歳なので)

☆やはりこのままミルクを練習したほうが良いのか
☆その際ミルクはどれくらい飲めるようになればいいのか
☆入園までに日中だけでも断乳したほうが良いのか
☆夜中のみ添乳になってるので、寝る前ミルクにしてトントンすれば寝るようになるのか
☆日中も夜間もミルクも母乳もなしで、断乳して寝るようにしたほうが良いのか

同じような経験のある方や断乳成功した方、他にもこんな事でできた、など、是非アドバイスをいただければ幸いです。

長文になりましたが、最後までみていただきありがとうございます。
2018/02/17 | みにーちゃんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

参考にならない回答でごめんなさい。キューブ | 2018/02/18
哺乳瓶やマグマグに、母乳を搾乳して、飲んでくれるか試してから、少しずつ、粉ミルクを飲ませてみてはどうですか?現在小6の長男は、1歳10ヶ月から半年間、保育園に通いましたが、お昼寝の時は布団で寝なかったらしく、保育士さんにおんぶしてもらっていたようです。長男と次男は、幼保園に通いましたが、保育士さんにおんぶしてもらっている子は、必ずいます。入園後、慣れるまではいろいろあるかもしれませんが、こどもの適応能力はびっくりすることもあるので、無理して保育園のペ―スに合わせなくてもいいと思います。
ありがとうございます!みにーちゃんさん | 2018/02/19
ミルクをどうしても受け入れてくれないのですが、搾乳で試してみます!!
こればかりは、環境への対応次第ですよね(--;)
詳しく、分かりやすく教えていただきありがとうございました(*^^*)
うちの長男はキューブさん | 2018/02/20
うちの長男は、1歳10ヶ月から半年程、保育園に通いました。保育園のおやつで、牛乳が出るようで、そこで牛乳のおいしさを知ったらしく(笑)、今まで飲んでいたフォロ―アップミルクを飲まなくなりました。幼稚園に入園した時は、体操服を嫌がったりしていましたが、園での活動が楽しいらしく、夕方5時ごろまで園庭で遊ぶこともありました。
うちの次男の話ですが。vivadara | 2018/02/18
11か月と半月で保育園に入園しました。
それまでは完全母乳でしたが、入園に向けて一応ミルクは少し(100ccくらい?)飲めるようにして、日中の授乳は3時間以上は開けるようにしていました。
食事はよく食べる子です。

…が、入園後、次男は保育園ではミルクを嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。
メーカーも同じ、哺乳瓶は家から持参している慣れたものなので、おそらく」環境の変化が原因だと思われます。
ただ、おやつ(せんべいやビスケット、果物などが出ます)や食事はよく食べるので、このまま様子見すると言われました。
授乳に関しては、朝・帰宅後・夜にしていました。

そして授乳回数は次第に減り、数か月後には卒乳することが出来ました。
(おそらく仕事の忙しさなどで母乳が出なくなってきたと思われます)
ミルクは園では結局飲まずじまいで、哺乳瓶も先生からもう必要ないと返されました。
離乳食も園との連携で順調に進み、ほぼ幼児食が食べられるようになりました。
牛乳も飲めるようになりました。

我が家の場合はこんな感じでしたが、お子様の性格などもあるので、同じようにはいかないかもしれません。
まずは体調を見ながらマグや哺乳瓶でミルクを試していきながら、少しずつ授乳間隔を開けていくのがいいかもしれません。
あんまり頻回授乳だと、お母さんも仕事中に胸が張って苦しいと思うので、断乳とまでは行かなくても、日中の間隔をあけておくのは大事だと思います。

お母さんも春までにいろいろ準備があって大変でしょうけど、無理せずお過ごしくださいね。
とても参考になりました!みにーちゃんさん | 2018/02/19
同じような月齢の時の入所と言うことで、具体的な想像ができました!ミルクを少しずつ練習しようと思います!日中の間隔が結構空いてきてるので、このまま少しずつ入園までに慣らしていこうと思います!
具体的で親切な回答をありがとうございました(*^^*)

page top