2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

2人目について。(中絶の話が出ます)

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2021/04/13|金木犀さん | 回答数(1)
中絶についてお聞きしたいです。
今、生後6ヶ月の娘を育児しています。
そんな中妊娠発覚。

幼い子供を育児している今、2人目を育てる事ができるのか悩んでいます。また、金銭面でもかなり厳しい状況なのに2人目を今、育ててあげられるのかと悩んでいます。
夫は喜んでくれましたが、私の悩みを相談すると2日考えさせて欲しいと言われています。

もし、産んだとして2人目をしっかり育ててあげられるのか。不便な思いをさせないだろうか。
1人目である長女に幼いながらも我慢を強いる生活になってしまう。
長女はまだまだ甘えたいだろうにそれを許してあげれない状況になってしまう。
2人平等に愛情をかけて育ててあげられるのか。


中絶したとしても、私は一生その子供のことを想うでしょうし、次の妊娠をしたいとなればできるのか。

そんな悩みがずっと頭を駆け巡るような状況です。

世の中には妊娠を望んでも出来ない、出来にくい人がいることはよく分かっています。
そんな人がいるのにこんな悩みを抱えるなんて、それに、私の所じゃなくてもっと愛して貰えるようなところに行ってくれたらと思ってしまいます。

そんな自分が嫌になる。

娘は可愛いですし、愛おしいです。
でも、それが今2人目を産むことで変わってしまうのではないか。
それに辛かった妊婦生活をまた続けられるのか。
コロナ禍での出産を経験し、一人で産みましたが2人目もそうなるのではないか。
悩みもつきませんが、それと共に恐怖や不安も大きいです。

厳しいお言葉もあるかと思いますが、皆様の意見を聞かせていただければと思います。
2021/03/30 | 金木犀さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ほぼ、双子感覚育児キヨケロさん | 2021/03/31
素直に、産みたいか産みたく無いかでシンプルに考えみて下さい。

金銭面って、どうにかしようとすれば結構どうにかこうにかなって行きます。
1人で何でもこなそうと考えると、しんどいですし厳しいです。
でも、せっかく宿った命の為に実家や義理の親や地域の子育て支援や相談窓口など、頼れる所を色々探してみると色んなやり方が見つかって来るもんですよ。

中絶すると相当な負担がご自身にかかりますし、次に妊娠出来るかも難しくなります。

双子や年子育児は、大変な時期は一気に過ぎる感覚です。今だけを見るとどんな風になるかわからず、不安や心配になると思いますが、もう育てるぞ!って、なってしまえば悩む余裕も無く日々が過ぎていきますよ。

悩んだり不安になれるのは、悩める余裕がある証拠なんです。なので、余裕があるならその余裕を前向きに動ける方へ思考を変えてみて下さいね。

不安を色々あげられていますが、それをなくす方法を探してみると方向か定まります。
金銭面だと、旦那さんが副業したりご自身が早めに仕事をする方法が無いか。
二人をしっかり育てれるか?
まず、しっかりと育てると考え無い様にして下さい。
しっかり育てないとって、プレッシャーを与えると、ご自身がしんどくツラくなります。子育ては、それなりに頑張り過ぎずにだいたいで大丈夫なんです。子どもが笑って元気ならそれで良いんです。
我慢も学び。そこに、愛情が伴ってるなら我慢させる=可哀想では無いですよ。生きていると我慢する事は、何かしら出てくるし親が我慢する為の理由を伝えて教えてあげたら、マイナスな事ばかりじゃ無いですよ。
平等に愛する。それも、背負わないで下さい。
人間ですから、同じように平等に愛するってムリです。上の子が可愛く見えない時もありますし、下の子が可愛く見えない時もあります。でも、そんなムラがあっても根底に二人を愛する気持ちがあるなら大丈夫なんですからね。

ちゃんとした親になろうと頑張らないで下さい。周りに頼ったり迷惑かけたりするかも知れないですが、そこに謙虚さがあり感謝があれば大丈夫なんです。
大変な時は差し出してもらえる手に頼っても良いんです。そして、後々同じ様に大変な人に出会ったら、手を差し出してあげれる人になって行けば良いんですよ。
そんな、生き方を見せていれば子どもも自然とそれを学んで生きる力として身に付けて行ってくれるんです。

page top