アイコン相談

母乳の量を増やしたい

カテゴリー:発育・発達  >  生後1ヵ月|回答期限:終了 2021/07/14|みみさん | 回答数(3)
母乳の量を増やしたいのですが、
1か月検診で「3時間おきにミルクをしっかりあげるように」と言われてしまいました。

生後1か月になる子供(第一子)がいます。

産んだのは総合病院で、産後直後のアンケートで「母乳で育てたい、ミルクで育てたい、こだわりはない」のうち、
「こだわりはない」を選んだからか、入院中は「ミルクを3時間おきに規定量しっかり飲ませること」を
徹底されました。母乳の出は悪くなかった(何もしていなくてもよく溢れてきていた)のですが、
「おっぱいを吸うことで赤ちゃんが疲れて寝てしまうのであれば、
おっぱいを吸わせる時間を短くしてでもミルクを全部飲ませるように」と指導されました。

退院後の授乳について指導がなかったこと、また、
もともと母乳育児についてこだわりがなかったことから
退院後も「3時間おきにおっぱいを5~10分ずつ吸わせ、
ミルクは規定量(缶に記載の量)をなるべく飲ませる」というのを続けていました。

そんな中、子供の1か月検診の数日前に私(母体)の1か月検診で外出した際、
ミルク関係の荷物の多さを実感し、
「母乳で3時間空けられるようになれば、もっと準備が減るのにな」と
そこで初めて「母乳の量を増やしたい」と思いました、
(完母にしたいわけではなく、午前中だけでも子供が2,3時間泣かなくて済む量を出るようにしたい、という感じです)

母乳の量を増やすには頻回授乳しかないと思い、
1日7回120mlあげていたミルクを4回に減らし、
そのほかの時間(主に日中と深夜は)泣いたら(欲しそうにしたら)おっぱいを吸わせるようにしました。
もちろん左右10分ずつ吸わせても1時間も空かずに泣くのですが
はじめはそんなものだと思っていました。
(ただ、吸わせても泣き続けるということはなかったので、足りてはいると判断していました。)

頻回授乳を初めて3日後に子供の1か月検診があったのですが、
先生から体重の増え方が足りていない(3500g→4450gで1kg増えていない)と指摘され、
直近3日間の授乳の仕方を伝えると
・そもそも、おっぱいを吸わせた後に120mlもミルクを飲んでいたのなら
 それは母乳が出ていないも同然
・ちゃんと毎回ミルクをあげること
・授乳の時間は長くても20分、ミルクを10分で飲むなら
 母乳は左右5分ずつにすること
と指導されました。

コロナのこともあり里帰りも手伝いもない中で
この1か月間栄養にも気を使いつつ毎回3食食べる等、
なるべく母乳が出るように頑張っていたのですが、
先生から言われたことがショックで(言い方も少し呆れたような感じだったのがつらかったです…)、
その日の夕方はミルクの前におっぱいを吸わせようとしても
ストレスのせいで出なかったのか、2,3分咥えるとギャン泣きされてしまい、
それにも追い打ちをかけられてしまいました。

子供の成長が第一なので、私の都合でミルクを減らして成長に影響があるのは避けたいのですが、
3時間おきにミルクをあげつつ母乳の量を増やす方法などあるのでしょうか。
それとも根気強くミルクの前に5分ずつ吸わせていれば、
増えていくものなのでしょうか。
(今は吸わせると7,8分はゴクゴクと音を立てて飲むのですが、
 先生からは「それはツバを飲んでいる音では」と言われてしまいました…)
(産後2週間目にあった助産師の方による訪問でも
 「ちょっと触っただけで母乳が出てくる反応のいいおっぱいですね」と言われたり、
 母乳パッドからあふれてくることもあるので、全く出ていないわけではないのですが…)

「私はこうした」という経験談など教えていただけましたら幸いです。
2021/06/30 | みみさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

色んな先生がいます。キヨケロ | 2021/06/30
私も一人目の時は、おっぱいが出てるから母乳でいけるよとアドバイスを受けたものの1ヵ月検診で体重の増えが悪く先生に「ちゃんと授乳してんの!?帰りに母乳指導受けて!」って、きつく言われ泣きそうになりました。

初めての育児で上手く授乳も出来ない上に、心無い先生の言葉があってかなり凹みました。で、母乳指導でアドバイスして慰めてもらいましたが、うちの子の場合は飲み始めたら直ぐに寝ちゃうのでしっかり飲んでくれないと言う悪循環だったので、ミルクでしっかり飲んでもらう様に切り替えて夜中の授乳も旦那も出来る様になって楽になりました。

母乳外来などで指導は受けましたか?
良く出てるタイプならもっと良いおっぱいが出るマッサージやコツなどをアドバイスもらってみて下さいね。

でも、色々頑張ってみてもママがツラくなったりしんどくなるならミルクに頼って下さいね!初めての育児は、わからない事だらけです。後々になって分かる事やあの時あーすれば良かったなんて思うことも出てきたりします。でも、自分なりに今やれる事を一生懸命やれば良いんです。正解は無いのでムリの無い程度で頑張って下さいね!

アレコレ頑張らなくても、それなりで赤ちゃんはちゃんと育つんですからね!
お気持ちわかります!ひよまま | 2021/07/12
はじめまして!
私は只今生後4ヶ月になる娘がいます!(第一子)
私も、どちらでもいい派でした!
なので、入院中からずっと混合でした。
でも、2ヶ月くらいからふと気づいたら日中は全て母乳。夜間だけミルクという生活になってました!

私の場合になりますが、、、
入院中に母乳を吸わせているものの、全く出ていなくて。
測っても計測不可能な状態。
扁平だったこともあり、補助機を使っての授乳で、本当に母乳が出ず。。。
娘の健康のためにも母乳を飲ませたかったので、毎日母乳にいいと言われてる食べのもを一生懸命食べてました。
それでも、母乳を10分あげてもミルクも100は飲んでいたので、生後3ヶ月くらいは、限界過ぎてても飲んじゃいますよ💦
私も母乳が足りないと思ってたくさんミルクあげてたので、みみさんの母乳が出ていないって事は絶対ないですし、母乳パットがあふれるなんて経験は私は一度もありませんでした!
だから、すでにたくさん出ているのだと思います!
混合の場合は、おっぱい20分にミルクは20〜80くらいで充分なはずです!
あげた分だけ飲んじゃうので、飲んだあとに口から垂らしていたり、吐いたりしていれば、きっと飲みすぎのサインです!

あとは、日中母乳だけにしたいのであれば、
ちょっと頑張ってミルクをあげずに母乳だけにしてみてると変わってくると思います。
どんなに母乳が出ても、赤ちゃん本人がどのくらい吸いたいかで決まるので、、、
母乳にした場合は、1時間に1回はほしがるときもありますし。
授乳間隔を3時間ごとにあけたいというのは、ママの切実な願いですが、
全ては赤ちゃんの気持ち次第になっちゃいます💦
私はほしがるときは好きなだけあげてました!
(ミルクは3時間おき)

毎日1〜2時間おきに母乳は疲れちゃうので、
疲れたらミルクだけとか、自分の体調に合わせてあげてましたよ!
いつまでこの授乳間隔なんだろ?なんて思っていたら、3ヶ月くらいから突然落ち着いてきて。
母乳だけでも3時間おきで大丈夫になるようになりました!

お医者さまの言い方は、
ちょっと冷たいな、、、と思いますが、
みみさんの母乳は、すでにたくさん出ているんだと思います。
あとは、赤ちゃん本人が母乳を嫌がったり、母乳の味が変わって飲まなかったり、母乳が出すぎて怒ったり、、、その子次第になると思うんです、、、
逆に、母乳はそんなに飲みたくないけどおっぱい吸っていたいときもあります!

なので、あまり考えすぎずに、
飲みたい時に母乳を吸わせてあげてほしいなと私は思います☺️
最初のうちは大変ですが、
授乳間隔が落ち着いてくるときが絶対来ますので✨
母乳を増やすのは、子どもに吸ってもらうのが一番こどもにいいです✨

あくまで私の体験段なので、
参考程度にしかならないと思いますが💦

コロナ禍で相談できる人がいない辛さはすごくわかるので、、、とにかくストレスは溜めないようにしてくださいね✨

困ったときは、市町村に保健センターとかコミセンがあるので、電話して聞いても大丈夫だと思います!
世の中には、ママの味方はたくさんいますよ✨
お身体無理せず、子育てを楽しんでください✨
私も少し似ているかも…?るか | 2021/07/13
生後86日の息子がいます。
出生体重が2556gで少し小さめで生まれました。

私は生まれた当初あまり母乳の出がよくなかった+息子がうまく飲めなかったこと、
生後2日には2400gまで落ちて増えなかったことから、授乳後は必ずミルクをあげるよう指導されました。

その時に助産師さんから、
授乳は赤ちゃんを出来るだけ起こして少なくても片方5分、できれば10分吸わせてほしい。最初が肝心である程度時期を過ぎてしまうと母乳の最大量は決まってしまう
と言われました。
ある程度の時期、という部分の正確な時期をわすれてしまったのですが、確か産後2〜3週間と言っていたような気がします。

その言葉に焦り頑張ってあげていましたが、疲れがあったのであまり実行できていなかったように思います。
一応母乳自体はぼたぼた垂れてくるようになり、ゴクンゴクンと音を出して飲んでくれるようになりました。
あわせてミルクもあげ続けていたら体重もかなり増え、2ヶ月頃の訪問指導では逆にミルクを減らすようにと言われました。

とはいえ完母にはいたらず、今でも母乳だけでは3時間持ちません。
合計20分あげた1時間後に泣くこともあり、またあげてもおっぱいはカラカラな感じで結局ミルクを追加、という感じです。
出かける前にはミルクで腹持ち良くさせつつ、念のためミルク関係のものを持ちつつ授乳ケープを持って出かけています。

ミルク類、嵩張りますよね。。
私はもう母乳は増えないかもなーと半ば諦めております。。。
とりあえずご飯をたくさん食べて水分をしっかり取ることだけは続けようと思います。

page top