アイコン相談

生後1ヶ月 ミルクをあまり飲まない

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2022/07/24|なちさん | 回答数(3)
現在1ヶ月の男の子がいます。初めての子育てです。
母乳の出が悪いのと、乳首を嫌がるため、混合です。生後3週くらいから乳首を吸わせると暴れて吸ってくれず、良くて5分全く吸ってくれない時も…。1ヶ月検診では体重の増加は経過良好。検診の時、完ミに移行する話もありましたが、母乳が出ている間は、できれば完ミよりも、混合を目指しているので、胸が張ったら搾乳をするように指導されました。
しかし、1ヶ月検診後数日で母乳が徐々に出なくなってきてます。

質問の本題ですが、ミルクをあまり飲んでくれません。
母乳→ミルクで与えてますが、母乳はほぼ出てないし、3分程度しか吸い付きません。
その後、ミルクを与えるのですが、1回に飲む量がすくないです。
少ない時で20ml。良い時は100ml飲めます。

夜は3~4時間毎にグズって起きます。日中も同様です。
午前中~お昼の時間帯は良く寝てます。夕方から深夜にかけて、グズグズが続きます。グズって起きても、40mlしか飲めず寝てしまったり、だからといって頻回に欲しがる訳でも無く_
グズグズが続く時に数回に分けてミルクを与えても、飲んでくれません。1日で600ml程度しか飲めていません。体重は現在4000g程です。
明らかにミルクの飲む量が足りていないと思います。

赤ちゃんの様子は、特別機嫌が悪い事もなく、熱は平熱。泣く時は大きな声で泣くことができます。うんちは1日に3~4回。おしっこは10回以上しっかり出てます。

明らかにミルクの量が足りていないと思います。どうしたら良いでしょうか。
また現在里帰り中なのですが、保健師さんに相談する場合、実家の自治体の保健師さんなのか、自分の住所の保健師さんなのか…分かりません。
2022/07/10 | なちさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

まだまだ飲むのが下手な時期キヨケロ | 2022/07/10
今の時期は、ママも赤ちゃんも授乳が上手くない時なので焦らずゆっくりやっていきましょうね。あと、心配し過ぎると母乳分泌量も落ちてしまいます。
対策など、下記のサイトで確認出来るので見て下さいね。

☆授乳量が足りてないサイン
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-1monthbaby-breast-milk_80731/

そうは、言っても保健師さんなどに話を聞いてもらって直接アドバイスもらう方が自信も持てるし、コツも聞けるので自宅訪問頼んで下さいね。実家の自治体の子育て支援で問い合わせて里帰り中でも対応してもらえるか確認してみて下さいね。
もしくは、お住まいの子育て支援センターに問い合わせて里帰り中の対応について確認してみて下さい。実家の自治体に話を通してもらえたりします。

1人で頑張り過ぎずに行政サポートなど活用して、あなたのペースで子育てしてって下さいね。
参考までに!みたこ | 2022/07/13
1歳8ヶ月と3ヶ月の男の子を育てています。
おしっこうんちがしっかり出て間隔も空いているようなのね大丈夫だとは思いますが心配ですよね。

専門家ではなく、経験上のことなので
的外れなことを言ってしまったらすみません、、
いろいろ試してみてひとつでも当てはまれば幸いです!

考えられること
・お腹が空いてないorいっぱい
→授乳間隔をしっかりあける
お腹いっぱい飲めたとこから開始して、間隔が開かずグズったら、オムツを変えたり寝かしてみたり。寝てて泣いて起きたなら再入眠してみたり。
・お腹が空きすぎ
→泣く前にあげる
これもお腹いっぱい飲めたとこから開始で!
時間をある程度きめてみると、2〜3時間経った時に、くすんくらいで、ミルクかな?ってすぐ準備ができます。
・哺乳瓶の乳首の形が好きじゃない
→家に1種類しかない場合、違うタイプの哺乳瓶を試してみる
・温度が好きじゃない
→ミルクの温度にも好みがあるかも?

私の息子も2ヶ月の頃からミルクを飲まなくなり困ったので色々試したところ、息子は
・細い哺乳瓶だと飲まなくて太いのだと飲む
・冷めてくると飲まない
・お腹が空いてる&眠いと母乳もミルクもある程度泣いて満足するまで受け付けなくなる
など好みがしっかりありました!

私は母乳の出はよかったですが混合がよかったのでミルクをあまり飲まなかったときはあえて
ミルク→母乳にしてしっかり飲ませたりします。

本題とは違いますが、
やっぱり搾乳だと母乳でてこなくなりますよね。
母乳がただ単に好きじゃないだけじゃないかも知れません。
もしかしたら、飲み方が気に入らないのかもしれないし、出てこなくて怒ってるかも知れないしお腹すきすぎてかも知れません。
余裕があれば、母乳の方もいろいろ仮想をたてて試してみてください!
6ヶ月の母ですふめる | 2022/07/20
我が子はおっぱい飲むの嫌がり、1ヶ月頃まで搾乳+ミルクを与えるのがほぼほぼでした。たまにおっぱいを少〜し吸わせる程度。搾乳もミルクも一回量80ml〜くらいだったと思います。
2ヶ月頃は母乳も少なくなりほとんど完ミで、たまに搾乳。
1ヶ月の頃、おっぱい搾乳、吸わす→ミルクを足すの二段階がとても大変でめんどうでホントに苦労したので、思い切って最初からミルクを飲ますように。
胸が張ったら搾乳して、これは気まぐれにあたえるようにしてました。
と、私の場合こんな感じですが思い切って、、

○ミルクから攻めて与えてみるのも、ありかと思います。もしかしたらぐんぐん飲むかも?

○あと思い当たる節は、
哺乳瓶のメーカー、
哺乳瓶の乳首ですかね。

乳首は月齢や飲む量に応じて丸穴やクロスがありますが、我が子は敏感で丸穴からクロスに変えたら怒って飲みませんでした笑
さらに3ヶ月頃哺乳瓶のメーカーをオシャレなやつに変えてみたら飲まないの嵐だったので、もとに戻しました笑

○あとはベビーの成長とともに飲む量は自然と増えるですかね。
ミルクの量停滞期がありまして、あれ?新生児なの?というくらい少ししか飲まない時期がありましたが、日が経つとメキメキと量は増えました。
ミルクの缶に記載されてる目安量、あれは全く参考にならずですので気にしなかったです。

質問者様のベビーの体重やうんち、おしっこの様子ご機嫌、文章を拝見する限り良好そうです。
ミルクが足りてなさそうには見受けられないので、量にとらわれず、色々哺乳瓶など見直してみて、ベビーの機嫌と様子をみながらお母さんのストレスにならぬよう、ミルクやおっぱいを与えてみてはと思います。

里帰り中なのですね。自分が住んでいる自治体でなくても、
保健師さんは母に寄り添う優しい方が多いのできっと相談にのってくれると思います。
お電話なさってはいかがでしょうか〜。
長々と失礼しました。

page top