アイコン相談

授乳中と妊娠について

カテゴリー:|回答期限:終了 2009/07/10| | 回答数(39)
おはようございますm(_ _)m

私はもうすぐ1歳になる男の子のママです(^-^)

初めての事ばかりで知識がないので教えて下さいm(_ _)m

そろそろ2人目をと考えているのですか授乳中でも妊娠しますか?

助産婦さんは授乳中でも排卵はあると言っていたのですか本当でしょうか?

どなたか授乳中でも妊娠された方はいませんか?

お構いない時に教えて下さいm(_ _)m
2009/06/26 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

おはようございますはるまる | 2009/06/26
授乳中でも妊娠される方はいますよ。
私は、授乳中に頑張っていましたが、なかなか妊娠せず、授乳を止めたらすぐに妊娠しましたので、できるならお子さん卒乳させてのがいいですよ。
私は | 2009/06/26
今まさに1歳5ヶ月の息子に授乳中で、二人目妊娠7週目です。
生理は、息子が1歳になってすぐに再開。再開してすぐは生理周期はばらばらでしたが、徐々に妊娠前の周期に戻り、今回の妊娠に至りました。
おはようございます♪ | 2009/06/26
授乳してましたが妊娠しましたよ(^o^)/ 妊娠判明してからだんだんと授乳を減らして卒乳しました☆
こんにちは | 2009/06/26
1歳5カ月の娘に授乳中の3人の子供のママです 私も授乳やめずにおまけにまだ生理も再開しないまま4人目を妊娠しましたよ! 今7週目です 妊娠がわかって断乳しようとしていますがなかなかうまくいかず、あるサイトで授乳していてもしていなくても流産する確率はかわらないとあったのであせらず断乳させようと思っているところです
こんにちわ | 2009/06/26
生理がきちんときてるなら排卵されているので妊娠するみたいです。友達は授乳しながら妊娠しました。
私は卒乳するまで生理が来なかったのでできませんでした
妊娠しますよももひな | 2009/06/26
授乳中でも生理が再開する人も多いですし、排卵があれば妊娠します。
こちらでも妊娠したために急遽断乳をしなければという相談をされている方がけっこういらっしゃいましたよ。
こんにちはあらし♪ | 2009/06/26
授乳中でもありますよ。私が行った産婦人科の助産師さんは、生理来なく3人続けて産んだそうです^^
こんにちは | 2009/06/26
授乳中でも妊娠しますよ。私も妊娠して授乳をやめました。排卵があれば妊娠するので可能だと思います。
こんにちはゆうゆう | 2009/06/26
友人が授乳しているのに妊娠して、あわてて断乳してました。
授乳していても生理が始まる人も多いので妊娠することもありますよ。
私は | 2009/06/26
子供が1歳5カ月のとき、夜だけでしたがまだ授乳中に妊娠しました。

卒乳は考えていませんでしたが、妊娠初期はおっぱいを吸われるのが苦痛で卒乳しちゃいました。
授乳中でも | 2009/06/26
生理が再開していれば妊娠します。
こんにちは。 | 2009/06/26
授乳中であっても妊娠は可能性あります。もし妊娠したら、卒乳しないといけないそうですが。
こんにちは | 2009/06/26
私のイトコが授乳中に妊娠しました。
生理もまだ開始してなかったようです。
でも授乳すると子宮が収縮するので流産の可能性もあります。
なので妊娠→そく卒乳になるので・・。
つわり中の卒乳も辛いですし、できれば卒乳してから、
もしくは目処がついてからのほうがいいと思いますよ。
こんにちは | 2009/06/26
私の友人が授乳中に妊娠しました。 1人目がおっぱい大好きだったらしく、断乳が大変だったそうです。 私も1人目が一歳になったので2人目を考えてます。今、断乳中です。
こんにちはあおれい | 2009/06/26
知り合いに授乳中に妊娠した人がいます。
子供はまだ1歳にもなっていなかったのですが
妊娠が分かってすぐミルクに変えてました。
こんにちは。雄kunのママ | 2009/06/26
 授乳中でも排卵があれば、妊娠はしますよ!!
授乳中でもかず&たく | 2009/06/26
妊娠した友達がたくさんいます。
妊娠を機に断乳をしていました。

私は授乳中は排卵がなく、生理も来なかったのですが…。
こんにちは | 2009/06/26
授乳中でも妊娠しますが、ホルモンバランスに影響しますので、授乳中の妊娠は好ましくないようです。

卒乳をしてからの方がいいと思いますよ。
私は | 2009/06/26
授乳中妊娠しましたよ、生理は産後二ヶ月ぐらいで再開してましたから、授乳中でも大丈夫だとおもいますよー
妊娠しますよ | 2009/06/26
私も一歳の時に妊娠して断乳しました。知り合いは妊娠中でも何人かは授乳してますよ。
授乳中にみくみずちゃん | 2009/06/26
妊娠しました。うちは夜だけなので参考になるか??ママ友は、生後3ヶ月で妊娠しましたよ。
妊娠しました。 | 2009/06/26
上の子供が1歳3ヶ月で妊娠発覚しました。
まだ生理が再開して2~3回だったので中々、気づきませんでした。

ちなみに産婦人科は2件行きましたが2件とも妊娠中の授乳については止めなくて良いと言われました。

が、お腹が大きくなって断乳するのは大変かと思い5ヶ月くらいで断乳しました。
授乳中でも | 2009/06/26
排卵がある人もいるっていいますね。
生理が来ないまま二人目の妊娠ってあるみたいです。
でも、妊娠がわかったら、授乳はやめた方がいいと思いますよ。
授乳によって子宮が収縮するので良くないみたいです。
こんにちは | 2009/06/26
私は完母で生後6ヶ月の時に妊娠が発覚しました。
こんにちは | 2009/06/26
私は完母で生後6ヶ月の時に妊娠しました。
こんにちは!ホミ | 2009/06/26
授乳中でも妊娠する可能性は大ですよ!
妊娠可能ですよ。 | 2009/06/26
排卵して→妊娠成立しなくて→生理がくるのだから、
産後は生理が先ではなく、排卵→生理の順に来ます。
なので授乳は関係ないです。
産後生理来ないまま妊娠に気づかず、最近太ったなと思ったら妊娠していたと言う話はよく聞きます。

ただ妊娠したら授乳はやめた方がいいですよ。
子宮が収縮するから良くないみたいです。それでも飲ませ続けて問題なかったと言う人もいるから一概には言えませんが。
妊娠しますよ★ | 2009/06/26
私自身が姉と年子なので、授乳期間中での妊娠になります。
こんにちは。 | 2009/06/26
授乳中でも妊娠はするみたいです。
私が行っていた産院では産後の体の回復も考えて、最低1年は開けたほうがいいといわれましたが、お子さんが1歳になっているのでしたら問題ないと思います。
こんばんは。ポム | 2009/06/27
授乳中でも妊娠しますよ。
経験者ではありませんが、出産後1ヶ月くらいで生理が始まると思います。それから妊娠可能になります。言ってしまえば、4月に出産して、すぐ妊娠したら、学年が一緒の子が生まれます。
しかし、体にも負担があるので、ある程度経過してからの方がいいそうです。
妊娠しましたよ! | 2009/06/27
私も授乳中に妊娠しました。 保健師さんに断乳したほうがいいと言われ、上の子は11ヶ月の時に断乳しましたよ。
こんにちは | 2009/06/27
生理があればもちろん妊娠すると思いますが、生理がきてなくても妊娠する場合はあると思います!!
こんにちは | 2009/06/29
授乳中でも生理が来ていれば妊娠しますよ。
妊娠しましたよ | 2009/07/09
1歳4ヶ月の子供のママですが、いま妊娠4ヶ月です。
妊娠がわかった1歳2ヶ月まで授乳していましたし、生理もまだ定期的には戻っていなかったのですが妊娠しましたよ。

ただ、もともと妊娠しにくい方は授乳していると子宮がもとの状態に戻りにくく、生理もこないので妊娠は難しいみたいです。
生理がきちんときているのなら排卵も大丈夫ではないでしょうか?
卒乳してから・・nami mama | 2009/07/09
もうすぐ1歳なのであれば、しっかり食事を食べるようになり
卒乳してからがいいです。
授乳中でも妊娠するし、授乳しながら妊娠続行、出産して二人一緒に授乳!なんてすごい方もいらっしゃいますが、
授乳中妊娠すると妊娠続行が難しかったり
オッパイにもトラブルが出たりします。
私自身、二人目授乳中に3人目妊娠、そのまま頑張って授乳を続けていましたが
妊娠続行が難しくなってしまい、二人目の子には申し訳ないと思いつつ急な断乳(それでも二人目が1歳4ヶ月のとき)
オッパイもお腹も張って辛い思いをしました。
なのできちんと上の子を卒乳してから次の妊娠を考えられたほうが安心だと思いますよ!
こんばんは☆ | 2009/07/09
産院では、授乳中でも妊娠すると教わりました。ただ、授乳されると子宮が収縮されるので、お腹に赤ちゃんがいながら授乳するのは危険みたいです(流産の可能性があるから)。卒乳、もしくはミルクにしてからの方が安心だと思いますよ。
こんにちは。 | 2009/07/10
友達が先日、授乳中に妊娠して無事に出産しましたよ。

でも、妊娠中に授乳していると早産の危険があると聞きました。
出産した後は赤ちゃんに栄養をあげないといけないので、できれば、卒乳してからの方がいいかと思います。


無事妊娠するといいですね。
こんばんは | 2009/07/10
授乳中でも排卵する人もいますよ。妊娠して母乳を飲ませていると子宮を収縮する働きがあるので流産する確率が若干ですが上がるそうです。
授乳中のかたは断乳をすすめる病院も多いようです。
私は | 2009/07/10
完母でしたが産後2ヶ月から生理がありました。 授乳中なのに妊娠した友達も居るので排卵はある場合がありますよ。

page top