保育園の入園準備、いつ頃から、何を準備している?

4月になると新年度のスタート。まもなく保育園に入園する予定の赤ちゃんも多いのではないでしょうか?

新生活は楽しみですが、おうちを離れて保育園で生活することになると、新たに必要となるものがたくさんあります。保育園の入園準備で新たに購入したり揃えたりしたものがあるか聞いてみたところ、100%のママたちが「ある」とのこと!保育園からも必要なアイテムの説明を受けたりすると、入園に向けて気持ちが高まりつつも、準備が大変で少し焦ってしまいますよね。

そこで、先輩ママたちはいつ頃から入園準備を始めたのか、聞いてみました!

入園準備の時期

「1ヵ月前」から準備を始めた人が45.5%と、一番多い結果となりました!続いて「2週間前」が19.3%、「2ヵ月前」が18.2%でした。

1ヵ月以上前から始めた人を合計すると66%と半数以上となり、一方で「1週間前」は5.7%と極端に少なくなります。ちなみに、この春入園予定のママにも聞いてみると、6割のママが1ヵ月前には入園準備を始めています。

単に必要なアイテムを買ったり揃えたりするだけではなく、記名などの作業もあるので、入園準備は想像以上に時間がかかりそうですね!できるだけ早めに準備を始めると、気持ちに余裕が持てますよね♪

では、具体的に何を新たに準備したのでしょうか?

入園準備で揃えたもの

もっとも多かったのが、「お名前のラベルやシール、スタンプ」で85.8%。続いて「子どもの服(着替え)」が85.0%と、8割以上のママたちが準備していました。すべての持ち物に記名しなくてはならないので、スピーディーにお名前を付けられるラベルやスタンプは確かに便利ですよね!また、保育園では着替えが頻繁なので、服も今まで以上に必要になります。

「子どもの肌着」(67.5%)、「リュックやバッグ・その他の袋物」(65.0%)、「お昼寝用の寝具」(62.5%)も、6割以上のママが準備していました。

必要なアイテムを揃えると同時に、準備しておきたいのが生活面。子どもは保育園という新たな場で過ごしますし、ママとパパも復職や園への送り迎えなど、生活がガラッと変わります。入園に向けて、家庭内でどのような準備をしていたのでしょうか?

家庭内で準備していたこと

「生活時間を整える」が71.0%でトップ。入園すると規則正しい生活が始まるので、起きる時間、食事の時間、寝る時間を整えて、生活リズムを作っていくことは大切ですよね!

続いて「給食に向けてのアレルギーチェック」が53.6%、「夫婦で役割分担の話し合い」が40.6%でした。子どもが保育園に通い始め、ママたちが本格的に復職すると、時間が本当になくなってしまうので、できるだけこの時期に生活面でも準備を進めておけると良いですね♪

しかし、どんなに準備をしても、赤ちゃんにとっても、ママ・パパにとっても、入園は初めてのこと。ママたちにはいろいろな不安があるようです。

「子どもが保育園に馴染めるか不安です。」

「仕事復帰と入園で、いろいろと忙しくなりそう。うまくやっていけるか心配です。」

「説明から入園までが1ヵ月ないので、不安、心配、焦りがあります。」

「育休を2年取っていたので、仕事復帰が不安。新生活に自分がついていけるか心配でいっぱいです。」

また、子どもとの時間を大切にしたいとの思いを感じているママも多いようです。

「入園の日まで、育休の思い出づくりを楽しみます。」

「準備をしていると、入園が近づいていることを感じます。一緒にいられる今を大切にしようと思いました。」

「親子の時間が減ってしまう心配があります。限られた時間を楽しめるように、家事が効率的になる家電の購入を検討しています。」

入園式

そんな新生活に不安を感じているママたちに向けて、先輩ママからのメッセージやアドバイスをいただきました!

「朝はバタバタ、仕事から帰ってきてからは息をつく暇もなく、本当に大変です。夕飯作りは無理せず、手を抜いて。家族みんなが笑っていられるのが一番です。」

「時短家電を取り入れることをおすすめしたいです!少しでも心に余裕を持って過ごせる工夫が必要だと、すごく実感しました。」

「初めての場所で泣いてしまい、ママ、パパも心が痛い思いをするかもしれません。でも、それも子どもにとっては成長のひとつ。おうちに帰ってきてから、ギューッとしてあげてくださいね。」

「最初は準備や行事など大変ですが、いつか今日あったことをたくさんおしゃべりしてくれる日が来ます。無理はせず楽しみましょう♪」

「親は寂しさや不安もありますが、子どもは保育園でしかもらえない刺激や経験で成長していきます。お楽しみに!」

入園準備は、購入したり揃えたりしなくてはならないものがたくさんあります。さらに、記名などの細かい準備もありますし、新生活に向けて生活習慣を整えたり、心の準備をしたりすることも必要。不安も大きいと思いますが、先輩ママからは「無理はしないで楽しみましょう♪」との声がたくさん寄せられました。

これから入園を控えているママたちは、今回の先輩ママたちの声を参考にして、楽しく入園準備をしてください。ワクワクする毎日が待っています!

関連商品

関連情報

このページの上部へ